2013年08月08日

若くして。

先日、以前勤めていた会社の先輩が遊びに来たのですが、ビックリする事を聞きました。

私もある男性社員Nさんが亡くなったとの事でしたΣ(っ゚Д゚;)っ

原因は肺がん。


私が姫ちゃんがお腹に宿っている事を知った昨年の5月頃にこのNさんが長期入院をすると聞いたのです。

その後入退院を繰り返しながらも、極力会社に出社し仕事をしていました。

先輩はNさんと席が隣だった事もあり、病気の話をする事がたまにあったらしく、最初の退院後は

「恐らくもう5年も生きられない。」

と話していたとの事。

どうやら転移もしていたそうです(;゜ロ゜)


今年の5月末まで普通に出社していたのですが、7月中旬に亡くなりました。


5月の最後の日、6月から入院する事を伝え、

「もうこの会社に戻る事はないと思う。分からんけどな。」

と先輩に言って帰宅したとの事でした(;´ρ`)


「何て言葉を返していいのか分からなかった。」

と先輩は話していました。

そりゃあ、悩むよね()´д`()


Nさんは社内ではタバコをめちゃくちゃ吸うヘビースモーカーで有名な方でした。

いつだったか、休憩中以外はタバコは吸ってはいけないという社内の決まりごとが出来た時も、仕事中に隠れてコソコソ吸っていて、それをよく思ってない人もいたりした位。

タバコが一番の原因だった事は間違いないでしょう。

でもストレスもかなりあったと思われます。

このブログの会社の記事を読んだことある方は少しは分かるでしょうが、とにかくひどい会社でしたから。

この男性も理不尽な部署替えなどで、特に被害をこうむった1人と私は考えますo(*゚□ ゚*)o

仕事の出来る人なのに、今までの仕事とは全く関係ない部署への配属となり、ハタから見ていても大変そうでした。

そのせいでタバコの本数が増えたというのもあるでしょう。


Nさんは今年春に55歳になったばかりの方です。

余りに若いですよね。

しかも、病気を知ってから1年ちょっとで亡くなってしまった・・・

本当に残念な方を亡くしたと思います(>_<)


因みにこの会社、年に一度の健康診断は検査項目が少なく、多くの会社が行っているであろう大腸や胃の検査はありません。

検尿検査とレントゲンは社員全員ですが、血液検査や心電図が40歳以上のみとなっています。

会社にはガンなどの病気になる人も何人かいたのですが、このちょっいとおざなりな健康診断のせいでもある気が。

過去の会社の記事にも有り得ない話を書く事もありましたが、社員を大切にしていない証拠の一つなのかも。


そして、このブログでも何回か登場した会長が、Nさんが亡くなった後、こんな事を言ったそうです。

「おい、Nさんの使った備品はまだ使えるだろうから備品置き場に置いておくように。でも縁起が悪いから俺の所には持ってくるなよ。」

よくもまぁそんな酷い台詞が言えたもんだ(; ̄Д ̄)

因みにこの会長はつい最近に

「男性社員はこの会社が扶養してやっているんだ。女子社員はただ置いてやってるんだ。」

と大きな声で話していたそうです。

皆、安い給料で頑張っているのに、感謝のかけらもない会長って一体・・・(。-`ω´-)


話が随分ずれてしまいましたが、Nさんのご冥福をお祈りしたいと思います。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

いいとこどり。

先日、副社長(現社長の弟)が社長になる準備を着々としているという記事を書きました。

ところがですね、

現社長は別会社で仕事を続け、副社長は会長になり、現社長の義理の息子が社長になるという噂が立ちあがってきました。

(ややこしいですけど、分かりますかね?)

私は思わず、
マジッすか??


ということはですよ、副社長は社長という一番責任重大な役職を飛び越えて、会長になるのです。


これって一番、美味しくないですか?


今までは兄である社長の下、大した責任のない立場で好き勝手やってきたのに、今度は会長としてこれまた責任なく好き勝手やれるんです。


いや〜、こんな楽なポジションが続くなんて、ある意味羨ましい。


・・・いや、羨ましくない。

だって、、、

その結果がこのロクでもない人間を生み出したんだもの!o(>ω<)o

副社長の心の中はきっとこんな感じです。

「うわぁ〜、いよいよ社長かよぅ。参ったなぁ、大変そうだなぁ・・・
あ、そうだ!いい事を考えた!社長の義理の息子を社長にして、俺は会長になろーっと。うるさい兄貴もいなくなるし、俺の言う事を聞かせればいいからな。」


きっと、こんな感じです(ー_ー)!!


