2011年04月27日

名前を間違える

この間の京都旅行でHさんから聞いた会社の話です。

先日の記事にも書きましたが、やはり副社長が社長ではなく会長になり、社長の義理の息子Tさんが社長になる事となりました。

その発表会議が行われたようで・・・

まずは現社長の会社引退の挨拶に始まり、副社長の会長就任挨拶が続きます。

副社長は紙を見ながら挨拶を始めたんですが、、、

その際に、副社長は有り得ない間違いをすることとなりました。

その間違いとは・・・

現社長の義理の息子Tさんの名字の読み方を間違えて呼んでいたんです

Tさんの名字は漢字としてはよく見る簡単な文字なのですが、読み方が特殊なんです。

さすがにここで名前を出す訳にはいかないのですが、例えば、

「山田」という名字を「やまだ」ではなくホントは「さんだ」と読む、

みたいな感じです。

私も入社したばかりの時はまさかそんな風に読むとは思わなかった名字でした。

副社長にとってTさんは義理の甥に当たる存在。

いつ頃に現社長の娘と結婚したのかは分かりませんが、少なくとも20年は経っていると思われます。

(婿入りした訳ではないので、名字は現社長や副社長らとは違います)

この会議は社員全員が参加していたようなのですが、呆気に取られていた人も多かったみたい。

傍に座っていた現社長や当のTさんも話の途中で特に突っ込みを入れたりする事はありませんでした。

あくまでも最後の最後まで違う名前でTさんの事を違う名前で連呼して、副社長は挨拶をし終えます。

その後はいよいよTさんが社長就任の挨拶をします。

挨拶の第一声は、、、、

「先ほどの挨拶で私の事を○○と呼んでおられましたが、ホントは△△です。」

と訂正してから挨拶を始めたそうです。

その時の副社長の顔は物凄い気まずそうな顔をしていたんだとか。


凄く見たかった!


私がもしその場にいたら、笑いを堪えていたかも〜(≧∇≦)ノ彡。

社員の名前を知らないだけではなく、身内の名前まで間違えるだなんて有り得〜へんわ。

全くもって、上に立つ者のすることじゃないよなぁ。

少なくとも現社長は社員の名前をちゃんと知ってくれていたよ。

副社長が社長にならなかっただけでもこの会社は助かってると思うな。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社
posted by かほこ at 09:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

歓迎会

先日入社してきた26歳の男の子の歓迎会が行われました。

この彼、入社して約2ヶ月が経ちましたが、まだこの会社の現状を知らないんですよね。

たまたま今月は給料が延滞する事がありませんでした。

彼にとっての初めての給料が延滞することなく振り込まれたという訳。

あぁ、可哀そうに(o´д`o)=3

今はまだ、「知らぬが仏」といったところでしょうか。


歓迎会の時に、何で前の会社を辞めたか聞いてみたら、

「前の会社は今にも倒産しそうだったからです。」

との事。

「君、この会社は前の会社よりも酷いかもよ。」

と教えてあげたいけれど、誰もまだその事を彼に告げていないのに、私がしゃしゃり出る訳にもいかない・・・。

ま、そのうち、嫌でも知ることになるんだろうけど。


このご時世、結局転職したってそう簡単に状況は好転しないという事でしょうか。

こんな会社でもとりあえず正社員として働けるだけマシなのでしょうか。

だとしたら、あの社長や副社長に感謝しなければならないのかね。


まぁ、いい、彼はまだ若いから。

ウチの会社の大半を占める、中高年の方々に比べたら全然イイと思う。


所で、今、副社長は社長就任に向けて、ちゃくちゃくと準備をしているんです。

因みに現社長は会長になります。

副社長は自分が嫌いな人や必要ないと思う人を、クビ切り、又は異動させるつもりのよう。

そして更には大々的に組織変動をさせる予定だとか。

その結果は今週末の会議に正式に発表されるみたい。

すでに内示を受けた人もいるようです。


私の所属する技術部もどうなるんだろ?

もしかしたら私がリストラされるかもしれませんね。

ちょっとカッコ悪いけど、ちょっと望んでいたりもします。

そんな事を望むだなんて、贅沢だと怒られるかもしれませんが。

退職金を上乗せして貰って、資格取得の為、勉学に励めたらいいなと勝手に夢見ているんです。


でもね、、、多分それは有り得ナイ話なのです。

その理由は、、、


私が仕事が出来るから!


ではありませんよ。


安い給料でそこそこ働いてくれるから!


