2013年12月04日

10ヶ月検診

姫ちゃんは早くも10ヶ月になりました。

知ってはいるけど、子供の成長ってやっぱり本当に早いですね。


ドキドキしながら10ヶ月検診へ行って参りました。

結果は・・・

何も「異常なし」でした。

いくつか褒められた事もあって嬉しかったです。


まず、保健師さんと対面で座った時に保健師さんの顔を見てにっこりとした姫ちゃん。

その後も、保健師さんの顔を見つめては何やら話しかけたりしてました。

「人見知りは余りしないんだね。皆に可愛がって貰えるタイプだねー。」

って保健師さんに言われて何だか嬉しかったです。

姫ちゃんは全く人見知りをしない訳でもないのですが、大抵の人にはにっこりとしてくれます。

姫ちゃんなりの判断はあるようなのですが、ちょっと顔が怖そうな男性や、声の大きい年配の女性とかはたまに泣いたりしますけどね。

好奇心も旺盛なのか、待っている間も他のママさんの所や赤ちゃんの所へハイハイして行ってしまいます。

相手がママさんとかだと、膝の上をたたいたり更にはよじ登ろうとする時もあるので、支援センターに出かけた時なんかも、いつも後ろから追いかけています(~_~;)

そして、

「表情が豊かな子ですねー。いつもお母さんや周りの人達がいっぱい話しかけたり遊んだりしてあげている証拠ですね。」

とも言われました。

余りそこまで意識して話しかけたりをやったりはしてなかったけど(意識はしてないだけで普通に話しかけたりはしてましたよ)、良かったなって思いました。


後は、食欲が旺盛なのも褒められました。

「小食で悩むママさんも多い中、いい事ですね。」と。

体重の増え方も平均をなぞる感じで増えているので、素晴らしいとも。

でも、「もっとくれ〜」と泣いて怒る時もあるのが、将来デブにならないかと心配だったりもしますが(~_~;)


積み木での遊び方のチェックや、拍手などのマネごとをするか等の簡単なチェックもやり遂げ、無事に検診を終了させました。

10ヶ月の姫ちゃん.jpg
次の検診は1歳半です。

その時も無事に終わるといいなぁ・・・(*^_^*)


今日は特別に画素数とサイズを小さくして姫ちゃんの写真を公開してみますね(^^)v





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

計量スプーン

料理をする時、計量スプーンって使います??

私は今までずっと目分量で料理を作ってきました^m^

私の母も料理をする時はいつも目分量。

それを引き継ぎ私も目分量。

とはいえ結婚したばかりの頃、何とな〜く計量スプーン大中小が3本セットになったものを購入したんです。

でも結局、結婚してこの8年、使う事はほぼなく今に至ります(~_~;)

ただ、頭で分量をイメージする時はいつもこの計量スプーンを思い浮かべてはいました。


全く使う事もなかったその軽量スプーンをつい最近使う時がやってきたのです。

何に使うのかと言うと、、、

離乳食作り。

お陰さまで姫ちゃんも5ヶ月半ばとなりました(*^_^*)

まずは定番の10倍がゆ作りから。

小さじ1杯からのスタートです。

今日で離乳食を始めて3日目となる訳ですが、私はこの8年騙され続けた事があった事に初めて気付く事となったのです・・・。


計量スプーンは大中小の3つのサイズがあった訳ですが、この中で小さじサイズは一番小さいサイズだと思っていた私。

でもよくよくスプーンを見てみると・・・

一番小さいスプーンには「2.5」の文字が。

小さじのサイズは5mlなのは知っていたので、思わず「えっ?」ってΣ(゚∀゚*)

慌てて中サイズのスプーンを見てみると「5」の文字。

小サイズのスプーンが小さじだと思ってたよ〜!!!(*ノω<*) アチャー

目分量で調味料を使う時、小さじの分量はいつもこの小サイズのスプーンを頭にイメージしていたのに・・・。

中サイズは10ml位かと思っていたし(~_~;)

ずっと今まで勘違いしていた訳ね。

10倍がゆを1週間分を小分けして冷凍しておいたのに、全部が半分の分量しかない事になります。

そして昨日とおとといは、本来の半分しかあげてない事になる。

なんてこった・・・( ̄ー ̄;