経理の子が、

「あんな人、せめていい死に方をしないで欲しいワっ!」

って言ってた。

ごもっともな意見だと思う・・・( ̄▼ ̄)


もし、これといって何事もなく、幸せに死んでいったのならば、この世には神様はいないのではないかと疑ってしまいそうです。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 副社長
posted by かほこ at 17:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

組織替えの件

先日記事にした組織替えの話の続きです。

先週は土曜出勤だったウチの会社。

土曜日に新しい組織の発表があるとの事でドキドキしていた私。

昼過ぎに会議があり、社長がどんな話をするのだろうと思っていたら、

不景気だとか、目標売上げにはほど遠いとか、いつもの会議と同じような話が永遠続きます。

段々、眠くなってきて、頭がボーとし出した時に、組織に関する話をし出しました。

その途端に、パチっと目が覚めます。

所が、、、

「組織替え発表は再来週に延期します。」

との事。

なんじゃそれ!

一気に拍子抜けしてしまいました。

1月になって早々に組織替えの話をしていたというのに、何をまだ悩んでいるというのか。

そう思っていたら、どうも悩んでいる訳ではないようで。。。


総務の子に聞いた話によると、

就業規則の修正が終わるまで、異動の話が出来ない人がいるんだとか。

はぁっ??

それって、一体どんな異動なんでしょう??

どうせ、ロクな事でないのは確かです。

見た事もない就業規則を盾に、無理な異動をさせようというのでしょうかね。

修正したその就業規則を一回見せて欲しいわっ。


すでに異動の内示のあった人の中には、有り得ない異動をさせられた人がいるんです。

何て言ったらいいのかなぁ。

例えば、今まで料理の材料を調達する事が仕事だった人が、急に調理場に連れてかれて料理を作れと言われているような異動です。

余りにも予想もしてない異動で、本当に本当にビックリしてしまいました。

当人も相当ショックだったみたい。

この方、今までしてきた仕事に関しては結構出来る人なのに、全く違うジャンルに異動になり、その今まで所属していた部署にも混乱が起こるのは間違いないです。

この異動は例の副社長が決めたらしいのですが、会社の事を、そして社員の事を全く理解してないとか思えない。

ただ、この会社。

過去にも何度も組織替えをしてきているのですが、最終的には不思議の何とかなってしまうんです。

まぁ、ギリギリのところで何とかなっているだけなので、かなりもろいと思われます。

ただでさえ、もろいのに、更にぐちゃぐちゃにされて、いよいよ危ないかもしれませんね。

恐らく私は異動はないと思われますが、組織替えは全く私に影響がない訳ではありません。

このモヤモヤを早く無くしたいものです。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

車の修理

毎度記事にする通り、社長を筆頭におかしな人が多いウチの会社。

ウチの副社長、兄の社長よりも人としてどうかと思う事が多いんです。

責任もなく兄の下で美味しい汁ばかり吸っている、いいポジションですよ、ホント。


ウチの会社には、車の購入や修理、車検を請け負ってくれている小さな個人営業の車屋さんがいます。

副社長はその車屋さんにはいつもデカイ態度を取るんです。

そして今日も、ヒドイ出来事があったようで・・・。


その副社長、自分が乗っている車のどっかを少し擦ったらしく、傷つけてしまったらしいんです。

そしたら、どうしたと思います?

車屋さんに電話をかけてこう言ったんです。

「ちょっとした傷だから、シューとスプレーを吹きかけるだけで治るだろ?簡単に直せるんだから、タダで修理しろっ!」


そんな事、よう言えるわヽ(#`Д´)ノ


簡単に直るような傷だと思うんなら、自分でホームセンターでスプレー買って直せばいいじゃん。

車屋さんは怒った顔を見た事がない位、いい人な為か、副社長にはいつもめちゃくちゃな事を言われているんです。

先日も、そこで買ったばかりの新車のタイヤのホイールを傷つけてしまった時に、

「最初から傷がついとったぞ!新しいのと交換しろ!」

と言って、これまた強引にタダで交換させたようなんです。


ホントに、ありえ〜へんわヽ(#`Д´)ノ


更に更に、有り得ない話が続きます。

その車屋さんへの支払いが滞っておっているんです。

その額は100万円を超えているとか。


更に更に、しかもですよ。

その車屋さんからは更にお金まで借りているんです。

はっきりした金額は分かりませんが、かなりの額と思われます。


更に更に、まだまだあります。

ウチがこんな状況なものだから、社内の車を5台ほど手放す事にしたらしいのですが、その手放したお金にならないようなクルマたちを、約100万円で無理やり買わせたのだとか。


こんなにもお世話になっている、というか迷惑ばかりかけている車屋さんにその態度はないでしょ。

っていうか、出来ないでしょ。


車屋さん、もう怒ってもいいよ。

っていうか、怒ろうよ━━━━━(#`Д´)



人としてこんなにも恥かしい人が会社の上に立つだなんて、やっぱし終わってるよ、この会社o(>皿<)o




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

私、やりましたっ!