これが理由です。


今週末に何が待っているのか、、、ドキドキです(・w・)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

新入社員

昨日から私が所属する技術部に中途採用の新人が入ってきました。

年は27歳位?の男の子。

可愛らしい子でした。

同じ技術部でも部署が違います。

同じ部署になった人が技術部社員一人一人に挨拶する為、彼を連れて順に回ってきたんです。

「かほこさん、今日から働く事になった○○さんです。」

と後ろから声をかけられます。

立ちあがって振り向くと、

「○○と申します。宜しくお願いします。」

とさわやかな感じの男の子。

若いっていいわね。

「かほこと申します。宜しくお願いします。」

と笑顔で挨拶を交わします。


でも・・・ホントは危うく

「ご愁傷様です。」

と言いそうになっちゃったワ。

入社早々、最初の給料が貰えないかもしれないこの会社。

そんなやる気に満ちたさわやかな彼に教えてあげたい。

まぁ、その内にバレるんだろうけどね。


その一方でリストラになったオジサンも。

50代前半のそのオジサン。

この先、どうするんだろうと、他人事ながらホントに心配になります。

「こんな会社潰れてしまえ」と日々思ったりする私ですが、そういうのを目の当たりにすると、ちょっと考えてしまいますね。

年末までは大量の赤字物件の為、忙しかったですが、2月3月は仕事が余りなさそう。

っていうか、赤字物件の時点ですでに危ないのですけど(~_~;)

今度は3月頃が山場だと思われます。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

会社の忘年会

週末、会社の忘年会が行われました。

お店は焼肉店。

会費は2500円。

ちょっと安めですよね??

会社が一部負担してくれるため、少し安めのようでした。

会社にお金がないというのに、そんなお金出して大丈夫か??

と思ったりもしたものの、参加する事に。


基本的に女子社員で固まって席に座ります。

それは、酔うとここぞとばかりに絡んでくる数人のオヤジ社員と出来るだけ関わらないようにする為でもあります。

ワイワイと女子トークに花が咲きました。

仕事や上司の愚痴は勿論、独身の子らの恋愛話も聞いてて楽しい☆


飲み会も終盤に差し掛かった頃、、、

やってきたよ、酔っ払いのあるオヤジ社員が。

私の隣に座り、ビックリするくらい体を密着させてくる。

そして、平気で私の顔の近くで大きなゲップ。

あぁ、もう最悪っ!


このオヤジ社員Kが、酔うと一番手が付けられない。

出来るだけ無視していたら、床に置いてあった飲み終わったグラスを倒して立ち去りやがった〜!!

床はベタベタ。

近くの人らで床をタオルで拭きます。


たくっ。

迷惑なオヤジだよ



他のオヤジ社員らには、案の定の事を言われたし。

「もう結婚何年目なんだい??」

「おい、子供はまだなのか?」

「やることやってんのか??」


ここぞとばかりに、普段は聞けないような事を言ってくるんですよね。

随分慣れてはきたけど、やっぱそんな事聞かれたくないし、いちいち答えたくない・・・。

中には

「セッ○スやってないんじゃないのか?」

と、もろセクハラ発言もされたりとかしたし。


さすがにここまでくるとかなり辛いです。

はぁ、子供がなかなか授からないというだけで、なんでこんな思いをしなければならないんでしょうねぇ。


そんな、こんなでようやくお開きの時間。

すぐに帰宅する人もいれば、駐車場でおしゃべりしている社員もちらほら。

私も駐車場で少しおしゃべりしていたら、お店から店員がやってきたんです。


「どなたか靴を履き間違えてませんか??」

どうやら、ウチらの会社の誰かが他の客の靴と履き間違えたようだと言うんです。

靴箱は他の客とも共同でした。

駐車場にはまだ半分くらいの社員が残っていたのですが、その中には該当者は誰もいません。

「他の客じゃないんですか?」

「いえ、今回間違えられたお客さんと同じ靴箱を使っていたのは、皆さんだけなんです。」

残っていた靴のサイズは、24.5センチ。

女性の確率もあるし、男性の確率もある微妙なサイズ。

とりあえず、もう帰宅した女性社員に電話で尋ねますが該当者なし。

次に足のサイズが小さそうな男性社員を残っていた社員で名前を一人ずつあげて、電話をしていきます。

数人に電話するも該当者が見つかりません。


「他に足が小さそうな人っていたっけ?」

皆で必死に思い出します。

そこで私が、あっ、とある人物を思い出したんです。

私にピッタリと体を密着させてきたあのオヤジ社員K。

小柄な上に、一番ベロンベロンに酔っぱらっていたから、きっと間違いない。

思わず大声で

「Kさんじゃない?」

と叫んだら、その場にいた社員全員が

「そうだわ!間違いないわ。」

と騒ぎ出します。

そして、Kさんに電話をかけた所、、、


やっぱしそうでした〜(o´Д`)=з


たくっ、あのオヤジ社員K。

どんだけ人に迷惑かけんのさ。

その後私はすぐに帰宅したからどうなったのか分かりませんが、当然靴を返しに来たんだと思われます。


それにしても、最後の最後まで誰からも名前が出てこなかったそのオヤジK。

存在感は薄そうですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 忘年会
posted by かほこ at 19:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

映画の感想

会社のランチタイム。

数人のランチ仲間のウチの一人が週末に観てきた映画の話をし出したんです。

その彼女が観てきた映画は、、、

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

そう、あのキムタクが主演の宇宙戦艦ヤマトの復刻映画。

ただ、「宇宙戦艦」を英語にしただけじゃん!、みたいな(笑)


「面白かった?」

「うん、面白かったよ〜。あの場面がこうでね、ああでね・・・。」

とペラペラと内容をしゃべりだす彼女。

そして、言ってはいけないであろう事を言ってしまったんです。


「それでね、最後に主人公がね、・・・。」

私が心の中で、「えっ?えぇっ?」って思っていたら、、、


物語の最後まで語ってしまった〜Σ(゜ロ゜;)!!


