2011年03月12日

大地震

昨日の地震、凄かったですね。

私はその時間、3階の建物の中で仕事中でしたが、いつまでもゆらゆらと横に揺れているのが、ホントに怖かったです。

会社のある住所は震度は3でしたが、すぐ隣の地域は震度4だったし、私の家がある所も震度4だったので、震度4に近い震度3だったと思われます。

3階だった事もあってか、とても震度3とは思えない揺れでした。

古い会社で、恐らく手抜き工事の建物ですから、床が抜けるのではないかとちょっと恐ろしかったです。

技術部長が突然立ち上がったので、何かしらの指示をするのかと思ったけれど、ただ、立ち上がっただけでした。

何度か記事にも登場した事のある、私の隣のHさんは危機管理能力が高いようで、すぐさま机の下に隠れ、次の揺れが来る前に、引き出しの中のカバンを取り出し、慌てて外へ出て行きました。

Hさんは私にも机の下に隠れるよう言ってきたり、一緒に外に出ようと声をかけてきてくれたけど、結局私はそのまま待機しました。

誰一人、そんな事をする人は居なかったですし・・・

恐らく、この技術部の中で彼女が一番助かる確率が高いんだろうな。

地震の後は、皆、仕事を中断してネットで地震情報を調べ始めます。

ただ一人、携帯ラジオの電源を入れた人がいました。

技術部で一番高齢の70歳位の社員です。

思わず時代の違いを感じてしまう・・・。

揺れるたびにラジオの電源を入れ、少し経つと電源を切る、の繰り返しでした。


それにしても最大震度7との情報にはかなりビックリしましたよ。


一番大きな揺れから15分後位にHさんは戻ってきます。

そして、違う部屋か工場に行っていたんだろう、別の男性社員が戻ってきた時に、

「かほこさん、こっちも凄い揺れでしたか?」

と聞かれ、

恐らく、私とあなたがいた所の揺れに違いはないはずなんだけど、、、と思いながらも、

「えぇ、凄かったですね。」

と答えます。

すると、パソコンで震度を調べ始め、

「震度7ですってよ。びっくりだなぁ。」

とまた声を掛けてきました。

もう知っている情報なだけに、どう反応していいか分からなかったけれど、

「へぇ、凄かったんですねぇ。」

と答えておきました。


地震って、ホントに怖いですね。

いつどこで被災するか分かりません。

ニュースで流れるすざましい映像にはホントに驚かされます。

今回は助かりましたが、次回は自分かもしれません。

人間なんて自然には絶対に勝てないですしね。

今はただただ、地震の被害にあわれた方の無事を祈りたいと思います




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:地震
posted by かほこ at 10:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

寝違えた??

ランチの後、いつものように仕事をしていた時でした。

突然、首筋に痛みがじわじわと起こりだしたんです。

なんで?なんで?

と思っていると、どんどん痛みが強くなっていきます。

そしてとうとう、あの寝違えた時と同じような症状に。

首が殆ど回らない・・・

後ろから、

「かほこさん。」

と声をかけられても、体ごと動かないといけないよぅ。

コピーするのも、机の上の図面を見るのも一苦労。

首が痛いだけでこんなにも不便なのかと思わされます。


しかし、、、何で??


おかしな行動をした訳でもないのに。


朝ホントは寝違えていたんだけど、痛みが今頃来たのかしら??

分からんねぇ。。。


あ、


ただの年か・・・(*´Д`)=3


そうそう、因みに、

寝違えた時は、マッサージしたり、温めたりするのはNGなんだそうです。

まずは冷やす事が大事みたい。

痛みが治まってきたら、行うのはいいみたいですけど。

同僚の子が教えてくれました。


・・・もっと、早く知りたかった。

思いっきし揉んじゃったよ(T∇T)

そして、痛みが増えた気がします・・・


家に帰ってから湿布を貼りました。


明日には痛みが少しは治まっていますように。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 18:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

見た事ない車

今日の帰り道、車を運転していた時の話です。

前方に数台の車が連なる感じで走っているのが見えました。

直線道路だった為、一番前の様子はよく分かりません。


遅い車が先頭にいるのかな?


そう思いながら、走行。

スピード的に少し遅めだった為、すぐに追いつきました。


遅いなぁ・・・


そう思いながら、後ろをついて行くと、一番前の車が何かを抜かすような感じでハンドルを少し右に切り、走り去って行くのが見えたんです。


遅いバイクでもいるのかな?


そう思っていました。


どの車も同じように順に何かを抜かす感じで走り去って行きます。

でも、不思議な事に、バイクらしき姿が全く見えてこないのです。

何が先頭を走っているのだろう?