私、今日、以前から言いたかった事を言っちゃいました☆

今までその言葉を何度喉まで出かかった事か。

ようやく、ようやく、

その思いをぶちまける事が出来ました〜d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

その相手は誰かって?

それは、例の直属上司Kであります。


事件は、以下の通りです。


つい先日、例のごとく上司Kが私の名前を勝手に使った図面を渡され、

「これをコピーして製造部へ提出して。」

と言われたので、渋々コピーして提出したんです。

「また勝手に私の名前を使いやがって。」

と腹が立ったけれど、結局いつものように何も言えなかった私。

その製造部へ提出した図面に誤記があったんようで、今日の朝、それに気付いた製造部の人から私に内線がかかってきて、間違いの指摘を受けました。

その誤記というのは、ある購入品の型式を間違えて記述していたというもの。

そして購入品っていうのは、社内標準で使う型式は基本的にいつも決まっているのに、標準外の型式を記載していたんです。

普通なら、標準の型式なんて上司であれば知ってなければならない事なのに、Kは間違えてしまった訳。

(意味分かりますかね?)

当然、図面の書いた人の名前の欄が私になっているから、私に連絡が来る訳で・・・

私は、

「その図面は私の名前になっていますが、私ではなく上司Kが書いた図面なんです。だから、それは上司Kに言って下さい。」

とハッキリ言ってやったんです。

その後、上司Kの方へ内線がいき、同じ事を言われたようでした。

そしたら、透かさずず上司Kがその図面を持って私の元へやってきて、、、

「ねぇ、どうしてこの図面の間違いに気付かなかった訳?」

全く予想もしない発言にビックリしながらも、

「だって、この図面、私が書いた訳ではないじゃないですか。」

「はぁ?製造部へコピーして提出する時に何で気付かないんだ?」


ちょっと、待てぃ!

何?その台詞。

私はコピーするのと製造部への提出を頼まれただけだろが!(o ><)o


「えっ・・?私がそこまでしないといけないんですか?」

「だって、かほこさんはこの購入品の標準型式を知っている訳でしょ?」

「知っていると言うか、自分が図面を書く時は毎回間違ってないか確認はしてますけど。」

「俺は標準型式なんて知らなかった訳だからさぁ。ちゃんと見てくれんと困るわ。」


はあぁぁぁぁぁっ!?ヾ(≧血≦;)ノ

あんた、今まで上司として何してきたんだよ!

知らなかった事を堂々と言うんじゃねぇッ!



ブチっ。

堪忍袋の緒が切れる音がしたような気がした・・・。


「だったら!」

怒りモードで、 「だったら、もう私の名前を勝手に使うのを止めて下さい。」って言いかけた。

そしたら、上司K

「かほこさんは、知っていたんだよね?」

「俺は知らないからさぁ。」

「気付いて欲しかったなぁ。」


等と後から後から言葉をかぶせて私にモノを言わせないようにしたんです。

私は何度も

「だったら、」「だったら、」

とまでは言っているのに、何故か上から言葉をかぶせられる・・・

これはわざとなのか?


そして、

「頼むよ!」

と言いながら、私に背を向け足早に私の前から立ち去ろうとするではありませんか。

いつもの私だったら、ここでもう諦めていたかもしれません。

でも今日の私は違いました。

もう今しかない、そう思ったんです。

「だったら、
もう私の名前を使うのを止めて貰えませんか?」



上司Kの背中に言ってやった!

言ってやったよ〜!ヽ(#`Д´)ノ


すると、上司K、振り返って、

「分かったわ。じゃあ、今度からそうするわ。」

ちょっと動揺した感じでそう言って、席へスゴスゴと戻って行っきましたワ。


よく頑張った!私。

よく言ったよ!



私の上に付く上司が、このKに変わってからもうすぐ4年。

最初の頃は、それでも遠慮気味に私の名前を使っていた上司K。

しかし最近はそれが当たり前のようになっていた・・・。

何回か言おうと試みた事があるけど、勇気が持てず言えずにいた私。


でも今思えば、何故今まで、これが言えなかったのかとすら思えてきた。

今まで堪忍袋の緒が切れなかった事が不思議だったよ・・・。


私は今日、ホントに久々に朝から気分のいい一日を送る事が出来ました。

応援頂いた皆様の後ろ盾のお陰でもあります。


因みに、、、
上司Kはその後一切私に話しかけてもこなかったんですよ( ̄▼ ̄*)

その図面は訂正して再度製造部へ提出しなければならないのですが、普段なら私に頼んでくるのに、自分でコピーして提出してました(≧∇≦)ノ彡

ちょっと強く出ると、このザマ?