私はただただ驚くばかりでした。


まだ公開して間もないこの映画。

このランチ仲間の中にもしかしたら観ようと思っていた子もいたかもしれないよね??

幸いにも私は観ようとまでは思ってはなかったけれど、そんな気のない私でも何だかガッカリしてしまいました・・・

本や映画等の感想を聞かれた時は、最後にどうなるかを語ってしまうのは、タブーですよねぇ。

せめて話してもいいか確認しないと・・・

皆さんもお気を付けあそばせ( ̄ー ̄)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:映画の感想
posted by かほこ at 19:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ちょっぴり悲しい・・・

先日記事にしました、会社の後輩I君(25歳、男)、退職の話。(→コチラ

彼は11月末付けで退職でした。

有給は一杯余っていたようですが、消化をすることなく、11月もずっと出勤していました。

会社最後の日、つまり11月30日の今日だけは有給を取るとの事で、会社に来るのは昨日の29日が最後だったんです。

会社の同僚によると、最後の日は全員に挨拶にいくと話していたそうなので、私はI君が私の所へ挨拶に来たら、エールを送ってあげようと意気込んでいたんです。


よくぞ、退職を決心したと。

そして、次の仕事、頑張ってねと。



夕方4時を過ぎても、まだ挨拶に来る気配がありません。

我が社の定時は5時半。


早くしないと定時で帰っちゃうぞ。


なぁんて思いながら、自分の仕事を進めて行きます。

4時半を過ぎた頃、ふと部屋の遠くを見ると、その彼が他の社員に挨拶をしているのが見えました。


あ、もうすぐ私の所にも来るかな。


なぁんて思いながら、また仕事に戻ります。


5時を回る頃、 「あ、そういえば」と思いだし、また部屋を見渡すと、I君はまださっきと同じ社員の所でしゃべりこんでいるではありませんか。


おい、おい、早くしないと、定時だぞ!


そう、I君はとてもおしゃべりな男の子なんです。

仕事中にもよくおしゃべりをしてた子。

そんな子だから、話がなかなか終わらない様子。

ましてや、その時話をしていた社員とI君は仲がいい事もあり、かなり盛り上がっていました。


そのおしゃべり中の社員と、私との席の間にはまだ何人かの社員の席があります。

席の近い順に挨拶をしていくだろうから、この調子だと・・・


定時過ぎるよ、絶対!


そして、とうとう、定時を過ぎてしまった・・・。

I君は、私の席まで後4人というところまで近づいてきてはいましたが、話しこんでいるので当分来る気配なし。

私はもう定時で帰りたかったので、

「もう、いいやっ!」

と思って席を立ちます。

私の隣の席のHさんも定時で帰るとの事だったので、駐車場まで一緒に歩く事に。

歩きながら、

「ねぇ、I君が会社に来るの今日までらしいんだけど、最後の挨拶が出来なかったねぇ。」

と言うと、

「え!?そうなの?明日までかと思ってた。」

「ううん、違うよ、29日の今日までみたい。」

「何だそれ〜。最後くらいちゃんと挨拶に来るべきだよね。」

「まぁね、残業してれば来たんだろうけど。」

「あの子、よくしゃべるからねぇ・・・。でもさ、こういう事はやっぱちゃんとすべきだよね。」

Hさんは、挨拶に来なかった事に対して、イラッときているようでした。

私も、イラッとまではいかないけど、何だか凄く残念な気分でした。

最後だから、つい話が長くなるのも分からなくはないですけど。

勿論、帰り際にこっちから声をかけても良かったんだけど、何だか話が凄く盛り上がっている感じだったので声が掛けづらかったんですよね。


・・・そして、今日の朝の会議で、Hさんは上司Kに

「あの、I君はもう今日は来ないのですよね?」

「あぁ、11月末付で退社だけど、会社に来るのは昨日までだったみたいだね。昨日挨拶にも来てたし。」

「私の所は、挨拶に来てないです。」

「え?・・・あぁ、そっか。俺の所に来たのも定時過ぎだったからなぁ。」

「そうですか・・・・。」


まさか、朝の会議でそんな話をするとは思わずちょっとビックリ。

よっぽど、その事が気になっていたんでしょうね。

ま、確かに礼儀がなってないと言われても反論は出来ない事なのかなとは思いますけど。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 退職 後輩
posted by かほこ at 19:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