何も見えてこないのでちょっと不思議な感じ。

いよいよ私の直前を走る車もハンドルを少し右に切り、走り去って行きました。

渋滞の一番前になった私の車。


あれ??何もいないじゃん


一瞬、何も見えなかったんです。

自分の車の前には何も走っていない、そう思ったんです。

でも、良く見ると道路の下の方に何かが動いているのが見えました。


???

何だこれ??



上手く表現が出来ないのですが、全高が1メートルもないような車高が低くて、車幅も1メートルはないであろう(記憶では車高も車幅も5・60センチ位しかなかったような・・・)、カプセルみたいな形のものが走っているんですΣ(゚Д゚;o) 。

まるでおもちゃみたいな、でも近未来型なデザインの車でした。

最初、大きなラジコンカーかと思ったのですが、恐らく人が乗っていたと思われます。

一人の人がやっと乗れるくらいの小さな小さなサイズでしたが、どうやって人が乗っているのか、よく分からなかったです。


私もその車を追い抜いて、先へ走ります。


それにしても、、、

あの車は何ていう車だったんだろう。



いまだに分かりません。

旦那に聞いたけど、分からない感じでしたが、

「マイクロカーかな。」

との事でしたけど。


とにかく不思議な形の車でした。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:
posted by かほこ at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

お年玉付き年賀はがき

ちょっと前の話なのですが、お年玉付き年賀はがきの当選番号をずっとチェックしてなかったので、チェックする事にしたんです。

我が家には年賀状を保管している箱があり、古い年賀状も一緒に入っています。

その箱を開け、一番新しい年賀状を取りだして確認しようとした時に、古い年賀状の事が気にかかり、一年前のモノも一緒に取り出しました。

年ごとに輪ゴムで止めてあるのですが、その一番上にはお年玉年賀はがきの当選番号の書かれた新聞の切り抜きが一緒に挿んであったんです。

それを机の上に置き、一年前の年賀状を懐かしく見たりしていました。

そして、いよいよ、今年届いた年賀状の当選番号を確認する事にしたんです。

届いた年賀状は約40枚くらい。

一枚一枚確認するも、4等すら当たっていない・・・。

でもあと数枚の所で、、、


あった!


4等のハガキを発見。


送ってくれた人は私の高校の同級生Nちゃんからのモノ。


「ありがとう。Nちゃん。」

心でお礼を言います。


ところが私も旦那も、なかなか平日の営業中に郵便局へ行く事が出来ない為、ずっとそのまま放置されていました。


先週末に掃除した時に、それの存在を思い出し、実家の親に交換に行って貰うようお願いをしたんです。


快く引き受けてくれた父が交換に行ってくれたようなのですが、、、


「おいっ!恥かしい思いをしてしまったではないか!」

と怒られてしまったんです。


どうしてなのかと申しますと、、、

上に書いた文章でお気づきの方も居るかもしれませんが、


そう、私が確認したのは去年の当選番号だったんです(; ̄д ̄)


そこでもう一度、確認(;´ρ`)


残念ながら、、、、

一枚も当たっていませんでした(;≧皿≦)。。

折角今年はウサギ年で、きっと可愛い切手だっただろうに。。。

結婚してから今まで、毎年最低1枚は当たっていたのに、今年は残念な結果となりました(>_<)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:年賀状
posted by かほこ at 21:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

誰か教えてよ。

実は私は今、訳あって整形外科へリハビリ通院をしているんです。

会社帰りに行く時は会社の制服のまま行くのですが、その日は休日だった為、私服で向います。

その時の格好は、下にストレッチ生地のズボンを履き、タートルネックのセーターの上に袖のないチュニックを重ねていました。

チュニックの丈は膝丈よりも僅かに短い位。

肩にビリビリと電気を通すリハビリと、肩を温めるリハビリと、首を引っ張るリハビリを行い、最後に1分位の人の手によるマッサージを受けます。

全部で30〜40分位かかります。

全てのリハビリを終え、帰宅した私。

私を出迎えた旦那が私の後ろ姿を見て、驚きの声を出したんです。

「おいっ!チュニックの裾がズボンにはさまっているぞ!」

ビックリして、腰付近に手を回してみた私。

チュニックの裾のほんの一部の端っこがズボンに挟まってめくれ上がっていたんです。

「えっ!?何これ?全然気付かんかった。」

「今、リハビリ行ってきたんやろ?」

「うん。」

「って、事は病院にいる間、ずっとこの姿だったって事だよね。」

「・・・・。」


Oh!No!

あぁ、恥かしい(*/∇\*)



何てこった。


チュニックの裾がめくり上がっていた所で、ズボンが見えるだけで、下着とかが見える訳ではないけれど、やっぱし恥かしいワ。

約40分間、リハビリの職員か、周りにいた患者らの誰か、一人くらい教えてくれてもいいんでない??


いや〜、冷たい世の中になってしもうたのかね??