まぁ、早めに気付いただけでも良しとしよう。

それにしてもこの離乳食作り、皆よくやっているなぁと感心します。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 21:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

お散歩。

4月になった頃から、毎日姫ちゃんをベビーカーに乗せて20〜30分ほどお散歩をしています。

普段家で二人きりなので、ちょっとでも刺激のある事をしてあげたいと思って(*^_^*)

それに市の保健師さんにも散歩とかしてあげて下さいネ、と言われたし。

でも、姫ちゃんには申し訳ないけど、正直、毎日続けるという事はしんどい!

夜中は1〜2回は起こされるから眠いし〜!!(*´-ω-`)フゥ

しかも暑い日だと更に憂鬱。

天気が雨だったりすると内心ホッとすることも。


始めた頃は午後2時〜3時位に散歩をいていましたが、すぐにその時間帯は暑くなってきました。

GWに入る頃には午前10時〜11時に、5月半ばには9時〜10時、5月下旬には8時〜9時、今では7時〜8時に。

どんどん時間が早くなっていく・・・(。´-д-)

最近は天気のいい日だと7時台でも結構日差しが強い日もあるので、姫ちゃんが少し早く起きた日なんかは6時台に散歩する事も増えました。


まだまだ面倒だなと思う気持ちを全部は払拭は出来ていませんが・・・実は最近はちょっぴり散歩が楽しい気持ちも大きくなってきたんです。

早朝の散歩は何だか気持ちが良くて。

ひんやりとした空気の中をのんびり歩くのが、私自身の気分転換にもなっています(*゚▽゚*)

姫ちゃんも最初の頃はただベビーカーの中で寝ているだけでしたが、最近はあちこち視線を向けながら周りの景色を楽しんでいるようです。


先日、育児相談に出掛けた時にちょっと親しくなった、いわゆるママ友(?)に

「段々暑くなってきたし、眠いから辛いワ。」

みたいな感じで散歩の話をしてみたら、皆に

「えぇ〜!!毎日散歩だなんて凄いね〜!!」

って言われて、こっちがビックリ〜(」゜ロ゜)」

皆、頑張ってしているものだと思っていたから。


そこで、別の友人や知人にメールで何気なく聞いてみたら、やはり毎日散歩をしている人は一人もいなかったんです。

以外とそんなものなのか・・・(。゚ω゚)

最近は私自身も散歩を楽しめるようにはなったからいいのですが、最初の頃は「面倒だけどやらなきゃいけない!」とちょっと気負いすぎていたかもしれません。

気乗りしない時は休みながらも、のんびりゆったり続けたいと思いました。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 21:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

毎日の記録

赤ちゃん本舗かトイザラスかでタダで貰った育児ダイヤリーという冊子に、姫ちゃんが産まれて4日目から毎日のスケジュールを簡単にメモしているんです(^^)v

冊子には時間のメモリが書いてあって、何時に母乳をあげたとか、うんちをしたとかをメモしてきました。

その日の感想や出来事を2、3行書いたりとかもして。

その冊子もとうとう残りあと3ページで終わる所にまできてしまったんです(`∀’)ノ

最初はいつ母乳やミルクをあげたか、いつうんちをしたかを忘れないために毎日つけてきましたが、最近は一日のリズムが随分決まってきている事もあり、どちらかというと日々の出来事を書くという要素が大きい感じ。

メモするだけのつもりで始めた事なので書き方はかなりいい加減ですけども。

この先はどうしようかな。

折角だから続けた方がいいのかな。

それなら今週末か遅くとも来週末には買ってこないといけないわ。

こんな事なら、初めからいいのを購入して綺麗に書いておけば良かったなぁとちょっと後悔(>_<)


実は母子手帳も妊娠中から自分で書ける所はほぼ埋めてきました。

妊娠中の様子を1ヶ月ごとに記入したり、出産後も姫ちゃんの成長ぶりをちょこちょこっと記入したり。

(そういうのを書くためのページが母子手帳にはあるので。)

ある日、その母子手帳をたまたま見た市の保健士さんに

「何これ!素晴らしい!これは姫ちゃんにとっての宝物だね〜。」

と言われた事がありました ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

母子手帳くらいは、みんな書いているものだと思っていたんだけど、以外とそうでもないのかしら??


