2014年05月10日

ため口の店員

昨日久々に記事を書いたばかりだけど、今日は書かずにいられないので書きます!


以前にも記事にしたフリマのアプリでバイクのヘルメットが売れたんです。

普段はこちらが送料を負担する事が多かったですが、今回はゆうパックの着払いで送る事になりました。

ゆうパックは郵便局に持ち込むと100円引きになるのはご存知の方も多いと思います。

これって着払いであっても受け取り側が100円引きになるんですよ。

知ってました?^m^

ただ今回は売れたのが金曜日でちょうど土日をはさむ為、すぐに郵便局から出す事が出来ません。

大きな郵便局だと土日も出せる所があるようですが、私の近所の郵便局は土日は営業してません。

コンビニから出せたら便利だなぁと思ったんです。

そこで、郵便局の提携コンビニのホームページでゆうパックが着払いでも受け取り側が100円引きになるか調べてみたんです。

「持ち込みの場合、100円引き」

と書いてあるだけで、着払いも含むのかがよく分かりませんでした。

そこで実際にコンビニに行って、100円引きが適応になるか聞いてみようと思い向かったんです。


レジにいた男性店員に、

「これゆうパックの着払いで送りたいんですけど、100円引きになりますかね?」

すると、、、、

「着払いなのに100円引きっておかしいでしょ?」

と馬鹿にしたように言ってきたんです(`O´*)

少しイラっとしながらも言い方が悪かったかなと思って、

「受け取り側が100円引きになるかという意味です。」

と言い直すと、

「さぁ〜。」

「????」

予想外なモノの言い方に思わず言葉が出ない私。

しかも、ため口。

思わず名札を見てしまいました。


しばしの沈黙の後、再度、

「ダメなんですかね?」

と聞いたら、また

「さぁ〜分からんですねぇ・・・。」

って(# ゚Д゚)

「郵便局から送ると、着払いでも100円引きになるんですけど。」

「さぁ〜、100円引きになるか分からんけど、試しに出してみたらいいんじゃないの?もしダメだった時は相手が100円払うしかないですけどねぇ〜。」

と言って、ハハハと笑うんです。

「それじゃ困るから聞いているんです!ヽ(#`Д´)ノ」

「でも、どこにもそんなの書いてないから分からないもんで。」

「だったら他に分かる方いないんですか?」

と周りを見渡したら、女性の店員さんが割と近くに2人もいたけど、全くこちらを気にする様子がありません。

絶対に聞こえているはずなのに(*'へ'*)

もう一度、

「分かる方お願いします。」

と言ったのけど、

「いやいや、それはねぇ・・・。」

と何故かはぐらかされました。

「郵便局から送ると着払いでも100円引きになるからコンビニからでもなりませんか?コンビニのホームページには持ち込み100円引きとしか書かれてなくて、着払いの時もそうなのか分からなかったから、ここまで来たんですけど。」

すると、ゆうパックの元払い用の送り状と着払い用の送り状を取り出して、

「この元払い用の送り状に書かれたこの番号をレジで入力すると100円引きになるんですよ。着払い用の方にはこの番号がないから多分100円引きにならないんじゃないかなぁ。」

「そうですか。じゃあ、諦めます。」

こいつと話していてもらちが明かないし、腹が立つだけだと思って帰る事にヾ(≧血≦;)ノ

とりあえず、コンビニの問い合わせ電話番号を調べて、聞いてみる事にしました。

すぐに返答が貰えず、数分待たされた後、帰ってきた答えは

「コンビニから送る場合、ゆうパック着払いは100円引きにならない。」

だったんです。

なぁんだ、ヤツの言っていた事は一応は間違ってはなかったのかと少しガックリ(+o+)

ついでなので、その「ため口店員」の事も苦情として言っておきました。

彼の名前もしっかり伝えてヽ(^o^)丿


オペレータが念のためにと、郵便局の問い合わせ番号を教えてくれたので一応郵便局にも聞いてみたんです。

すると答えは、

「コンビニからのゆうパック着払いも100円引きになります。」

だったんです。

思わず

「えっ!?そうなんですか!?」

と大きな声で言ってしまったんです(°◇°;)

「実はコンビニでは100円引きにならないと言わんですよー。」

と伝えたら郵便局のオペレータも不安になったのか再度確認すると少し待たされた後、

「やはり、大丈夫のようですよ。」

と言われました。


なぁんだよぅ〜、コンビニのオペレーターも勉強不足だなぁって思いましたよ。

ってゆうか、最初から郵便局に電話して聞けば良かった(*´Д`)=3

余計なお世話かと思いましたが、再度コンビニの問い合わせ番号に電話して、100円引きになる事を教えてあげましたわ。


それにしてもあの男性店員、よくあんなんで働けているわ。

私と同い年くらいに見えたけど、誰だあんなのを採用したのは!?