手作りお菓子

会社の隣の席のHさん。

お菓子作り教室に通っているようで、たまにですが、自分で作ったお菓子を持ってきてくれるんです。 

今までにプリンとか、クッキーとか貰いました。

今日、また作ったものを持ってきたくれたんです。

「これ、また作ったんだけど、食べてみて。」
  
差し出されたのはカップに入ったミニチョコケーキ。

しっとりした感じのケーキです。

「わぁ〜、美味しそうだね。15時の休憩の時に頂くわ。」 

今まで貰ったお菓子たちもとっても美味しかったので、
今回も期待しまくりでした。

いよいよ待ちに待った15時の休憩。

早速頂いたチョコケーキを一口パクリ。


・・・・?  


チョコの味の他に、何かがその美味しさを邪魔をしています。

何だろう?このやたら主張してくる風味は。

そう思って、チョコケーキの断面を覗いてみます。

ココナッツが入っているのは分かるんだけど、後は黒いし、
よく分かりません。

解明しようとちびちびと食べる私。

ちょっと苦味も強いけど、ビターチョコなのかな?

それ以上に苦い気もするけど・・・

結局何一つ分からず、食べ終わります。


同僚に、

「ごちそうさま〜。」

声をかけます。

「どうだった?美味しかった?」

「うん、凄く美味しかったよ。」 

「あ、そう。良かった〜。自分では以外となかなか分からないからさぁ。」 


ぶっちゃけ、物凄く美味しかったなぁとは思わなかったけれど、
イマイチだったなんて言えないよね?


「ねぇ、チョコの他に何か入れてるの?」 

とさりげなく尋ねてみます。

「え?あ、分かる?実はね、豆味噌が入ってるのよ。」 

「豆味噌!?」 

「うん。」 

「通りで。ちょっと変わった味がしたなぁと思ったんよね。」 

「豆味噌を入れるとコクがでるんだって。」 

「へぇ〜、コクねぇ。後さ、ちょっと苦かったんだけど、あれはビターチョコを使ってるからなの?」 

「ううん。違うよ。それは多分インスタントコーヒーだな。」 

「あぁ、インスタントコーヒーかぁ。」

「そうなの。」 
  
「後、ココナッツが入ってたよね?」 

「そうそう、後ね、豆腐とプルーンも入ってるのよ。」 

「豆腐にプルーン??それは分からんかったワ。」 


・・・色々入っていたのねΣ(゜ロ゜;)!! 


「でもまぁ、美味しかったよ。ありがとね。」

とお礼を言って仕事に戻ります。 


本音をここで言わせて貰うと・・・・


豆味噌いらない。 

プルーンも入ってたのかどうか、全く分からない。

豆味噌の味が強すぎたから。


チョコだけの方がシンプルで美味しかったのではないかと思えてきます。

あえて言うなら豆腐ぐらいはOKだとは思いますけど。

好みかもしれませんけどね。


作って貰っておいて、「その台詞はないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、、、

今までいくつかお菓子を貰いましたけど、今回だけはハズレだったかなーΣ( ̄Д ̄lll)・





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

また一人・・・

会社のランチタイム。

総務課のYさんが教えてくれました。

まだ殆どの人が知らないある情報を。

それは、、、

「T君が11月一杯で退社するんだって。」 


その言葉に、驚きもしない。

「とうとう、辞めるか。」

とランチ仲間の経理課のIさんと全く同じ台詞を言ってしまった私。


T君は部署は違うモノの私と同じ技術部に所属。

まだ25歳。

「まだまだ全然若いもの。」

「ここにいちゃ未来はない!」

「辞めるべき、辞めるべき。」


とランチ仲間皆で(全員30代)、彼をたたえ合いましたよ。


ただでさえ、人不足の技術部。

会社にお金がないくせに、仕事の量は半端なく多い。

(何故だ??)

彼に辞められたら、部署は違うものの、必ず私の仕事にも影響が出てくるのは確実な話。


それを考えると頭は痛いけれど、それよりも

良かったね!

って凄く思うんです。


そして、会社に対しては

ざまぁ、みろ!