所詮、この程度の人なんですね。

かわいそーに。

あぁ、スッキリした〜☆☆



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 上司
posted by かほこ at 22:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

クビ切り。

今日も会社ネタです。

少々ネタ切れ気味かも〜(~_~;)

会社のネタは切れる事がないんですけどね・・・

前にも記事にしたかもしれませんが、ウチの会社は

ぴかぴか(新しい)高齢者パラダイスぴかぴか(新しい)

多くの定年している社員が働いているんです。

ハッキリ言ってウチの会社はこの定年した方々による支えも大きい。

ここ何年もほとんど新しい社員が入社していないウチの会社は(入社しても大半が退社している)、いわゆる後任と呼べる人がどの部署にもほぼ居ません。

特に、職人技の問われる製造部に高齢者が集中しています。

ウチの会社がいつ潰れてもおかしくないのは、このブログを呼んで貰っている方ならよぉくご存じのはず。

こんな状況の中、社長がとうとう決断をしたようで・・・

その決断とは・・・?

「定年している方々の再更新はしない」でした。

定年している人は嘱託として再雇用されることで定年後も働く事が出来ています。

ただ、これは1年ごとの更新が必要となるんです。

その更新は誕生日の月に行われます。

それを今後一切行わないというんです。

それにより、すでに一人が12月に退職をしました。

今後毎月退職者があらわれて行きます。


私、数えてみたんです。

会社役員を除いた、一体何人が退職する事になりそうなのかと・・・


そしたら、14人いました。

年内に定年を迎える人、そして既に迎えている人が。

私の会社は約120人位の社員がいますが、今年一年で一気に社員が減る計算です。

しかも、来年も再来年も数名の定年になる人がいます。

会社を支えている主要な人たちがこの数年で居なくなる・・・

(因みに直属上司Kは現在47、8歳なので、当分居なくなりません)


その定年の人たちの中には、私が頼りにしている人も何人かいます。

上司Kが頼りないから、よく設計の相談をさせて貰っている他部署の人達です。

考えただけで恐ろしくなります。


後任がいないこの会社に未来を感じられません。

社長なんていつ死んでもおかしくない歳だし・・・

この大量の定年者切りは必ず後々に会社に大きな影響を及ぼす事でしょうね。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

そこまでして名前を書きたくないのか!?

今日は愚痴〜!

直属上司Kの話です。

改めてお伝えしますが、私の仕事はCADを使って図面を書く事。

そして、直属上司Kは自分が書いた図面なのに、勝手に名前の欄に私の名前を図面に書く事があるんです。

その図面に間違い等があっても私のせいにして、責任逃れをする為だと思われます。

この事はブログで何度も記事にしているので、御存じの方もいるかと。

その上司がまた、やらかしてくれました。


上司が書いたある図面。

その図面はちゃんと上司本人の名前が書いてありました。

ただ残念ながら、間違えていた箇所があったみたいで・・・。

その図面を私の所へ持ってきて、

「この赤字で修正してある所を直してくれるかな?」

とお願いしてきました。

「はい・・・。」

その図面を見ると、修正して欲しい箇所っていうのは、数字の「5」を「6」に直すだけの簡単な事だったんです。

それ位自分でやれよ!

そう思いながら、更にその図面をよ〜く見ると、、、

上司の名前が書かれた所が、赤線で消してあり、その横に、

「○○○」

と赤字で私の名前が書いてあるではありませんか。


もうビックリ仰天ですよw( ̄Д ̄ w。


たったそれ位の修正をわざわざ私に頼んできた上に、自分の名前を消して私の名前に書き直させるよう指示するだなんて・・・。

名前の欄に朱書き修正しててきた上司はコヤツが初めて。

誰もそんな名前の朱書き修正なんてしてきませんもの。

当然それによって、その図面全てを私が書いたかのように永遠の残る訳です。

この図面に間違いがあれば、ずっと私の汚名が残る・・・

(大抵、上司Kの図面はどっかが間違ってる・・・)


そこまでして、自分の名前を残したくないのか!


腹が立つと同時に、妙に感心さえしましたヨ。

徹底しすぎてるなって。

私の名前を書かせる為に、わざと一文字間違えたのではないかとさえ思えてきます。

この上司なら有り得なくはないね。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:上司 会社 愚痴
posted by かほこ at 22:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

また給料が・・・

折角のクリスマス・イブのこの話題をするのもなんですが、今日もまたこの話題。

今日は何の日?

そう、

給料日

それがどうしたって?

またまた、給料の支払いがありませんでした。

先日、夏・冬のボーナスが全くなしだったお話をさせて頂いたかと思うのですが、

給料まで遅れるとは、どーゆー事よ!!