常識外れの店員は何度か関わった事があったけど、それに加えてため口の店員は初めてな気がします。

コネかなんかでどうしてもと頼まれて雇われているってトコかしら?

苦情を言った所で直るとはとても思えないほどの酷い対応だったけど。

文字でしかそれを伝えられないのが非常に残念です。


明日、同じコンビニから今度は旦那にお願いして出して来て貰おうか検討中。

さすがに私が行くと顔を覚えられている気がして怖いので。

ヤツが店にいたらどう対応するのか、ちょっと見てみたいなぁとひそかに思っている私です( ̄ー ̄)ニヤリッ

因みにもしコンビニのホームページにゆうパックの着払いの場合も100円引きという旨の説明が増えていたら私のお陰かも〜(笑)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 16:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | ムカッ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
ゴメンね

どうも 若かりし頃のわが身を思い出しました
同じ考え同じ行動を辿ったと思います

店長と言っても雇われだと勤務年数も短いでしょうし
いきなり店長になった人もいるし
玉石混交ですよね

大元でも知らないのは不親切で怠慢ですよね
普通はしっかり確認してくれる物でしょうに。。。。
ここでもパートさんだったりして。
パートさんだから分らなくて良いとは行きませんが
ようは本社の教育が出来てないんですよ
頻繁な質問やクレームに対応するマニュアルは
叩き込んでも自主的に考えることを教えていない。 
Posted by 姫 at 2014年05月14日 19:57
偉そうですね。それにコンビニでまともな対応求める方が間違っていますよ。何せ最低時給ですから。接客態度とかを求めるのなら、もっと時給をあげないと。そしたらコンビニの商品価格は上がりますよね。どちらが良いですか?
Posted by またまた at 2014年05月16日 20:43
おはようございます。遅れてしまいましたが、結婚10周年、おめでとうございました!スイート10ですね(*´∀`)♪これからもずっと仲良しの夫婦、家族でいて下さい!

コンビニの店員、普通なら確認してみますとか他の人にきいたりしますよね。もうちょっとサービスに関してはわかりやすく表示してほしいですね。消費税もあがったので。
Posted by オスカー at 2014年05月18日 08:01
>姫さん
言葉だけでは伝わり辛いのが残念ですけど、姫さんのその若い頃とは比較にならないほどの酷い状態だったと思います。
今までそれなりに生きてきましたが、あんなため口の店員さん、初めて見ましたから。
店員として教育されていないとか言う前に、人として常識が備わってない感じで。
私はイライラを抑えて最後まで会話をしましたけど、相手によってはブチ切れる人もいるんじゃないかなぁ。
コンビニのオペレーターに電話した際も、3分位待たされたのに・・・。
最初に郵便局に確認すれば良かったんですけど、行けば分かると思ったのにこんな面倒な事になってしまって本当に残念でした。

>オスカーさん
ありがとうございます!
お陰さまで10年が経ちました(*^_^*)
旦那がすっかり忘れていたのがかなりショックでした。

コンビニの店員は最初からヘラヘラとしていて、凄く嫌な予感がしたんですよね。
そしたら予想通りで・・・
他の店員さんは恐らくこの店員さんと関わりたくなかったんじゃないかと思います。
Posted by かほこ at 2014年05月19日 21:11
うわ
なにこのめんどくさいおばさん
店員さん可哀想
Posted by ひ at 2014年08月23日 09:57
↑↑↑
こういう事しか書けない人に限って大した人間じゃないんでしょうね。

そういう事をするしか楽しみないのかしら?
可哀そうに。

思わず書いてしまいましたm(__)m
Posted by 2号 at 2014年08月23日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。