って思えてくる・・・。


つい今年の夏にも同じく25歳の男の子が退職をしたばかり。

彼も技術部の人間でした。


若い子がどんどん辞めて行く〜。


でもいいんです。

むしろ、若い子たち、みんな退社すればいいのに、って思うんです。

その方が絶対にいいと思うから。


最近私は転職は諦めつつありますが、

私もいざとなればとりあえず辞めればいいし、倒産してもいいと思っているので。

その時は旦那に養って貰いながら、ある資格取得のための勉強をするつもりです。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社 後輩 退職
posted by かほこ at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

東京バナナ

ウチの会社に訪問されたあるお客さん。

手土産を持ってきてくれたんです。

東京バナナとせんべいセット。

技術部の人達に配るのを私が頼まれました。

どうやって分けて配るかは、配る人に任されます。


「うーん。どうしよっかなぁ・・・。」


恐らく多くの人が東京バナナの方が欲しいと思うんですよね。

でも東京バナナの方が明らかに数が少ない。

なので、東京バナナはとりあえず女子社員を優先に配る事に。

でもそれでも東京バナナは余ります。

なので、残った分は若手の男性社員に配る事にしました。


「オジサン達はせんべいでいいっか。」

(せんべいをバカにするつもりはありません・・・)

そう思って配り始めます。

ある若手の男性社員に東京バナナを配った時でした。

「あの〜、僕、バナナがダメなんですよぅ。」

「えっ?バナナ嫌いなの?」

「えぇ。」

「私、バナナ大好きよ。」

「バナナはサルが食べる食べ物ですから。」

「・・・・。」


じゃあ、私はサルかい??


バナナが大好きだと言っている先輩に、その台詞はないんでないかい??


その子にはせんべいを渡してさっさと立ち去りました。


その次に配った男の子。

「わぁ、僕、これ大好きなんです。」

と嬉しそう。

「若手の子は東京バナナで、オジサンはせんべいにしようと思ってね。」

Tokyo_Banana[1].JPG
「そうですか。ありがとうございます。」


何だかとっても可愛く見えたヨ。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:東京バナナ
posted by かほこ at 21:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ジャンケン弱い。

皆さんは、ジャンケンが強いですか??

まぁ、これは確率の問題なので強いも弱いもないのかもしれませんけど、
私はどちらかというと弱いです。


会社のランチ仲間は4人。

たまに、お土産や、法事などで貰ったお菓子等を個々が持ってきては皆で分ける事があるんです。

全てが同じ種類のモノの時は分ける時に悩む必要はないのですが、違う種類の時に、

「どう分けようか。」

という事に当然なります。

その時は大抵ジャンケンで決めるのですが・・・

恐らく私が一番に勝った事は殆どないんです。

いつも負けて、一番最後の残ったものを選ぶ事が多い!!あせあせ(飛び散る汗)

どうして私はこんなに弱いんだろうかと、悩みたくなるほど。

そこで、皆が最初に何を出しているかを研究する事にしたんです。

4人中、1人は最初にチョキを出し、2人はグーを出し、残りの1人はその時によって違う事が最近分かってきました。

2回目に出すのは、

「最初に出したものに負けるものを出す確率が高い」

とテレビでやっていたので、参考にしようと頭に入れておきます。


なので、私は最初にグーを出して、次にもグーを出し、後は、出した手を見ながら考えたら勝てる確率は高いかなぁと思っていました。


すると、たまたま今日、じゃんけんをする機会がやってきたんです。

今回は、最中2個と草もち1個と、桜もち1個と葬式でよく貰う白い饅頭1個。


最中目指して、今度こそ勝つぞ〜!!

と心の中で叫びます。

お菓子ごときに気合が入る私^^;


結果は、やっぱ負けた〜。

でもドベではなく、4番目に勝ちました。

桜もちと、白い饅頭が残り、桜もちを選択。


ジャンケンはやっぱそう簡単には攻略出来ないよね(゚Д゚;∂

そうそうジャンケンする機会はないですけど、皆がどんな手を出すのか傾向くらいは見るようにしよかなぁ、と思う今日この頃なのでした(^^ゞ




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 19:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

犯人は誰??

少し前に会社で起きた話です。

私の会社のメールアドレスに変なメールが届くように。

そのメールはあるサイトを経由して送られたもの。

容量の大きなデータファイル等を送りたい時にそこを利用して送ると便利、というサイトです。

そのサイトからメールが届いてますというメールが届き、そのサイトへ送られたデータ等を受信者がサイトにアクセスして取りに行くというモノ。

意味分かりますかね?

送り主は同じ会社のMさん(中年男性)からになっていたため、最初は不審にも思いませんでした。

ただ、何でこんなサイトを経由して送っているんだろう、とは思いましたけど。

何の疑いもなく、そのサイトへアクセス。

送られた添付ファイルを開こうとした時でした。

そのファイル名が、おかしい事に気付くんです。

ファイル名、それは、、、

「セクシー野球拳」

なんじゃこれ??

慌ててファイルを開くのをやめたんです。

そして、技術部の人達に変なメールが届いている事を訴えると、他にも数人に同じように届いている事が判明。

技術部は約25人が所属していますが、一部の人のみに届いたようでした。

どれも送り主はMさん。

所が、Mさんに聞くも覚えがないとの事。

おかしいねぇ、と言いながらも、その日はそれで事なきを得ました。


所が、、、

翌日も同じサイトからメールが。

これまた送り主はMさんになっています。

そして添付ファイルはやはり怪しげなファイル。

しかも、今度のメールはMさんを中傷するような言葉も書かれていたんです。

これって、、、、

Mさんに対する嫌がらせ??