ま、私は支払ってくれさえすればそれでいいんだけどさ、この師走のモノ入りの時にお金がないのはイタイ社員も多いでしょ。


技術部のある男性社員がこう話しているのが聞こえてきました。

「ボーナス払いにしていたのに、どうしようか。」と。

どうやら、何かの家電をボーナス払いで購入したようでした。


いや、だけどさ、

会社が2年近くも前から、このアリさまが続いているというのに、何でボーナスなんて期待してんのよ!って言いたい。
某有名店クリスマスケーキ.JPG
はぁ、この会社には何の楽しみもないけど、
今夜は地元の某有名店で購入した
クリスマスケーキを食べるとしまするんるん

このクリスマスケーキを知っていると言うあなた、
ご近所さんですねv( ̄∇ ̄)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

え?それ、私が何故やるの?

いつものように仕事をせっせとやっていた午前中の事。

私が所属する技術部の一番のお偉いさんであるH部長に突然声を掛けられたんです。

H部長は仕事の時はちょっと怖めなので、声を掛けられた時はドキッとします。

「かほこさん、ちょっと仕事を一つはさめないかな??」


え〜っ!!


自分が抱えてる仕事ですら、大量過ぎてなかなかこなせないというのに・・・

でもH部長の命令は基本、断れない・・・


苦々しい思いで、

「何でしたでしょう?」

と聞き返します。

すると、、、

「この図面なんだけどね。。。」

と私に一枚の図面を差しだしてきます。

「えぇ。」

「この図面のCADデータを誤って消去しちゃったみたいだから、この通りに図面を作成してくれるかな?」


はぁぁぁぁぁっ!?


思わず大声で叫びそうでした。

ってゆうか、叫ぶに値するような事なんだけどね。

何故、自分で誤って消去してしまった図面のCADデータを私が作り直さなきゃならないの??


自分のミスなんだから、自分でやれ〜っ!!


って言えたらいいのに。

まぁ、その図面は2時間程度で書きあげる事が出来る程度だったけど、今の私には2時間は惜し過ぎる!!


私は暇だと思われているのでしょうか?

だとしたら、とんでもない話です。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 00:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ボーナス

まぁ、分かってはいるんですけどね。

改めて言われるとやっぱりガックリきます。


社員全員を集めての会議。。。。

「今我が社の売り上げはどん底を迎え・・・」

「月に○億は売上を出さないといけない所、たった○億しか達成できてない・・・」



・・・で?

要するにこれが言いたいんでしょ??


冬のボーナスはありません!

いや、違うな。


冬のボーナスもありません!


そうです。

夏にもボーナスはありませんでした。


その時の会議では

「秋頃にはまた売り上げ額が上がる予定なので、そうなれば秋頃にお支払いします。」


だ〜れも、期待なんてしちゃいませんでしたけどね。

因みに今回の会議でも


「春頃には売り上げが伸びる予定なので、、、」


・・・その台詞は、もういいちゅーねんっ!! (何故か関西弁)

と思わず心の中で思ってしまいます。


はぁ〜っ。

ボーナスが無いのなんてハナから分かってはいますけど、改めて言われるとやっぱりガックリきますね。


ここのブログで何度も「潰れそう、潰れそう」と記事にして参りましたが、何だかんだ会社と言うモノはそう簡単に潰れないものなのでしょうか。

記事は全て事実であります。

オーバーに話をしている訳でもないんですけどねぇ。

失業している方とかにとっては、「働けるだけでもいいんだぞ!」って怒られそうですが。

今の時代、お金が欲しければある程度は忍耐が必要なんでしょうね。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 19:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

な、なんと・・・

この間記事にした、

選挙の応援の為に、会社を二ヶ月休職するといった人の話。→コチラ

その後、更に衝撃的事実が分かったんです。

な、なんと、休職期間は二か月ではなく、三ヶ月だった事が判明しました。

しかも、その間のお給料は全額支給との事。

有り得ない・・・

有り得なさすぎる・・・


まじめに働くのが馬鹿らしくなるワ。


そして、そして、まだあるんです。


これは記事にしようかどうしようか、迷ったんですけど・・・

実は、この人、本当は選挙の応援なのではなく、


自分が選挙に出るんだって!!


有り得ない。

こんな悪徳非道の人間が、

「先生」と呼ばれる立場になるだなんて・・・


こんな人が議員さんになったら、私たちが一生懸命働いて納めた税金、絶対無駄に使われる。

もう、間違いないわ!!

こんな人に一票なんて投じたくない。


しか〜し、選挙に出るのは勝算があるから。

強力な後ろ立てがあるのでしょう。

選挙に行ったって、結果が見えているなら選挙なんて意味ないじゃん!


当然、当選すればウチの会社は辞める事になる訳ですけど、バンバイザイとはいかない。

落選すれば、会社に戻って来るし・・・

どっちに転んでも、嫌な訳です。


あちらの世界って、やっぱしダークな世界なのかと思わずには居られません。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 18:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

先日の面接の結果

先日、記事にした求人募集の話。

その話はこちら

その後、合否はどうなったかというと、、、

女性4人は全員不採用!

顔は全員可愛かったし、中には学歴のいい子もいたというのに、、、


一体何が気に入らなかったのか!


