2014年03月24日

送料との闘い

フリマサイトのメルカリで出品を始めてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

売り上げは・・・な、なんと10万円を超えました。

この金額の中には送料分も含まれているので(約2割ほど)、純利益は8万ちょっと。

高額商品も数点売れているのでこの金額になっていますが、我が家ではもう不要なモノがこのようにお金になるなんて本当に嬉しい事です。

部屋も片付くし、イイことづくし。

そこら辺のリサイクルショップに持ち込んでも大したお金にならないようなものや、更には買っては貰えなかったものも売れたりしています。


少しでも利益を上げるために、格闘しているは送料にかかるお金です。

色々は配達方法がある訳ですが、商品の厚みや箱の大きさによって送料が変わってくる商品もありますから、いかに安い方法で送るのかが重要です。

服のような布の製品は、圧縮が可能な訳ですが、圧縮がいい加減だと規定の厚さを超えてしまう事が多々ありました。

ヤマトのメール便はサイズがA4で厚さが1センチだと80円、2センチだと160円になるので、何とか1センチになるようにするのにいつも格闘しています。

売った商品の大半は1000円代からそれ以下の商品なので、この80円の差は大きいのです。

けど1センチ以下にするのって以外に結構大変(>_<)

そこで大活躍するのがジップロック。

ジップロック以外のお値打ちな商品もいくつか試しましたが、結構空気が抜けるので膨らんでしまうんです。

その点、ジップロックは優秀でした。

空気が抜ける事は少ないんです。

やっぱり高いだけはある!

本当に助かっています。

因みにメール便は1センチの場合は1キロ以下、2センチの場合は2キロ以下という制限がありますが、服などの圧縮が可能な商品でまずその重さを超える事はないので余り気にはしていません。


1センチ以下が無理なら次は2センチ、2センチが無理ならどうするのか。

今度は郵便局のレターパックライトかポスパケットという商品が活躍します。

レターパックはA4サイズで3センチ以下、ポスパケットは3.5センチ以下で350円で送れます。

レターパックは専用の封筒があり4キロ以下、ポスパケットは1キロ以下という制限があります。

少し厚手の服などではこちらの発送方法が大変役に立ちました。

ここでもジップロックが登場した商品もあります。


圧縮などが出来ない商品で重さが軽いのモノは定形郵便や定型外郵便を利用します。

後、北海道など送料が結構高そうな地域では定型外郵便の方が安く済んだりします。

定型外郵便は50g、100g、150g、250g、500g、1s、2s、4sで料金が変わります。

たまに商品自体の重量が境目の時は悩みますね。

出来るだけ軽いもので梱包をしたり、更には切手を貼る前に郵便局で重量を計測して貰った事もあります。

因みに切手は金券ショップなどで少しだけ安く購入した物を利用しています。


重さや厚みはそこそこあるけど、大きさが小さいモノの場合に活躍する発送方法がレターパックプラス。

こちらもレターパックライト同様、専用の封筒があり4キロ以下。

ですが、厚さは関係なく、封さえできれば500円で送れます。

専用の封筒を箱型(立体)に成型して入れたいものを入れればOK。

このレターパックプラスは以外と使えます。


そして最後、重量や大きさが結構ある商品は「ゆうパック」や「はこBOON」を利用します。

「はこBOON」ってご存知ですか?

ヤマトの宅急便の持ち込み料金より100前後円ほどは安く送る事が出来ます。

ヤマト宅急便やゆうパックは荷物のサイズと重量で値段が決まりますが、はこBOONは重量のみで料金が決まります。

つまり、どんなに大きなサイズでも軽ければ安く送る事が出来るのです

これまた結構重宝しています。

はこBOONはファミリマートからのみの取り扱いです。

近くにファミリマートがある方は是非利用されるといいと思います。

ただし、ネットで発送の登録をしないといけないので、いきなり荷物をファミマへ持って行ってもダメなのでご注意を。

詳しくはこちら

因みに名前は「はこBOON」ですが、配達してくれるのはヤマトさんです。

「ゆうパック」は殆どの方がご存知だと思いますが、「オークションゆうパック」を利用すると更に安くなります。

オークションゆうパックは楽天が提供するサービスで、楽天会員IDをお持ちなら誰でも利用できます。

普通のゆうパック料金より130円安く送る事が出来ます。

しかも、更に楽天スーパーポイントが10ポイント(10円分)貰えます。

こちらもネットで発送の登録をしないといけないのと、ローソンとミニストップからしか発送が利用が出来ないのでご注意くださいね。

詳しくはこちら


先日も記事に書きましたが、私が利用しているフリマアプリは「メルカリ」です。

もしメルカリに登録したいなと思った方は、インストールして登録の際に「xoy587」を招待コードとして入力すると100ポイント(お買い物100円分)貰えますよ。


消費税増税で、送料が4月から値上がりになったりするのが少し残念ですね(~_~;)

これからも闘いは続きそうです・・・・




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。