2015年02月09日

新車購入決定!

いよいよ我が家は新車を購入する事になりました♪

恥ずかしながら、新車を購入するだなんて、もう久々過ぎる話です。

結婚してからは一度もなくて。

結婚する時にかなり安い中古車を購入し、その後、弟が不要になった5年落ちの車をこれまた安く購入。

その車も随分古くなり、あちこち故障してたりや傷があったりしながらも乗り続けてきました(~_~;)

2年前にも新車購入を検討していましたが、購入時期と出産が重なったりしたため、諦めて車検を通しました。

それから2年が経ち、今度こそ新車購入の運びとなったんです。


3ヶ所のお店を回り、どこで購入するかを決めた訳ですが・・・

精神的にも肉体的にも本当に疲れる事となりました。

どこの営業マンさんも感じのいい方ばかりで、凄く頑張ってくれて。

家に何度か足を運んでくれた方も見えました。

こちらは具体的な事は言ってなくても、値下げ合戦が勝手に激化していくんです。

「じゃあ、この店で決めようかな」

と決めた頃に、別の店から連絡があり、更に安くなっていて・・・みたいな。

こちらとしては安くされた値段をちょこちょこ後出しされるとやっぱり悩むから、最初に出来る金額を出してくれたら一発で決める事が出来るのになぁ、なんて思ってみたり。

向こうとしては少しでも高く売りたいのが本音だから仕方ないんでしょうけども。

精神的に辛いから、早めに購入店(A店)を決めて他の2つ(B店、C店)のお店に断りの電話を入れる事にしました。

「やれやれ・・・」と思っていたら、後日それらの店からまた連絡があり、

B店からは

「新しいキャンペーンが始まったから更に安くできます。」

と電話が。

C店からは

「更に頑張った金額出せました。」

と家まで訪問に。

断った後にもまだコレが続くだなんて思ってもみなかった。


そんなこと言われたら、やっぱり心揺らいでしまう・・・

金額的な事もそうですが、こんなに頑張ってくれているのにと・・・いう心理になってしまうのです。


車の相見積もりを取るのが、こんなにも精神的負担が大きいとは思ってもみませんでした。

最初はちょっとでも安くなればいいなと気軽な気分で始めた事だったのに。

少し勉強不足だったかな(>_<)

以前は車が値切れるなんて知らず言い値で購入してしまっていて、相見積もりを取って車購入を検討した事は今回が初めてだったのですが、相見積もりを取って購入される方は、皆さん、こんな辛い思いをされて購入しているのでしょうかね。

それとも、そういうものだから仕方ないと思っているのでしょうか。


最終的にはB店が金額としては一番頑張ってくれました(1、2万の差ではありますが)

でも、A店が早い段階で安い値段を出してくれていたのと、もう契約をする口約束をしていた事や、ここまできたら今更もう断りにくいというのもあり、結局はA店に決めました。

私らが精神的に疲れてしまったというのもあります。

B店もC店もやっぱり購入は出来ないと最後は電話で断りを入れたのですが、その対応は随分違いました。

C店の方は結構さっぱりとしていて、

「そっかぁ、それじゃあもうしょうがないですねぇ(苦笑)良いカーライフを!」

って感じで割と気楽な感じで断る事が出来ました。

一方、B店の人は断った途端、数秒間の間が空いて、この間をどうすればいいの〜!?って感じでした。

落胆しているのがもの凄い伝わってきて、その後の会話もテンション下がりまくりで、めちゃくちゃ気を遣いました。

金額的にはB店が一番良かった事を以前の電話で伝えてしまっていて、もう少し早くその金額提示を貰えていればもう少し検討の余地もあったのに、と言ったから余計かもしれません。

そんな事、言わなきゃ良かったですかね(~_~;)


A店の営業さんに疲れた事や、他のお店の方に悪い気分になってしまった事を伝えたら、

「多くの方は相見積もりを取って購入されますし、特にこの時期はどこも必死だから、断られてももう一度行って来いって上司に言われるんです。そんなのお互い慣れっこだし、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。」

って言っていて少し気が楽にはなりましたが・・・


折角ワクワクの新車購入だった訳ですが、ちょっぴり心の隅にモヤモヤ感が残る感じになってしまいました。

次回新車を購入する際は(当分先になりますが)、もう少し考えて行動しようかなと思ったりもしている今日この頃です。





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村
拍手する
posted by かほこ at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3月決算を前に
今時は各社ノルマ達成で血眼ですよ。
各社競争させるのは当然
ただチマチマと後出しされるのは気分が悪いですね。
今期は税制が変わる狭間らしく折り込み広告でも
かなりのお買い得感を宣伝してました。