何故、全員を落としたのか理由は分からないけれど、贅沢過ぎるのでは?

そもそも、どこの部署に入れようとしてたんだろうか。

まぁ、これ以上不幸になる人が増えなかった事は良かったんでしょうけどね(*´Д`)=3

で、引き続き、新人の募集をかけているのかと思いきや、

結局募集は終了した、との事。

結局、来年新人が入社してくることはなくなりました。

何の為に、新卒女性の募集をかけていたんだか。

面接に時間を費やし、選考に時間を費やし・・・

ただの時間の無駄でした。

アホらし〜。゚゚(」。≧□≦)」




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

会社を休みます。

会社ネタが続く今日この頃。

ウチの会社はほ〜んと、色んな人が揃っています。

今日はその中の一人の話を。

仕事中、ある営業社員が私の所属する技術部長に何やら相談に来ていたんです。

技術部長と私の席はとても近い為、話の内容が割と聞こえてきます。

「もう、勘弁して欲しいんです。何で俺ばかりがこんな目に遭わなきゃいけないんでしょう。」

と嘆く営業社員。

何がだろう?

そう思って、聞き耳を立てます。

どうやら別の営業部署へ異動の話が持ち上がったようでした。


その部署は社長だけが一番力を入れている部署。

社長が我が社の秘密兵器だと語るある新製品を扱っている部署。



しかし、その製品は高額な事もあり、一度も売れた事がないんです。

その部署が出来てからかれこれ、10年。

いつか売れると、いまだに信じているよう。

社員の誰もが潰せばいいのに、、、と思っている部署なんです。


そりゃ、そんな部署、行きたかないわな。


その部署には今、ある営業社員が部長として所属しているのですが、その社員が2ヶ月程休みを取るのだというんです。

その休みの理由とは?

何だと思います?

絶対に当たらないと思います。

それは、、、


自分が応援している人が今度選挙に出るから、手伝いに行く。


はぁ?

一体会社を何だと思っているんでしょうか。


そんなもんの為に休めるか?普通。

しかし、その営業部長、悪い事ばっかする社員で、過去には捕まってもいいような事もしているとか、していないとか。

悪い事とは、会社にとって不利益になるような事をするという意味です。

出張だと言ってどっかで遊んでいたり、私物の購入費を会社に負担させたり・・・。

でもこの人、横のつながりが沢山ある人で、いわゆる金になる客を持っているんだとか。

何だかんだ実際には会社の利益には繋がっていないみたいですけどね。

だけど、社長はこの人に上手く丸めこまれて、会社には必要な人材だと勘違いしているようなので、こんな人でも辞めさせられる事もなく、今もこの会社で働いているという訳。

今、会社が潰れそうなのは、一端はこの人が担いでいると言って過言でないかも。


はぁ・・・

こういう人達を見ていると、世の中って理不尽だなぁって思わずにはいられなくなります。





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 21:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

まだまだ続く、求人募集。

先日、記事にもしたのですが、今、ウチの会社では人材の募集をしています。

何度も言いますが、この潰れそうなこの時期に、何故??

前回の記事では製造部の募集があると書きましたが、今は新卒の募集もかけているようで。

今日、合計で6人の入社面接がありました。

内、女性が4人。

「辞めた方がいいよ。」

「入社早々、給料もらえないかもしれないよ。」


と思わず声を掛けたくなる・・・

それにしても、その女性の募集はどこの部署なのか分かりません。

恐らくですが、私の所属する技術部ではなさそうです。

総務?経理?営業事務?はたまた資材部?

どうなんだろ?

その中に、この地域では難関と言われるある私立大学に通っている子がいると聞いてビックリ!!

「あなたのような学歴の人が来るトコではないよ〜。」

う〜ん。
よっぽど就職難なのかもしれません。

折角いい大学出ても、勿体なさすぎる!!


私が就職する時も 「超氷河期」と言われていた時代。

きっと今の就職難はそれを超えていると思われます。

私は確か20社は受けたっけな。

その内、内定を貰ったのは数社でした。

そこから選んだ今の会社。

あの頃は、まだ多少は会社の景気も良かったのですが・・・

今はウチの会社は超超超超氷河期です。

はてさて、今日面接に来た新卒予定の6人中、ウチに入社する人はいるのかな?

ってゆうか、それまで会社はあるのかな??


いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

会社ののん気な人たち

今日のランチタイム。

ランチ仲間のIさんがまた怒りモード。

「今度は一体どうしたの?」

「ちょっと、聞いてよ〜。O部長が社長にこんな話してたのよ。」

「何て??」



・・・・・

O部長「社長、今年は会社創立50周年を迎えますが、また何か企画しますか?」

社長「おう、そうかそうか。また何か考えんといかんな。」

O部長「えぇ、会場や記念品も用意しないといけないですし。」

社長「そうだな。ガハハハハ。」


・・・・・



そりゃ、Iさんが怒るのも無理ないわ。

だって、先日彼女が立て替えた会社の携帯代約10万円もいまだ返却されていないようだし。

(その記事はこちら

思わず、

「社長はのんきだだねぇ。」

と呟いてしまいました。

そんなお金、どこにあんのよっ!!