それともこれが今時のファッションだとでも思ったのかい??



今度また病院へリハビリに行くのが恥かしいなぁ(~_~;)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ついていない日。

ついていない日ってありますよね。

アンラッキーな事が続くといいますか。

私にとって今日がその日でした。


会社で色々なサイズの図面等のコピーをしていたのですが、まず、A3サイズの用紙が無くなり、補給。

直後、A4サイズの用紙がなくなり、補給。

その後今度は、A2サイズの用紙がなくなり、補給。

あぁ、めんどくさい。

大量にコピーしていた訳でもないのに、運が悪すぎる。

しかもコピー機の調子が悪いのか、何故か薄い・・・

仕方ないから、そのまま使ったけど。


次に、違う部署のコピー機を使いにいったら、またA3サイズの用紙がなくなり、補給。

そして、トナーが無くなり、トナー交換。

その時に手が滑り、トナーの粉が床に少し飛び散り、掃除。

このコピー機もトナーの交換後、コピーした紙に汚れが付くようになった上に、トナーを交換したのに何故か薄くなり、最悪。


どちらのコピー機も修理に来て貰いました・・・。


やれやれと思っていると、

そのコピーした図面が薄いと、製造部から苦情があり、一部を再度コピーし直す事に。

薄いと言っても、頑張れば何とか読める程度の薄さなのに、製造部にはおじさんやおじいさんが多い為、仕方ないんだろうな。


そして、極めつけは、家に帰った後。

キャベツの千切りしていたら、左手人さし指に包丁が〜!

爪が見るも無残に、約1/3程がはがれてしまいました。

ただ、完全にはがれた訳ではなく、端っこにひっついているんです。

それをペンチで取り除くのが、かなり辛かった・・・。

下手にやると、その割れ目が更に広がってしまいそうだし、肉と爪の間にペンチを入れるだけで痛みが走るんですもの。

爪を取り除いた後は絆創膏で指を覆ったけれど、料理中にたまに忘れて水道で手を洗ってしまうと、物凄い激痛が走って、余りの痛さに10秒くらい動けなかったりしてました。

更には、風呂に入って頭を洗うのにも一苦労です。

絆創膏の上に、更にラップを巻いて軽くゴムで止めたのですが、水が入ってこなくても、指先がどこかに当たるだけで、痛みが走る〜。

まるで心臓が指の先にあるみたいにジンジンと響きます。

キーボードも打ちにくいので、仕事もしにくいよぅ。

この爪はいつ完治するんでしょうか。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:ついてない
posted by かほこ at 21:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

お父さんにあげるチョコ

先週、近所の小さなスーパーに出かけた時の話です。

「お父さんにチョコをあげようと思うのだけど、一杯あるからどれにしようか迷っちゃう〜。」

と少女の大きな声。

声のするほうを見ると、バレンタインのチョコ売り場の前に小学校低学年くらいの女の子が一人立っていたんです。

よく見ると、両手を後ろにやり、腰の辺りで組みながら、陳列棚を眺めています。

近くには誰もいません。

「どうしたら、いいかしら〜?」

ちょっとおませさんな感じの子。


独り言なのかしら?


そう思いながらほほえましく眺めていたら、少し離れた所からお母さんと思われる人が少女に近づいてきたんです。

「お父さんにあげるのなんてね、何だっていいのよ!」

「でも〜、沢山あるからね。迷っちゃうの。」

「じゃあ、安いのにしなさい。安いのに。」

と言って、安そうなのを一つ手にとって彼女に渡していました。

「いいのかなぁ?これで。」

「うん、いい、いい。絶対喜ぶよ!」

そう言って、その安そうなチョコを買い物カゴに入れていました。


その母娘のやりとりが、おかしくて思わず吹き出しちゃいそうでした。

可愛らしい子でしたワ。

私もあんな子が欲しいなぁと思いながら、後にしました。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

黒マジックのマジック?

今朝、出勤しようと車に乗る時に、気付いてしまったんです。

履いていた黒タイツに5ミリほどの穴が開いている事にw( ̄Д ̄ w


履き換えに家に戻る時間が惜しかった為、そのまま出勤。

穴のあいている箇所は右足の内側くるぶしのちょっと上辺りだったので、まだ目立たないかなって。

ほとんどが座り仕事ですが、歩いたりする時に、どうしても気になって仕方がない・・・

誰かに見つかったらカッコ悪いなって思うし。

そこで、ひらめいた事。

それは、、、、

穴のあいた部分の皮膚に油性の黒マジックを塗る!