我が家でも5年前同じ車を2軒のディラーで見積もりましたが其の差10万、其の会社で3台続けて買っているので
もう一声と粘りましたが、其の値段では軽ですよと
新米の営業マンに突き放され怒り心頭でやめました。
その3日後電話でどうですか決まりましたかと聞いてきて、絶対に買わないと。
その1週間後こちらの希望どおりの見積もりを持って来て(前の営業マンに怒られたらしいです 奥さんが買うといったらあそこは買いだ!とか)これでどうでしょうと。もう其の時は別のディラーと契約していて、断りましたが営業マンが泣きの涙でした。
自分の失敗です 恨みません。。。うらまれてもねぇ(爆)
車大好き人間の主人はでどこまで粘ったらいいかある程度は儲けを出させながらこちらの意図する価格に近いものを、と交渉します。 チマチマの後だしを嫌いますね。
駆け引きなしの営業マンが居て即決で決めたこともあります。
車に詳しいので安心してみてますが
歳も歳なので今の車で終わりでしょうね。

次回からは交渉を楽しんでください♪
コツは最初に余分なものを(他で安く買える物 ドリンクホルダー、タイヤ足元マット等を省く)警察の証明などは自分でする、納車は取りに行くなど。
そしてある程度しっかり低めの予定金額を伝える。
そこからが交渉です、さらに下がるか、どうしても下ががらなければ其の価格のまま、先ほど省いたものを入れてゆきます、夏タイヤ 足元のマット、ブレード。
さらに先ほど省いた諸手続きを。
これは営業マンが動くだけでいいので、車体価格に影響が無く売り上げが欲しい時は対応可能です
長くなってごめんなさい
Posted by 姫 at 2015年02月11日 10:52
>姫さん
色々とありがとうございます。

その新米の営業マン、大きな痛手でしたでしょうね。
それって、先輩や上司にも責任の一端がある気もしますけども。

実は今回、欲しい車の値切り相場(これだけ値切れたら合格、みたいな)を一応調べて臨んだのですが、気付けばその金額を余裕で超えてたんです。
車庫証明、ETC車載器、ナビ、ガソリン満タンもついてきました。
自分らにはそんな腕は持ってないから、ある程度値切れればまぁいいやくらいにしか思ってなかったのに・・・
トヨタ車を購入しましたが、本当にこの時期は素人でも相見積もしている事を伝えて、契約を引っ張れば値下がるのかなって思いました。

でもやっぱり駆け引きなしがいいですね。
どの店も見積を3〜4回は取ったので、色んな意味で疲れました。

「奥さんが買うと言えばあそこは買いだ」
↑我が家もそう思われたかもしれません(笑)

Posted by かほこ at 2015年02月13日 16:40
こんばんは。
姫ちゃんも乗る車ですからね〜いろいろ大変だったと思いますが、自分たちの決断は間違ってなかった!でいいんじゃないでしょうか? 気分をかえて、これからの楽しいことを考えて下さいね。
天気の変化がめまぐるしくなってきました。お身体に気をつけて下さい。
Posted by オスカー at 2015年02月16日 21:49
>オスカーさん
こんばんわ。
こんなに心が疲れるとは思ってもみませんでした。
例え僅かな違いでもB店が最安値を持ってきた時は心揺らぎましたが(スーパーの買い物では数十円の違いが大きい訳で・・・)、すでに自分らの想像を超える金額になっていたので、その時はもう終わらせたい気持ちの方が強くなっていました(~_~;)
3月中旬に届く予定なので楽しみです☆
実は夫婦で風邪ひいてしまっているのですが、たまご酒飲んで早く治したいです。
Posted by かほこ at 2015年02月17日 23:56
かほこちゃん、久しぶり!
新車購入するんだね!
確かに新車買うときは、いろいろ疲れるけど
そこまで必死に営業されたことはないよ(^_^;)
今は車を買う人が多い時期なのかな??
あ、それとお知らせがあります。
ブログ再開したよ(^O^)
前と同じブログだけど、タイトルは「茶色と白の日々」に変更しました。
また遊びに来てねー!
Posted by かほ at 2015年02月19日 15:03
>かほさん
かほさんも数年前だったかに、確か車を購入した記事を書いていた記憶があるよ。
私もここまで凄いと思わずビックリ。
やっぱり決算期の3月直前は安く買えるのかもしれないから、かほさんも次回購入時はこの時期がいいかも〜^m^

ブログ、早速お邪魔しに行きま〜す☆
Posted by かほこ at 2015年02月22日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。