これまた同じメールが数人に届いていました。

こんな事が毎日ではありませんが、2〜3日に一度はメールが届き、約1ヶ月程続いたんです。

Mさんを中傷する言葉も日に日にエスカレート。

ちょっとひどいなぁと思って、はやし立てると益々ひどくなるかもと思い、私はこの事はあえて誰にも言わずに過ごしていました。

しかし、とうとうMさんがぶち切れ

会議で議題にまでされたんです。

その時に初めて知ったのですが、

どうやらメールの嫌がらせ以外にも、机の上の大事な書類が無くなったり、大量に頼んでもない購入品のカタログが届いたり、パソコンのデータが無くなったりしていたようでした。

この犯人はどう考えても社内の人間。

よほどMさんに恨みを持っていたようです。

執念深すぎじゃない?

その犯人と同じ会社で働いているだなんて、おそろすぃ〜。

そんな暇あるなら、仕事しようよ。

ただ、会議が行われて以来、メールは一切届かなくなりました。


・・・それにしても、

何故、私がメールが送られてきた数人の中の一人なんだろう。

犯人に聞いてみたいものです。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

退職金未払い

会社の話です。

ウチの会社、約半年前に社員を4人リストラしているんです。

その際の退職金が、期限内に支払われなかったらしく、その内の3人が労働基準監督署に訴えたようなんです。

経理の子が教えてくれました。

同時に訴えられた訳ではないですよ。

1人は退職後約2ヵ月後に。

1人は退職後約6ヶ月後に。

1人は退職後約7ヶ月後に。



リストラしといて、退職金払わないなんて、有り得んわ〜。

最初の1人は早くに訴えていたようですが、他の2人、よく半年以上も我慢したねぇ。

私なら、3ヶ月が限界かな。

そして、1人はいまだ音沙汰なし。

どうしたらいいのか分からないのかもしれませんね。

ウチの会社、ヒドイ会社だから、訴えなきゃ、あわよくばと放置プレイされますよ。

その経理の子も、

「払わないといけないのは分かっているけど、お金がないから、どうしても優先順位が後になってしまうのよ。」

って嘆いていました。


それにしても、、、

何だかんだ今も倒産せずに続いているのが不思議で仕方ありません。

会社ってそう簡単に潰れないのかしら??ね??



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

私的なスケジュール管理

私の会社では社員一人一人、仕事のスケジュール管理はネット上のあるサイトで管理しています。

なので毎日毎日、その日の仕事内容をネット上に打ちこみます。

先の予定が決まっている人は、それを先の予定として入力するんです。

これはあくまでも仕事の為のスケジュール管理。

なのに、これを私的なスケジュール管理としても使っている人がいるんです。

その人は70才を超えた高齢の社員。

体が弱いようで、かなりガリガリな男性です。

色んな病院にも通っているようで、その病院通いのスケジュールをそのサイト上で管理しているんです。

その個々のスケジュールは全社員がお互いに閲覧が可能。

だから、サイトを仕事以外にも使っているのはバレバレ。

歯医者や眼科の予定に、肺炎にかかり病院へ行った記録、胃の検査の記録などなど。

仕事内容をネット上で管理するのは、各物件の原価(人件費)を算出する為のもの。

そりゃ色んな病院へ通っていてスケジュール管理が大変かもしれないんですけどね、、、

それを、個人的に利用するのは、、、

ちょっとどうかと思いますよ!!



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

入社を断った理由

相変わらず、いつ倒産してもいい状態の我が社。

それなのに、何故か今、製造部に人を入れようと職安に求人募集をかけているんです。

意味分からんっ!!

不況という事もあって、すぐに面接希望の人からの電話がかかってきたりします。

やめておいた方がいいよ。

と思わず言ってしまいそうになります。

ただ、面接にやってくる人の大半が、ちょっと見ただけで、あるいはちょっと挨拶程度の会話をしただけで、

「あぁ、ダメだこりゃ。」

って思う人ばかり。

服装が面接にふさわしくなかったり、挨拶がおどおどしていたり、元気がなかったり・・・

世の中、こんな人しかいないのかと思えてくる。

それとも、ウチの会社はそんな人しか惹きつけないのか・・・

そんな中でも、まだマシだろうという人が2人採用になったんです。

今月の給料もまだ貰ってないのに、2人も採用したのか、と思っていた今日この頃。

その内の一人が、採用を見送りたいとの連絡が。

「あぁ、その人は会社を見る目があったんだ。」

そう思っていました。

所が、、、、

そうではなかったんです。

入社を辞めたその理由とは。

さて、何でしょう。



・・・ってクイズにしても恐らく正解する人はいないと思うので、早速答えを。

答えは・・・

入院するため。


おい、おい、おい、おい・・・。

健康になってから面接行こうよ。

面接後に急に入院する事になった、なんてまず有り得ないよね?