早速、仕事中に誰にもバレないようこっそりと、穴のあいた部分にマジックを塗ってみたんです。


うん!(^○^)

目立たない☆



そう思って余裕で歩いたりしていました。

穴が開いている事すら忘れかけていた頃、何気にふと足元を見ると、、、


あれ?肌色が・・・


動いたりしている内に、微妙に穴の位置って移動するんですね・・・(~_~;)

また新しく塗り直します。


トイレに行った時、ふと足元を見ると、


ありゃっ!

またズレているよぅ・・・



席に戻ってもう一度塗ります。

そんな事を繰り返し、昼間5回くらいは塗り直したと思います。


・・・・・


家に帰って、タイツを脱いだら、


何じゃこりゃ〜!(;゜ロ゜)


黒くマジックで塗っている範囲がかなり広い。

左右に2センチほど、上下に4センチほどが黒く塗られている私の右足。


お風呂でゴシゴシ洗ったのは言うまでもありませんね。


それにしても、タイツって一日履いているだけで、以外と動いているんだなぁ。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 22:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

恵方巻き

今日は節分ですね。

節分と言えば、

「豆まき」

そして、最近では

「恵方巻き」

恵方巻きだなんて、聞くようになったのは私が社会人になった頃からだった気がするのですが・・・

今は当たり前のようにスーパーに並んでいますよね。

大阪では昔から行われていたと聞きました。

実は私、過去に一度も恵方巻きって食べた事がないんです。

大人になってから「節分の行事だ」と言われても余りピンとこなかったし、業界に乗せられているだけな気がしたからです。

気になってはいましたけど(~_~;)

今日のランチタイムに恵方巻きの話題になり、何人かの同僚が食べていると話をしていたため、

「今年は食べてみようかな。」

という気になりました。

帰りにスーパーに寄り、恵方巻きを物色。

一本で698円する海鮮太巻きを購入。

「デカイし高いから一本でいいや。」

帰宅しておかずを作り、太巻きを包丁で半分に切ってお皿に乗せて出しました。

テーブルの上を見た旦那が

「おぉっ、恵方巻きか。」

「うん、今年の恵方は南南東なんだって。」

「ふぅん。」

二人で南南東方面を見て、太巻きを無言で食べました。

福が逃げないように。

ただ、この太巻き、物凄く太すぎて、口を最大限に開けないと入らない・・・

しかも、喉につまってしまった・・・(>_<)

私、食道が細めなのか、喉に食べ物を詰まらす事が度々あるんです。

くっ、苦しい・・・

ふと見ると、旦那はもう食べ終わっていました。

早っ!

そして、私の食べる姿をニタニタ見ている・・・。

苦しいながらも、思わず吹き出して声を出してしまいそうでしたが、何とか堪えます。

苦しかったけど、胸を軽くトントンしながら、何とか無言で食べきりました。

「あー、苦しかった。」

「頑張って食べたから、きっと福が来るよ。」

太巻きだけで、かなりお腹が膨れてしまいました。

おかずが少し残ってしまったので明日にまわそー。

食後には旦那が会社で貰ってきた、某有名神社の福豆を食べました。

福が訪れますように(*^_^*)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 22:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ぬるい焼きいも。

先日の休日。

夕食をせっせと作っていた時でした。

「石や〜きいも〜、やきいも〜、焼き立て〜の、ほっかほか〜。」

という声が響いてきたんです。

そう、石焼きいもの移動販売の車が近くを走っているようでした。

今までも何回か走っているのを聞いていたのですが、一度も買いに行った事がありません。

たまたまその日は、何だか無性に食べたくなったので、コタツでくつろいでいた旦那に、

「ねぇ、焼きイモを一本でいいから買ってきてよ。」

とお願いしたんです。

「おぅ、いいよ。」

と言って、家を出て行った旦那。

すぐ近くに焼いも屋さんがいたようで、すぐに戻ってきました。

「今、買いに出たらさ、隣の奥さんも買いに来てたよ。」

と何だか少し照れくさそう。

「アツアツの内に食べた方がいいよ。」

と言うので、料理を作る手を止めて、焼きイモを食べてみる事にしたんです。

旦那が焼いも一本を半分に割って渡してくれました。

それを手に取った私。

「???。」

全然熱くない・・・

一口食べてみるも、、、

ぬるいっ!

「何これ〜?全然熱くないじゃん。」

「う〜ん・・・、でも焼いも屋のオジサンは、熱いから気を付けてねー、って言ってたんだけど・・・。」

「全然美味しくない。」

「確かに・・・」

「ねぇ、これって幾らしたの?」

「500円。」

「こんなのが500円!?以前に別の所で300円で買った焼いもの方が全然美味しかったわ。」

仕方ないのでこの焼いもを、水を少し入れたアルミホイルで包んで、グリルで焼き直してみました。

10分後、アツアツの焼いもの出来あがり。

早速食べてみると、、、

水のお陰でしっとり感も増し、さっきよりは美味しくなりました。

ただ、元々の芋が余り美味しい芋でなかったからか、以前の300円で買った焼いもに比べたらまだまだな感じ。

折角、500円も出したのに〜っ!!

