2014年02月24日

おひな様をかざってみた。

凄く久しぶりの更新です(~_~;)

一つ前の記事に書いたフリマサイトで出品した物が結構売れて、家事や育児の間にちょっと忙しくしてたらブログがおろそかになってしまいました。

少し落ち着いてきたので、今日はパソコンに向かっています。


先週、ひな人形を飾ってみました。

このお雛様は私のモノです。

大好きだった祖母が買ってくれた7段飾りのひな人形。

母らは早くに父(私から見ると祖父)を亡くして、そこまで裕福ではなかったようですが、私の為に奮発して購入してくれたひな人形のようでした。

そんなひな人形、破棄するも勿体ないし、買うのも金銭的に負担なのでそのまま受け継ぐ事に。

久々に出しましたが、それほど状態は悪くはなく、綺麗な状態で残っていました。


ひな人形なんていつも親が飾ってくれていたので、自分で飾るのは初めて。

そんなの大した事ないと思っていたのに・・・。

以外と大変!

台の組み立ては旦那が担当してくれたのですが、手が滑って骨組みを一本を倒してしまいふすまに小さな穴が空いてしまった・・・

私が人形を並べるのを担当したのですが、小箱が大量にあったので、人形や小物を箱から出すだけで大変(>_<)

狭い和室が足の踏み場もない程に。

やはり7段飾りは我が家には少々大きいようです(~_~;)

そして説明書を片手に悪戦苦闘。

並べ方から、こまごました小物をどの人形に持たせるのかから、結構苦労させられて・・・。

2時間近くかかりました。

こんなに苦労するとは思ってなかったわ〜(ーー゛)

でも、いい感じに飾る事が出来ましたよ。

お雛祭りの頃に、また写真を載せたいと思います!



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫ちゃんはかほこさんの雛人形を受け継いだんですね♪素敵〜!
私も実家に七段飾りがありますが、娘には木目込みの立ち雛を買いました。(飾るスペースがあまりないので・・汗)

小物をひとつひとつ飾っていく作業は本当に手間がかかりますよね。でもそういう時間こそが娘の成長に思いを馳せたりする時間になるのかなあと思いました!
うちはケースで飾るので5分ぐらいで終了・・、味気ないかもしれません(笑)

お互い娘の健やかな成長を願いたいですね^^
Posted by あこ at 2014年02月26日 17:20
>あこさん
受け継いだと言うと何だか聞こえはいいですけど、裏を返すと買うのも勿体ないって感じなんですけどね(~_~;)
雛人形は一人に一つと言いますし。
でも周りには買ってもいなければ受け継いでもいないという人もいて、それもイマドキなのかなと思ったりもしました。

確かにせっせとセッティングしている時に、これはおばあちゃんの思いもこもっているんだなぁとか色々考えたりしながら並べてました。
もっと早くに授かっていればひ孫を見せてあげられたのになんてちょっと思ったりとかして(~_~;)

ちゃんと買ってあげたあこさんは偉いです!
立ち雛ってどんなのなんだろう。
ちょっと調べてみよ(苦笑)
でもあこさんの家は一軒家だからもっと大きなのも買えたのでは??^m^

でも気持ちの上ではどう祝おうと何も変わらないですよね。
Posted by かほこ at 2014年02月27日 21:34
いいですねえお雛様。
たとえ一時狭くなっても思い出の詰まったお雛様
飾りましょうよ♪
写真を写して一緒に仕舞うと来年は時間短縮です
これからは姫ちゃんがとても喜ぶ年代に入りますし。。。。
その分好奇心が勝ってお道具など玩具代わり

もし細かい仕事が苦手でなければ
木目込みの立ち雛を一年掛けて手作りしてみては?
姫ちゃんへの良いプレゼントになりますよ
ネットで捜せます
Posted by 姫 at 2014年03月03日 20:10
>姫さん
有難うございます。
この雛人形はどちらかと言うと、私以上に私の母の方が思い入れがあるようです。
久々に飾られた雛人形を見て、ちょっと言葉に詰まっている感じでした。
和室は狭くなりましたが、初めての初節句、いい思い出になりました。
最悪、一部の雛人形だけを飾るのもありかなと、ちょっと思いましたが・・・
立ち雛って手作りも出来るんですね。
根気のいるような作業は苦手ではないので、興味はありますけど、凝り性なのでいつまでも完成しなかったりして(笑)
Posted by かほこ at 2014年03月07日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。