可能性はゼロじゃないだろうけどさ。

呆れてものが言えないよ。

やっぱウチの会社、変な人を引き寄せる力があるのかもしれません。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社
posted by かほこ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

トイレットペーパーが・・・

トイレットペーパーって、ダブルとシングルとありますけど、皆さんはどっちを使っていますか?

私は自宅用はダブルタイプしか買った事がありません。

実家もずっとそうでしたし。

会社のもずっとそうでした。

ところが、つい先日から会社のトイレットペーパーがダブルからシングルに変わったんです。

何で??

聞いた所によると、ダブルだろうと、シングルだろうと巻いてある紙の全長に変わりはないようですが、実際に使う量というのはシングルの方が減るんだそうです。

とうとう、トイレットペーパーも節約し出したかぁ。

シングルだと紙を巻く回数が増えるから、ちょいと面倒だったりする・・・

ペーパーに乗っかっているペーパーホルダーの蓋が重いのか、ダブルの時と同じ力で引っ張ると、途中で破れる事もしばしばあるし・・・

今度は何を節約されるんだろうなぁたらーっ(汗)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村



posted by かほこ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

組織替え

久々に会社の話。

今日、突然会社で新しい組織表が貼りだされたんです。

我が社の組織替えは、事前に部署や仕事内容が変わる事を事前に知らされる事もありますが、それを見て初めて知る人もいます。

事前にと言っても、1週間前とかそんな感じが大半ですけど。

恐ろしい会社です。

組織替え、するのはいいんですけどね。

(いや、良くないけど・・・)

今、そんな事してる場合じゃないでしょ!!

明日にも潰れそうな状態だというのに・・・

早く、未払いの給料とか、支払われてない下請けへのお金とか何とかしようよ。

まぁ、私は相変わらず、上司Kの下である事に変わりはないのですが、何人かは部署が変わったり、出世をした人がいました。

その中でも、「おぉっ!!」て思ったのは上司Kよりも1歳下で、且つKより5年位後に入社したTさんが出世していたんです。

(上司KもTさんも中途採用なんです)

部長に昇格してました〜!!

そして、組織表では上司Kの上司に。

つまり、上司Kは追い抜かれてしまった訳です。

さすがTさん。

Tさんは私が会社の中で一番上司にしたい人。

(数多くない社員の中で、あえて言うならですが・・・)

組織表を見ながら、

「や〜い、や〜いっ!」

(器、小さっ!!)

と心の中で叫びましたよ。

因みに、後から入社した人に抜かれたのはこれで二回目。

何だかんだ、上司としての器のない人はこういう形で差がつくんだなぁと改めて思わされました。

そんな上司の下で働く私って・・・

何かの罰ゲームか??


いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:会社
posted by かほこ at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

自分で作るたこ焼き屋

仕事が終わった後、会社の仲間内8人で自分でたこ焼きが作れるお店へ。

お好み焼き・たこ焼き・焼きそばを注文します。

すぐに注文したものが出てきて、テーブルの鉄板に火を付ける店員。

お好み焼きの具材をまぜまぜしながら、鉄板が熱くなるのを待つ私たち。

たこ焼きを作る鉄板の方は火が点いたので、普通に焼きだしました。

ところが、、、お好み焼きの方の鉄板が全然熱くならない。

店員を呼んで、鉄板が熱くならない事を伝えます。

何度も点火を試みる店員。

ようやく火が付いたようで、少し鉄板が熱くなりました。

でも、少し経つとまた火が消えるのか、熱くなるのが途中で止まるんです。

また店員を呼びます。

そして、また消える・・・

そんな事の繰り返しで、何回店員を呼んだ事か。

たこ焼きの方は順調に焼けて、それをつまみながら待つものの、まるでダメでした。

そしてようやく、お好み焼きの生地を鉄板にのせる事が出来たのは店に入ってから約1時間半が経過。

「やっと、食べられるねー。」

最初はじゅうじゅうと音を立てていたお好み焼き。

その様子を見て、焼きそば用の肉やエビ・イカ等の具材のみを鉄板の上にのせました。

しか〜しっ!!

やっぱり火の威力はすぐに衰える・・・

そして鉄板に置かれたお好み焼きからは水分がしみだしてお好み焼きの周りに広がってきます。

あぁ、折角のお好み焼きが・・・

焼きそばの肉やエビなどの具材も半生のまま、マズそうになっています。

あぁ、焼きそばの具材が・・・

これじゃ、まずくなるよ・・・

たこ焼きは数個食べたけど、それだけじゃお腹は満足しないし、いい加減、イライラしてくるよね。

また店員を呼んで、火をつけ直して貰います。

そんな事がまた数回繰り返され・・・

「ここのテーブルは、前から火の点きが悪いんですよね。」

と半笑いの店員。

火の点きが悪いどころの騒ぎじゃないでしょ。

点かないじゃんっ!!