とりあえず今度、赤ちゃん本舗にでも行ってダイヤリーを見てこようかなぁ・・・




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 13:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

お食い初め

先日、「お食い初め」という儀式をを姫ちゃんの為に行ったんです。

略式な感じで、特に誰かを呼んだりした訳でもありませんが、家族3人で行いました(*^_^*)

これは「一生食べることに困らないように」との願いを込めてお祝いするもの。

実際に赤ちゃんに食べさせる訳ではなく、まねごとをするだけですけどね。


祝い膳のメニューは以下の通り

☆ご飯物・・・赤飯

☆汁物・・・菜の花と花麩のすまし汁

☆焼き魚・・・鯛のお頭付

☆煮物・・・かぼちゃの煮付
お食い初め膳.jpg
☆香の物・・・きゅうりの浅漬け

☆おまけ・・・黒豆の甘露煮

以上です。

祝い膳は一汁三菜が基本なんだそうです。

おまけの黒豆はたまたま冷蔵庫にあったので、何となく一緒に加えてみました。

赤飯と黒豆以外は自分で作ってます(^^)v

まぁ、作ったと言ってもどれも大したメニューじゃないんですけどね(~_~;)

食器は飯椀と汁椀は初宮参りで頂いたお下がりを使い、それ以外は家にあったもの。

今はネットで祝い善用に作られたものを購入出来たり、料理店で食事や席を設けたりできるコースもあったりもするみたいですよ。

食べる真似.jpg
それなりに費用もかかるんでしょうね。

一方、ウチはささやかすぎる位に
ささやかですがとてもいい記念になりました(^^)v



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 12:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

自宅へ帰宅

3月上旬に自宅に帰ってきました。

帰って来てからもう随分経っておりますが(~_~;)

本当は2月末には自宅に帰る予定でしたが、もう少し甘えてしまいましたね・・・(~_~;)

多くは1ヶ月検診が終わった位に帰る方が一番多いらしいですが、私は退院してから約1ヶ月半以上も実家に居た事になります(~_~;)

産前は実家に帰らなかったからと言い訳して、ちょっと多めに居させてもらっちゃいました。

産前よりも産後の方が遥かに大変でしたね、当り前でしょうけど。

因みに1ヶ月検診では、姫ちゃんの体重は約900グラム増えて4220グラムに。

1ヶ月半経った頃に家の体重計で測ってみたら、おおよそでしか分かりませんが約5000グラムほどになっていました。

そして今日、市が開催するベビーマッサージ教室に参加して、2ヶ月半になった姫ちゃんの体重を測って貰ったら、な、なんと約5700グラム。

実はこの教室、本当は12月生まれの3ヶ月児が対象だったんですけど、教室は今回で終了しちゃうみたいで、1月生まれでも特別に参加させて貰ったんです。

約1ヶ月の差は大きいかなと思ったんですけど、ウチの姫ちゃんは以外と3ヶ月児とも引けをとらない容貌で、姫ちゃんよりも小さめの子も何人か居ました。

日に日に大きくなりますね。

2ヶ月を迎えた辺りから、首も随分据わってきて抱っこが楽になってきました。

笑顔を見せてくれる事も増えて、それを見ると本当に幸せな気分になります。

順調にすくすく育っているようです。

産後1ヶ月くらいまでは母乳の出が悪い事で悩んだりした事もありましたが、今は随分出るようになりました。

食事の内容を見直したり、母乳の出が良くなるお茶を飲んだり、極力乳首を姫ちゃんに吸って貰ったり等、努力の甲斐があったようです。

保健士さんにも

「完母になるのも十分可能だと思いますよ。」

と言われました(^^)v

自宅に戻ったばかりの最初の数日は、日々の過ごし方や家事をいつどうやってするのか等、あたふたしながら過ごしましたがそれもすぐに慣れ、何とか夫婦二人で頑張っています。

ブログの更新の回数も増やしていきたいな^^

育児以外の事も書いていきたいです。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by かほこ at 20:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