「もう絶対に移動販売の焼いも屋さんでは焼いもは買わない!」と誓った私たち夫婦なのでした。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:焼きいも
posted by かほこ at 22:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ひよこと言えば・・・

ひよこ饅頭、ひよこサブレー・・・

多くの方が、御存じかと思います。

先日たまたま、ブロ友として仲良くさせて貰っているかほさんのブログで、
銘菓「ひよこ」についての記事を読んで、、、

「ひよこ」が福岡名産だったことを初めて知りました〜。

かほさんからのコメントを読んで、「ひよこって東京名産でもあるんじゃなかったのかしら?」と疑問に思い、今日会社で何人かに聞いてみたんです。

すると、聞いた人が皆同じ事を言いました。

「ひよこって東京土産でしょ?」

沢山の人に聞いた訳ではないけれど、こちらの地方(東海圏)では

「ひよこ=東京土産」

という認識の方が高いようです。


ただ、元々は福岡土産だったものだと知っている人もいたけれど、イメージはやはり東京土産でした。

たまたまつい最近、このことについてテレビでも取り上げられていたそうです。


と言う事は、福岡の方に東京の土産だと言って、ひよこを渡したらひんしゅくを買うということなのでしょうか。

私にとっては、目からうろこが落ちまくりの情報でした。

他の地域の人たちは、どっちのイメージが強いのか気になる所です。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 22:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

大雪でしたね。

いや〜、凄く雪が降りましたねぇ。

こちらは、こんなに雪が降ったのは久々、って言うくらいに降りました。

今日、会社を少し早目に出たものの、到着したのはいつもよりも20分遅く到着。

でも会社の駐車場はガラガラ。

まだ到着していない人、休んだ人がいたからでした。

駐車場で、後輩(女)と会ったんです。

「おはようございます。」

「おはよー。」

「今日、頑張ってきたんですけど、やっぱ休めば良かったかな。」

「何言ってんのぉ?私の方が全然遠いんだからねー。」

彼女は家から会社まで約5キロ位。

私は家から会社まで約16キロ位。

すると彼女が

「だってね、私ノーマルで来たんですよ。」

「えっ?ノーマルだって!?」

思わず大声を出してしまいました。

積雪量は20センチ以上はあったと思われます。

私の住んでいる所にいたっては30センチはあるほど降ったと言うのに・・・

まぁ、彼女が走って来る道は全て交通量が多く、走る道路の雪は少なかったり、溶けている部分もあったかとは思われますが、それにしてもね・・・

私が親なら絶対止めるよ。

ましてや娘だし。

よくぞ無事だったと、逆にその運転テクニック(!?)に、ただただ驚くばかりでした。


帰り道も、道路にはまだまだ雪が。

私が家に帰るには大きな橋を一つ渡らなければならないのですが、ビックリするほどの大大渋滞。

普段なら25分もあれば家に到着するのに、1時間35分もかかってしまいましたワ。

明日も早く家を出た方がいいよねー。

しかも明日はバリバリに凍結してそうだし。

気を付けて出勤したいと思います。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:大雪
posted by かほこ at 22:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

会社の大掃除

年末の会社の大掃除の話です。

私の所属する技術部の大掃除は毎年大変。

図面を扱う仕事の為、大量の不要な紙類が出てくるので、それらを束ねては紐でくくります。

不要なカタログ等も大量に廃棄。

とにかくそれはもうビックリするくらいの量です。

後は各物件のファイルの整理もします。

それを資料室へ運ぶのも大仕事です。

それらの仕事を手分けして、午前中にほぼ終了。

午後からは、共有スペースの掃除が始まります。

窓ふきや、エアコンのフィルタの掃除、階段の掃除などなど・・

私の担当は、蛍光灯の雑巾がけ。

蛍光灯とそのカバーを外して、雑巾で拭きます。

同じ担当になったある男性社員がそれらを外す役になり、私は拭く役になりました。

拭いた蛍光灯などは、すぐにはハメ直さずに、そのまま付近の机の上などに立てかけておいて、最後に一気にはめる事にしました。


たまたまその男性社員が、私の大嫌いな直属上司Kのデスクの上にある蛍光灯を外そうと、Kの机の上に乗ろうとした時です。

「ねぇ、かほこさん。ここの席は誰だっけ?空席だったけ?」

と尋ねてきたんです。

何でそんな事を聞くのか不思議に思いながらも、

「Kさんの席ですけど。」

と答えると、

「そうだったの?余りにも机が片付きすぎてるからさ、空いてる席かと思った。この綺麗さは仕事をしてないからこそなんじゃないか?」

と言ってきたので、思わず吹き出してしまいました。

「さぁ、どうなんでしょうねぇ。私には分かりません。」


たまたま近くに居た、同じ部署のHさんも笑っていました。

(Hさんも同じくKの被害者なのだ)