「笑い事じゃないでしょ。」と後輩が聞こえるようにつぶやきます。

そして別の後輩が、

「もう席を変えて下さい。」

と、伝えます。

すると

「奥で新しいのを焼いて参りますのでそれで勘弁してもらえませんか??」

渋々、了承した私たち。

じゃあ、この目の前の鉄板にのったお好み焼き達はどうなるの??

「勿体ないよねー。」

そしたら、後輩の一人が

「ねぇ、こっちのたこ焼きの鉄板は火が点くからこっちで焼いてみたらどうです?」

と言うので、ダメ元で焼いてみる事に。

見た目は悪いけど、何とか焼く事が出来て、崩れたたこ焼きみたいなのが完成。

味は、、、

「うん、以外とイケる。」

そんな事をしている内に、奥で作られた焼きそばやお好み焼きが出てきます。

「美味しそう〜。」

食べてみると、さすがプロが作っただけあって、美味しい!!

お好み焼きなんて、どうやったらこんな風に作れるんだろうと思う位フワフワ。

「もっと早くにこうして貰ったら良かったよね。」

その時、時間は夜の10時ちょい前位

夜の7時過ぎに店に入ったのに、、、

それらを食べながらおしゃべりに華が咲き、ようやく盛り上がってきたと思っていたら、

「もうすぐお店の閉店時間となりますので・・・。」

と店員が言いに来た。

どうやら営業は夜の10時半までのようだったんです。

でも結局、店を出たのは11時ちょい前位。

これって、仕方ないよね?

店のせいじゃん。

そう言えば、、、

こんだけ迷惑をかけておいて、店員にきちんと謝られた記憶がない。

会計の時とかに一言くらいあっても良くない??

客商売としてこれはダメでしょ。

多分、二度と行く事はないかも。。。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

お土産貰った。

北海道旅行へ行った先輩から、これを貰いました〜!!

↓↓↓

お初!じゃがポックル.jpg

そう、かの「じゃがポックル」です。

今頃??って感じですが、私にとっては、お・は・つ黒ハート

会社ですぐ食べたいのを我慢して、旦那にも食べさせてあげようと持って帰る事にしました。

たった一袋しかないこのじゃがポックルを二人で分け合って食べます。

(一体、どこの貧乏人??・笑)

「何これ、超ウマ〜いっ。」

旦那も一口。

「じゃがポックリ、うめ〜。」

は?

「じゃがポックリじゃないから。ポックルだから。」

かの有名なじゃがポックルの事、知らんかったんでしょ、あんた。

その台詞を聞いて、持って帰ってきて損した気分に、ちょっとなった私。

でも思わず笑ってしまいました。


いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 22:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

最後の日。

今日をもって退職する人がいました。

大阪支店の営業事務Yさん(女性)

定年後も嘱託で働いていた方です。

私は本社勤務なので、まず会う事はありません。

私が勤め出してからこの約13年間の間に会った事があるのはたった2回だけ。

後はもっぱら電話のやり取りのみ。

Yさんはとっても明るく気さくな方で、とっても感じのいい方。

大阪のおばちゃん、そのものって感じ。

私が入社して以来、ずっとお世話になった人です。

私とは30歳以上も年が離れているのに結構気が合って、よく電話で会社の愚痴とかを語ったりした事もありました。

今にも潰れそうなこの会社の状況と、65歳という年齢的なものもあり、退職することとなった訳です。

定時間際に一言挨拶くらいしようと、電話を掛けてみました。

「今までホントにお世話になりました。」

「こちらこそ。色々とありがとな。」

「凄く残念です。」

「私が居なくなったって何も変わらへんわ。」

「全然そんな事ないですよ。仕事の事では色々お願い聞いて貰ったりして、お世話になってますし。その声も、その大阪弁も聞けなくなるのがホントに寂しいです。」

「んまぁ、そう?この大阪弁良かった?まぁ、この先もかほこちゃんは頑張ってよ!」

「はい、ありがとうございます。」

「体にも気を付けてさ。」

「はい、Yさんも。」

「大阪遊びに来た時は連絡してよ。ご飯でも行こう。」

「あ、はい、ありがとうございます。」

「んじゃあね。」

「はい、では・・・。」

何だか最後の方は涙が出そうでした。

Yさんも何となく涙声だったような。

会社の中で私がこの13年間にお世話になったなぁと思える数少ない一人。

居なくなるのはホントに残念だし、寂しいものです。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

会社で居眠り

仕事中、思わず居眠りをしてしまった私。

その時、

「う〜ん〜っ。」

という自分のうなり声で思わず目が覚めました。
(決してイビキではない)

仕事中に居眠りをした上に、自分のうなり声で目を覚ますとは・・・

慌てて隣の席のHさんの方を見てみたけど、気付いていないよう。

あー、焦った、焦った。

お疲れ気味のようです。


いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