のんき社長は今の会社の現状全てを知ってはいないようですが、O部長はある程度知っているはず。

それなのに、何故そんな事を言うのかというと、、、

それは、、、、Iさん曰く、記念品が欲しいから

記念品とはカタログギフトの事です。

5年前の45周年の時は2万円相当のカタログギフトが社員全員に配られたんです。

ケチで有名なO部長。

社長の身内でいい思いしているから、感覚がおかしいのでしょうか。

「会社が潰れて困るのは私よりアンタ(O部長)だろ。早く潰れてしまえ、バカ会社!!」

と叫ぶIさん。

ごもっともなご意見です。





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村



タグ:会社  愚痴
posted by かほこ at 00:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

給茶器が・・・

以前にも、記事にした事がある会社の給茶器の話

修理する事はないだろうと思っていたのですが、中古品があるとの事で、約2万円で交換購入する事となったんです。

やれやれ。

そう思って、毎日余り美味しいとは言えないけど、給茶器のお茶を毎日飲んでいた私。

今日もいつものように、給茶器に向い、お茶のボタンを押したんです。

所が・・・

水が出る。

お茶ではなく、水が出るんです。

昨日はお茶がちゃんと出ていたのに。

おかしいなと思って、ランチ仲間の経理の子に聞いてみる事に。

すると、、、

「お金ないから、お茶の粉が購入できないのよ。冷水で我慢して。」

との事。

驚きもしない、この台詞・・・

筆記用具・トイレットペーパーに引き続き、今度はお茶の粉が節約される事となりました。

今度は何が対象になるんでしょうかね。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

いい加減、覚えろ〜!!

会社の別の部署の部長の話です。

そのM部長、歳は恐らく70歳を超えていると思われます。

その部署は一時は人数の多い部署でしたが、業績が上がらない事や、
人員削減等で、今はM部長を入れて3人。

現在、その内一人は長期出張中。

もう一人の女子社員は産休中。

なので、M部長一人です。

技術部のほぼ全員が、こう思っています。

「M部長なんて早く辞めてしまえばいいのに。部署もなくすべきだ。」

業績も上がらない部署だし、M部長は特別デキル人間でもない。

なのに、なぜ今もM部長を辞めさせず、その部署を残すだと思います??

それは、、、

社長とM部長は仲良しだから。

そして、

その部署にいつか儲かる仕事が舞い込んでくると、社長が信じ切っているから。

その部署が出来てから、恐らく10年以上経ちますが、これといった業績は無し。


今日の記事の本題に入ります。

M部長に今部下がいないが為に、書類関係をM部長がほぼ一人で作成しているんです。

70歳を超えた高齢者ですから、エクセルやワードなんてまともに使えない・・・

(パソコンが少しでも使えるだけで、凄いとは思うんですけどね)

その為、事あるごとに、

「ちょっと、教えてくれぃ。」

と、私の席までやって来るんです。

もっと近くに何人か社員がいるにも関わらず、少し遠い私の所まで。

電話中も、誰かと仕事の打ち合わせしている時も、お構いなし。

質問内容は、超超初級的な事ばかり。

いつの間にか私の事を

「先生。」

と呼ぶように。

(恐らく、私の名前を知らないってのもあるんでしょうけど)

こんなの、誰でも知ってるっつ〜のっ!!

さっき教えた事でもまた聞いてくる事があって、最近はイライラを一生懸命押さえて教えています。

特によく質問してくる内容は、紙に書いて渡したものの、読む気なし!!

特に忙しい時に来られると、ホント迷惑です。

つい先日も直属上司Kと仕事の話をしていた時に、M部長がやってきたんです。

すると直属上司K、なんて言ったと思います?

「どうぞ、どうぞ、話は終わりましたから。」

ですって。

おいっ!!

ちょっとは拒んでよ。

こないだ、後輩の男性社員に

「かほこさん、大変そうですねぇ。あぁもしょっちゅう呼ばれては・・・」

「そうなんだって。誰か何とかしてよ。」

「見てると笑えてくるんですよね。」

いやいや、笑い事じゃないから。

私がやれば一時間もかからないような書類に1日以上かけている、M部長。

お給料は恐らく、私の2倍はあるM部長。

毎日毎日、真面目に忙しく仕事をしているのが、アホらしくて、やってらんなくなるワ、ほんと。

余りにひどくなるようなら、技術部長に訴えようかと思っている今日この頃でした。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

会社のお金を立て替えた。

ちょい久々に、会社の話です。

普段一緒にランチを食べている経理課のIさん。

今日はいつもよりも怒り心頭だったんです。

「また何かあったの?」

と尋ねてみました。。

すると、、、

「実はね、今日私が会社の携帯代を立て替える羽目になっちゃったのよ!!」

なに〜っ!!

