2014年05月26日

どうしたものか。

暖かくなってきた事もあり、子育て支援センターに姫ちゃんとよく遊びに行きます。

最近は姫ちゃんも色々とやれる事が増えて連れて行きがいがあって楽しいです。

でもトラブルとまではいかないけれど、沢山の子供さんがいれば色んな事が起こります。

ウチの姫ちゃんは今の所、どちらかと言うと他の子供に何かをやられる事が多く、そのよく親に謝られます。

例えばおもちゃを取られるとか、頭をコツンとされるとか、耳や髪を軽く引っ張られるとか・・・
(o´Д`)=з

まぁそこまで大した事がないパターンが多いですね。

勿論、姫ちゃんが逆の立場になる場合もあるのですが、そこまで大したことをすることはまだありません。

子供のする事だし、お互いさまなのである程度は仕方ないとは思っています。


先日、顔は良く見るけどまだあまり話をした事がなかったママさんと初めて長くおしゃべりをしたんです。

その方は1歳9ヶ月の男の子のママさん。

因みに姫ちゃんは現在1歳4ヶ月です。

そのママさんは最近子供が自分より弱そうな立場の子(月齢が下の子や女の子)に対して暴力をよく振るうと悩んでおられました。

付き飛ばしたり、物やオモチャ等で相手の頭をガンガンたたくとの事でした。

「どう注意していいのかが分からないのよね。」

「ウチは女の子だしまだそういう事はないけど、相手が小さかったり女の子だとちょっと怖いよね。」

「強く怒ると余計に暴れたりする事もあるから、本当にどう注意したらいいのか・・・」

なぁんて会話したりして。

そしたらその少しした後に、ウチの姫ちゃんがその男の子に思いっ切り付き飛ばされてしまったんです。

姫ちゃんはおままごとの道具が沢山入ったカゴの傍に歩いて寄って行ったら、カゴの傍に先に居た彼が怒ったようでした。

姫ちゃんは尻もちをついて床に仰向けになる感じで倒れたので、正直ビックリ!!ヽ(゚ロ゚;)

床にはクッション性のある素材のシートが敷いてある事もあってか、姫ちゃんも泣いたりもせず普通にしていたのでとりあえず良かったです。

そのママさんはどうするかなーと思って見ていたのですが、怒り方がちょっと優しかったような気はします(~_~;)

でもなかなかこういうのって難しいですよね?

どうするのが一番いいのか、私もまだよく分かりません。


男の子がママさんに促されてこちらに謝ってきたので、

「うん、大丈夫、大丈夫よね?姫ちゃん?」

と言い、

「○○君、姫ちゃんと仲良く遊んであげてね。」

と言ってその場を丸めました。


でもまたその後、あるおもちゃで一緒に遊んでいた時にその男の子に顔の辺りをたたかれていました(; ̄д ̄)

その時も姫ちゃんが泣かなかったので大したことはないと思うのですが(~_~;)

やった側になった時も困るけど、やられた側になった時もどう対処したらいいのか、悩みますねー。

今回はまだ良かったけど、例えば何かをされて大泣きした時とかに姫ちゃんに対してどうしたらいいのかなぁ・・・

「痛かったねー、痛かったねー。よしよし。」

みたいな感じで言っていいのかしら?

それって相手側に対して感じ悪かったりしないのかなぁとか色々考えてしまいます。

「ビックリしたねー。」

くらいがいいかしら?

ただ、怪我をさせられてしまうほどだった場合はそんな事言ってられないでしょうけどね。


ウチももう少し大きくなったら、やられるよりもやる側になるかもしれません。

周りのママさんの対応とかを見ながら勉強していこうと思います。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 15:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この年頃から3歳過ぎ位までが自我が目覚めてきてアクシデントが多いですよね
その男のお子さん兄妹いませんか
もしかすると兄妹にそうされて、何事も無く
納まってしまっていたら、「お友達に手を出す」ことが
そんなに悪いことと思っていないのかも。

ただ きつく叱るだけが躾ではなくて
「どうしてそんなことをしたのか」「されて嫌じゃないのか」をその子の気持ちを受け止めながら聞いてあげなければ直らない気もします

姫ちゃんはまだ一人っ子で乱暴されたことが無いので
恐怖心も無いのでしょうね
その子に押されたり叩かれたりして
そういうこともやって構わないと理解したのだと思います。
男の子は言葉が遅いしつい先に手が出てしまうようですが、月齢からしても早いですね

もし大泣きされなくても危険と感じたときは「痛かったねー、痛かったねー。よしよし。」で抱き上げてあげてください。「嫌だったね 我慢してえらかったね」と受け止めてお母さんは味方を教えてあげるのはいかがでしょう
Posted by 姫 at 2014年05月27日 11:03
>姫さん
有難うございます(^^)
その男の子もまだ1人目のようです。
「一人だから甘やかし過ぎかなー。」とは言っておられました。
「怒る」ではなく「叱る」でしたね(~_~;)

姫ちゃんは家で激しく転んだ時は泣く時もあったので、今回派手に倒れたのにちょっと不思議だったりもしたんです。
もし叩いたり押したりしてもいいと理解されたなら困ってしまうなぁ(~_~;)

なるほど!!今回の場合だったら「オモチャ取られると思って嫌だったんだね」とまずは受け止めてあげるのがいいんですね。
そして、姫ちゃんに対しては「痛かったねー」と言ってあげてもいいんですね。
今回は事前に話を聞いていた事もあって、つい相手側に気をつかってしまいました。
姫ちゃん第一で参りたいと思います。
凄く参考になりました^m^
Posted by かほこ at 2014年05月27日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。