そうなんです。

技術部に所属している人の席は皆、結構散らかっています。

机の上が図面や書類だらけ。

いつも片付いているのは直属上司Kの机くらい。

ホントにビックリするくらい、毎日片付いているんです。

几帳面な性格って事もあるんでしょうけど、それだけではないと思っているのは私だけではないはず。

男性社員が言うように、要するに仕事してないんだと私は思うワ。


その後も、せっせと雑巾がけをしていたら、窓ふき担当だった直属上司Kが窓ふきが終わったのか自分の席に戻ってきて、

「かほこさ〜ん。ここに立てかけてある蛍光灯やカバーってもうはめてもいいの〜?」

と聞いてきた。

「その辺の蛍光灯はもう拭きましたけど。」

「あ、そう。」

そう言って、自分の席の上の蛍光灯だけをはめたんです。


おいおい・・・。

自分の担当部分が終わったなら、自分の席の上だけじゃなくて、他の蛍光灯もはめてくれても良くない??

何かねぇ、ホ〜ント、そういう姿を見ていると、悲しくなってくるワ。

あぁ、私の上司はこんな人なんだって、改めて思う。


15時からは、自分の席の周りの清掃に取りかかる予定でしたが、後から後から不要な図面などの紙類が出てくるため、それを紐で縛るのに必死でした。

なのに、上司Kは自分の席の清掃をさっさと済ませ、(そもそも、やる必要が無い位綺麗ですけど・・・)、他の社員とおしゃべり。

私が自分の席は後回しにして色々とやっていたら、上司Kがやってきて、

「図面の修正が出たから、修正してくれる?」

と声をかけてきた。

ちょっとイラッとしながら、説明を受けると、その図面は上司Kが書いた図面ではありませんか。

「え?今日中に修正するんですか?」

「うん。今日中に頼むわ。」


・・・イライラ、マックス。


あんたは、自分の席の清掃を終えた上に、おしゃべりしていただろ〜!!

自分のミスなんだから自分で修正しろ〜!!



ホントに有り得ない。

15分位で修正できる程度のものでしたが、どう考えても私の方が忙しいのに。


・・・結局、自分の席の清掃に取りかかれたのは、定時になる30分前。

隣の席のHさんも、そんな感じでした。


この上司の下で働くのはホントに苦労する・・・

終わりよければ全てよしとならない、仕事納めとなりました。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:大掃除
posted by かほこ at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

おめでとうございます。

年が明けての初めての記事となりますね。

皆さま、明けましておめでとうございます

大みそかは夕方まで大掃除を頑張り、年越し蕎麦を食べた後はのんびりプリンを食べながらテレビを見て過ごしました。

見たい番組が沢山重なり、パチパチと替えていたら、旦那に怒られた〜!

でも基本は紅白歌合戦を見てたかな。

AKB48がしょっちゅう登場してきていましたね。

演歌歌手のバックで踊ったりしていましたけど、視聴率が低そうな歌手の為、視聴率アップとしか思えなかったなぁ。

でも、ま、それはそれでなかなか良かったです。


年が明ける瞬間、ウチの旦那は、また

「今年も俺は年明けの瞬間を空中で過ごす」

と訳の分からない事を言って、10秒前位に立ちあがり、

「ゼロ!」

と言うテレビからの掛け声とともに、ジャンプ!

ジャンプしながら回転運動まで加えたが為によろけてしまい、近くにあったテーブルに腰を強打。

「痛てぇ、痛てぇ。」

とこたつに戻って来る姿を見て、

「バカだなぁ」

と思いながら、眺めていました。


夜中は、ベッドルームで「カウントダウンTV」を旦那と二人で鑑賞。

ここではスマップのライブが見れて、感激でした(^○^)

正月早々、スマップが5人揃って登場する事って余りなかった気がするもの。


その番組にはまたAKB48が出ていました。

ホント、凄い人気ですよね。

私ら夫婦もついつい見ちゃいました。

ようやく寝たのは3時前位。

さすがに体力が・・・


私は今日は9時に起床しましたけど、

旦那がいまだに起きてこない・・・


そろそろお腹が空いてきたよう。


と、いう訳で、最後になりましたが、

皆さま、今年も宜しくお願いしますね(*^_^*)

私にとっても、皆さまにとってもよい年になりますように。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 09:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

5日目に辞めた・・・

先日、社員が一人入社してきたんです。

36歳、男性、既婚者(子供有)

