2015年01月19日

2歳になりました。

先週、お陰さまで姫ちゃんは2歳を迎えました。

1歳の誕生日の時は、スポンジから手作りでケーキを作ったものの、固いスポンジになってしまい大失敗。

見た目と味はまずまずでしたが・・・

なので今年はスポンジ部分は市販のモノを使い、生クリームやトッピングの果物のみを自分で用意しました(~_~;)

でもケーキ台にクリームを綺麗に塗るのって結構大変なのね。

前回はヨーグルトを使ったクリームだったので割と塗りやすかったけど、今回は生クリームを使っていて、ゴテゴテしてしまいました。

専用の道具を使ってないから余計なんでしょうけど(~_~;)

でもまぁ、何だかんだそれなりの形になり、遠目にはいい感じに(*^_^*)

夕食も記念写真用でちょっと力を入れて作りました。

姫ちゃんのメニューは、ご飯、ミニハンバーグと付け合わせのニンジンのグラッセ&ポテト、かぼちゃをバターで焼いたもの、鶏肉のグラタン、ほうれん草入りのスクランブルエッグをそれぞれ少量ずつをランチプレートでお洒落に。

普段より量が少し多い気もしたけど、今日は特別☆

姫ちゃんはハンバーグとかぼちゃは完食したものの、それ以外は残してました(>_<)

ニンジンのグラッセは細かく切ってあったものの、一口ほおばって、ベー・・・

数ヶ月前なら、野菜類も普通に食べていたのですが、最近は野菜は残す事が増えてきてます。

その場合は、野菜類は細かくしたり、好きなもの(特に海苔が好き)と混ぜる事で何とか食べさせています。

まぁ、ニンジンのグラッセはさすがにまだ無理だろうと想定はしてましたが。

舌が肥えてきたのかもしれませんね。

グラタンや卵を使った料理は大好きなはずなのに、食べてくれずちょっとガッカリ。

量がいつもより多少多かったっていうのも勿論あったかもですが、姫ちゃんは物凄くよく食べる子で、外食先なんかではビックリするほど食べる事があるので食べてくれるかなと思ったけんだけど。

姫ちゃんは特に美味しいと思うものがあると、普段なら好きであるはずのモノをその時は食べない傾向があるため、恐らくハンバーグが余程美味しかったのかなーと思ったりしてます(*^_^*)

それとも、その後のケーキの為に胃袋の隙間を空けておいたのかな??(笑)


食後にケーキを目の前に出してあげたら、上に乗ってた苺だけを食べるわ食べるわ。

姫ちゃんが大好きなみかんやキウイ、更にはメロンも乗せてあったのに、全く手を付けず・・・

「みかんもあるから食べてね。」

とフォークに刺して口の前に持って行ってあげたら、

「イヤ〜っ!!!」

まさかの拒否にショック!!!(;一_一)

普段は食後に「みかん!みかん!」と騒ぐから喜ぶと思ったのに・・・

それなのに、上に乗った8個の苺を全て平らげてしまい、ただただビックリ。

さすがに食べすぎだと思ってケーキを片づけようとしたら、怒ってわめくので、ほんの少しだけスポンジ部分をあげて何とか満足してもらいました・・・


s-CIMG4529.jpg
直後に、

「おなかいたい、おなかいたい。」

と言っていた・・・((+_+))

相当食べさせてしまったようで、反省(>_<)

お腹はまるで妊婦のようにポンポコポンに膨れ上がってましたわ。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村

拍手する
posted by かほこ at 00:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
姫ちゃん、お誕生日おめでとうございました! ケーキ、美味しそう♪ 子どもってその時の気分で結構好き嫌いがかわりますからね(^o^;)
でも元気に誕生日を迎えられてよかったです。
インフルがはやっていますので皆さまお気をつけ下さいませ。姫ちゃんの新しい1年がまた楽しい毎日でいっぱいになりますように。本当におめでとう(*^▽^)/★*☆♪
Posted by オスカー at 2015年01月19日 18:00
ハッピバースディ姫ちゃん( ^^)/[]__(^^ )カンパーイ

良くお召し上がられました!
目に付いた興味のあるものをあるだけ
この頃は皆そうですよ

長男が3歳の頃
なんと豚汁をお代わりしました
え?これは良い!
その次見向きもされず 私は???で
子供用のおかずを改めて作る羽目に。
あれは何だったのでしょう。。。
Posted by 姫 at 2015年01月21日 11:58
>オスカーさん
ありがとうございます。
確かにその時その時で違います!!!
そういうものなんだなって思うしかないんですね。
食べてくれないとついガッカリしてしまって(~_~;)
私の周りでもインフルになった子がちらほらいます。
元気に冬を越せたらいいな☆

>姫さん
お菓子類だけはいつも綺麗に食べてくれますけどね(~_~;)
特に野菜類には四苦八苦。
お代わりした物を次は食べなかった事があったんですね。
他のモノを作るだなんて凄いです(~_~;)
私は改めて作るのがつい面倒なので、そういう時は、あくまでもそれを使って何とか食べてくれるように仕向けてます。
記事にも書いてますが、一番効果が高いのはやっぱり海苔を混ぜたり、トッピングする事ですかね。
Posted by かほこ at 2015年01月21日 12:12
娘ちゃん、もう2歳になったんだねー!
お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ご飯とケーキたくさん食べたのは、きっと
ママの手作りが美味しかったんだね(*^^*)
もう2歳か〜早いなぁ。
Posted by かほ at 2015年02月01日 19:28
>かほさん
ありがとう☆
お陰さまで2歳のやんちゃ盛りだよ。
普段のおやつは塩せんべいとか、幼児用ビスケットばかりで、ケーキのような甘いお菓子は食べさせてないから、美味しくてたまらなかったと思う(~_~;)
月日が経つのが本当に早く感じるよ。
Posted by かほこ at 2015年02月02日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412574408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。