とうとう、同僚のIさんまで自腹を出す羽目になっていたとは・・・

「今日、会社の携帯代を払わないと、全ての携帯がもう止められちゃうって言われて、上司はもう自分の財布からこれ以上出したくなさそうだったから、仕方なく私が立て替えたのよ。」

「え〜っ!!それって結構な金額じゃないの?」

「う〜ん、全額全てを私が立て替えた訳じゃないんだけど、10万ちょい位かな。」

どうやら、今会社にあるお金を全て使っても、会社の携帯代はまかなえなかったよう。

自転車操業とはこの事なんだろうな。

Iさんの上司は、もう既に何百万もの大金を立て替えているようだったので、仕方なくIさんが立て替えたんだそうです。

「別に携帯止められてもいいかなって思ったりもしたんだけど、とりあえず今回は立て替えたよ。」

「社長は知ってるの?」

「見て見ぬフリだね。マジ腹立つわ〜!!」

こんな状況でも社長は、私的に使ったと思われる領収書を持ってきては、支払いを求めてくるそう。

こうして社員が立て替えているというのに、、、、

何考えてんだ?ウチの社長。

今月の給料もまだだし〜!!

全社員が会社にお金を貸してる事になる訳なのに、分かってんの??

「社長、死ねっ!」

ってIさんは叫んでました。

そりゃ、もっともだわ。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 23:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

嫌な感じっ!!

今日、定時で帰ろうとタイムカードのある所まで歩いていた時でした。

突然、背後から

「えぇっ!!もしかして定時で帰るの??」

と声が。

ビックリして振り向くと同じ部署のIさん。

Iさんは私よりも8歳位年上の男性。

「えぇ、勿論帰りますけど。」

「何で帰るの?」

「何でって、一応ノルマは達成したと思うから・・・。」

「手が開いてるなら、こりゃ、仕事を手伝って貰わないかんなぁ。」

いやいや、別に手が開いてて暇な訳じゃないし・・・

と心の中で思っていたら、

「Hさんも可哀そうだしさぁ。」

Hさんとは、同じ部署の私の同僚の女性。

今、IさんとHさんは協力してある一つの物件を担当しています。

どうやら結構ボリュームがある物件なのか、ここ最近は残業をしているようでした。

「はぁ、、、じゃあ、手伝うように言われたら残業して手伝います。」

「だから、今言ってんじゃん!!」

いやいや、私が言ってんのは、直属上司Kに言われたら手伝うっていう意味だっつうの!!


ウチの会社では個々がどんな仕事をどの程度抱えているかというのは、基本その上司しか知らないんです。

上司が回ってきた仕事を部下に振り分けます。

だから、個々が抱えている仕事量を見ながら、どうしても納期に間に合わないとか、ボリュームが多い場合などと上司が判断したり、又は、どうしても無理な事を当の本人が上司に伝えたりする事によって、

「今、あなたが抱えている物件は後回しにしていいから、○○さんの物件を優先的に手伝ってあげて欲しい。」

等と他の社員に上司が指示を出すのが通常なんです。

それを言われない以上、基本は自分に与えられた仕事を全うします。

そう言われないという事は、上司が手伝う必要はないと判断しているという訳なのですから。

それなのに、上司を差し置いて、直接私にそれを言ってくるのはルール違反。

しかも、人が帰ろうとしている後ろからそんな事言うだなんて、最悪!!

「じゃあ、何ですか?私は今から部屋に戻って、残業すればいいんですか?」

と言いたかったけど、それ以上は無視して、タイムカード押して帰宅しました。

残業してでも手伝って欲しいというなら、正規のルートで言って貰いたいものです。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村



タグ:会社 愚痴
posted by かほこ at 22:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

給茶器・・・

最近、ホントに暑いですよねー。

昼間とか、クーラーの効いた部屋にいても、やっぱ結構喉が渇くんです。

私の会社には無料でお茶が飲める給茶器があるので、ちょくちょく利用をしていました。

ところが、、、月曜の朝、出勤するとその給茶器から物凄い大きな異音がしていたんです。

ブン、ブン、ブン、ブン・・・

とうとう壊れてしまったみたい。

当然、修理が必要なのですが、御存じのとおり、我が社にはお金がないので修理が出来ません。

電源を切る事しか出来ず・・・

今日とか結構喉が渇いたので、お茶が飲みたかったけど、当分はそれは無理のようです。

少し離れた所に自販機もありますが、たまにはいいけど、毎日となると結構高くついちゃうし。

これからは水筒を持参することになりそう。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事(怒り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