あちゃぁ、こんな会社に入ってきちゃって可哀そうに・・・

って思っていた今日この頃。

でも、その彼、入社5日目の朝に

「辞めます」と電話がかけてきたみたいで・・・。


総務の子曰く、

「初めから、辞めると思っていた。」


どうやら、その彼は面接に来た時から覇気が無く、続く気がしなかったようなんです。

一瞬しか見ていないのに、そう判断した総務の子。


面接したのに、それが分からなかった上のヤカラ。

面接を担当した部長が、面接後に総務の子にこう尋ねたそうです。

「今面接に来た人、どう思う?」

総務の子はつかさず、

「絶対なしです。」

と答えたそう。

なのに、

「でもね、人が良さそうだったから採用しようと思うんだ。」


人が良さそうって・・・

そこ?重要な所って。


しかも、これは後から聞いたのですが、その男性の履歴書の写真は、

な、なんと、

真っ赤なTシャツを着て写っていたんですって!!(; ̄д ̄)


この時点で、もうダメっしょ。

ウチの会社のヤカラは全くもって見る目がないよう。


よっぽど私の方が見る目があるんじゃないかと思えてきます。


因みにその彼、

4日間はちゃんと出勤したのかと思いきや、出勤したのはたった半日。

出社初日は

「車の免許の書き換えがあるから休みます。」

2日目は午前中は出勤し、午後からは

「体調が悪いから帰ります。」

3、4日目は、

「頭が痛いから休みます。」

そして5日目

「辞めます。」


こんな人にもちゃんと給料が出るんだから有り得ない(;≧皿≦)


それにしてもこの男性の奥さんは、どう思っているんだろ?

子供もいるのに大変だな。

でも私が奥さんだったら、少なくとも写真を撮る時の服は選んであげると思うのだけど・・・。

この会社、変な人が面接に来る確率が高いんです。(恐らく条件が悪いから、まともな人がなかなか来ないのだと思う)

言っちゃあ悪いけど、そういう人を見るたびに、私はいい旦那さんを貰ったなぁと思えてきます。

比較するのも申し訳ない位ですケド。

(こんな台詞は旦那には内緒です。すぐ調子に乗るので・笑)


明日の29日が仕事納めです。

ガンバろっと。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 20:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

一世を風靡したアレが・・・

いつものスーパーへ食材を調達へ行った私。

シュークリームが食べたくて、デザートコーナーへ立ち寄ったんです。

「どうしよっかなぁ。」

と陳列棚を眺めていた時に、見た事のある丸いケースを発見。

「こ、これは、、、」

まさか、こんな所でお目にかかれるとは思わずビックリしました。

それは、、、


ぴかぴか(新しい)花畑牧場の生キャラメルぴかぴか(新しい)


プレーンとイチゴと抹茶の3種類がありました。

値段は850円で、昔と変わらず。


どうしよっかなぁ・・・


と少し悩んだけれど、シュークリームをやめてそれを購入。

やっぱり美味しかったです。


生キャラメルの人気もすたれてしまったのでしょうかね。

しかも、これって賞味期限が近付いたら半額シールとか貼られるって事でしょ??

それまで待っても良かったかしら?


会社のランチタイムにで花畑牧場の生キャラメルがスーパーで売っていた話をしてみたら、その事を知っている子もいました。

ランチ仲間には昔に生キャラメルを苦労してゲットした子がいて、

「あんなに苦労したのにバカみたい。」

とぼやいていました。

彼女は昔、高島屋だったか松坂屋だったか忘れたけど、「北海道フェア」で購入。

朝3時半に起き、始発の電車で名古屋に向い、開店の何時間も前から並んで待ち、整理券をゲットしたという経緯があるんです。

過去にもブログで記事にしました。

私はその時に彼女が買ってきた貴重な一粒を、楽々食べさせて貰っていた訳ですけどね。

それは約1年半前の話。

今はスーパーで楽々購入できる訳なんですね。

でも高いから、そうそう買えませんけど。

半額でも高いよね?



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

「告白」

今頃?、って感じですが、湊かなえさん著書の「告白」という本を読みました。

半年くらい前に映画館で上映されていましたね。

その頃に、借りようと旦那が図書館に向ったんです。

買わない所が、さすがでしょ??


「15人待ちですが宜しいですか?」


と職員の人に衝撃の告白されたんです(なんちって)

旦那はその場で私に電話を掛けてきて、

「15人待ちだけど、どうする?」

と尋ねてきました。

「とりあえず、予約入れておけばいいやん。」

と言った私。


それから約5ヶ月が経った今日この頃、

図書館の職員から電話がかかってきて、ようやく借りる事が出来たんです。


そんな事、すっかり忘れていましたヾ(;´▽`A``


ただ、結局私たち夫婦は映画館でそれを視聴済み。

でも、映画がとても面白かったし、折角なので借りる事にしたんです。


話の内容も結末も当然すでに分かってはいたけれど、やっぱ面白かった。

あっという間に読み干してしまいました。


先日、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の映画の内容を全て話してしまった同僚の話をしましたが、この映画も面白かったら、きっと、最後がどうなるのか分かっていても楽しめるんでしょうね。


それにしても、水島ヒロさんが書かれた「KAGEROU(カゲロウ)」がついに今日から発売ですね。

普段、あまり本には興味がないのですが、この本は読んでみたいなぁ。

またそのうち図書館で借りられるようにならないかしら??

(やっぱし買わないのかって??笑)

後、酒井法子さんの告白本「贖罪」もかなり気になります。

読んでみた〜いっ!!o(´∇`*o)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 18:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

スーパーにて

スーパーで食料品を買いに行った時の話です。

買いたいものが結構多かったので、カゴの中は満杯に。

いつものようにレジに並びます。

自分の番が来て、レジを打ち始めた若い店員さん。

まだ新人なのか、それともただ単に上達してないのか、カゴの中の商品を何度も向きを変えたり、位置を変えたりして、カゴに商品を入れるのが余り上手な子ではありませんでした。

ま、並んだレジが悪かったなと、思いながらその様子を眺める私。

この日の買い物で、私は餃子が30個も入ったお得なパックを購入していたんです。

そのパックの大きさはカゴの外枠より一回り小さい程度で、結構な大きさ。

カゴの中身の約2/3のレジ打ちが終わった位の時に、彼女はその餃子パックのレジ打ちをする事に。

私はその餃子のパックは一旦カゴの外に置き、まだレジ打ちしていない他の商品をレジ打ちしてカゴに入れた後に、最後の最後にその餃子のパックをカゴの中の商品の一番の上にポンと置くだろうと予想していました

(意味、分かりますかね?)

ところが、、、

その彼女、レジ打ちした商品をカゴに入れる際にあれほど何度もやり直ししたりしていたクセに、その餃子パックをカゴの中に、他のレジ打ちし終えた商品らの上にポンと置いたんです。

すでにカゴの中身は2/3が埋まってはいましたがまだ十分な隙間がある状態だったのに、そのデカイ餃子のパックをドンと一番上に置いたが為にそのカゴにはもう何も入れる事が出来ない状態になってしまったんです。

「えっ?」

と思って一瞬固まってしまった私。

「新しいカゴに入れますね。」

と言って、新しいカゴへ残りの商品を入れ始めた店員。

ちょっと、ちょっと、ちょっと〜!?

私は思わず、その餃子を手に取り持ち上げ、「こっちのカゴのまだ下に隙間があるよ」と無言でアピールをしてみたんですけど、ダメでした。

ならば私がその新しいカゴに入れられた商品を、自分でもう一つの方のカゴに移しちゃおかなとも思ったんですけど、それは余りにも嫌がらせみたいなので、もう諦める事に。

私は一応一つのカゴで買い物が出来た訳ですから、絶対に一つのカゴに入るはずなんです。

カゴを二つ、両手に持って袋に入れる場所まで持って行くのに、ちょいと苦労しちゃいましたよ。

大した事じゃないけど、何となく腑に落ちない感じでした(~_~;)



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:スーパー
posted by かほこ at 10:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

本名で検索

何となく、暇だったので、自分の本名でヤホーで検索をかけてみたんです。

すると、トップにヒットしたものは、、、


アダルト系の小説


主人公は私と全く同じ名前。

フルネームで検索したので、苗字も、漢字も全く一緒(*/∇\*) キャ

当たり前の話ですけど。

ヒット数は829件

思ったよりも多かったな。


そう思いながら、今度は旦那の名前で検索。

トップにヒットしたのは、、、

旦那と全く同じ名前の人のブログ

見てみると、あるバンドのメンバーの一人のようでした。

全然知らないバンドでしたけど。

ヒット数は1840件

ありゃ、私の倍以上だね。


以上、どーでもいい話でしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

posted by かほこ at 23:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

中日負けた

中日負けた〜!!

一生懸命応援してたけど、、、

残念、無念・・・

でもまぁ、よく頑張ったよ。

見てる方としては、ハラハラドキドキ、楽しませて貰いました。

野球は余り詳しくはないけど、面白かった。

巨人ファンの父も、この時ばかりは中日を応援していたようだし。

これで最後の最後に勝てたら、一番良かったんですけどね。

今日の新聞やチラシを見てみたら、

「感動をありがとう、中日ドラゴンズセール」の文字と、

ドアラのイラストがいくつもいくつも・・・


殆どの広告が

「今日から3日間」

との事。

平日なのが何とも残念。

近所のスーパーで恩恵を受けるのが精いっぱいだな。


また来年に期待したいと思います。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

タグ:野球 中日
posted by かほこ at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

