2014年01月15日

お誕生日☆

姫ちゃんがとうとう1歳になりました。

色々あったけど、あっという間の一年だったな。


この日の午前中は月に一度の市の育児相談日だったので出掛けると、職員さんの何人かとママ友さんに

「今日お誕生日ね。おめでとー!」

と言って貰えて嬉しかった〜。

午後からは出産した病院でお誕生日会に参加して、歌を歌って貰ったり、手作りのメッセージカードを頂いたりしました。

歌を歌って貰っている時、突然涙が出そうになってしまって・・・(~_~;)

産まれてきてくれて本当にありがとう、って気分でした。

お誕生日会はたまたま姫ちゃんの誕生日に参加する事になったのですが、

「あぁ、一年前の今日にこの病院で姫ちゃんを出産したんだなぁ。」

としみじみ感じてました。


夕方に帰宅した後は、初めてのケーキ作りに挑戦。

姫ちゃんでも食べられる砂糖を超控えたケーキです。

クリームはヨーグルトを使って作ります。

スポンジケーキを作るのは難しいと知ってはいたので、ネットで失敗しない作り方を調べてその通りに作ってみました。

オーブンで焼いている時に凄くいい香りしてたので思わず期待したのですが・・・

余り膨らんでいない固めのスポンジケーキの出来あがり!!!!

失敗しない作り方を調べてもきっと失敗するんだろうなと薄々予想はしていましたが、やっぱりでした(~_~;)

失敗しないと書かれていた方法で作ったのに失敗した私はどうしたらいいのでしょうね(苦笑)

普段からそうそうお菓子作りなんてそうしない私が、いきなりスポンジケーキだなんて無理があったか。

パンケーキくらいにしとけば良かったかも。

でもまぁ、フルーツやクリームで飾り付けをしたら見た目はそこそこ^m^


仕事から帰ってきた旦那にも披露しました。

「すげーじゃん。イイ感じに出来たじゃん!」

「スポンジケーキが固めだから失敗しちゃったわ。」

「いやいや、作ろうというその気持ちが大切だから。」

と喜んでくれました(*^_^*)


「1歳のお誕生日おめでとう。」

と二人で声を掛けて、ケーキに立てた1本のろうそくを旦那が消します。

姫ちゃんにケーキを食べさせてみたら、以外と美味しかったようでバクバク食べてました。

今はまだフルーツや乳児用のお菓子くらいしか甘めのものは食べさせたことがなかったので、砂糖を少しだけだけど使ったこのケーキは美味しかったのかもしれませんね。

とは言え、食べすぎは良くないと思い、

「そろそろごちそうさましようね。」

と言ってケーキを下げようとしたら大泣きされてしまいました(~_~;)

私も改めてありがとうの気持ちで一杯になって、また泣きそうになってしまいましたけども。

幸せいっぱいの一日が過ごせました。


一日色々あって興奮していたからか、姫ちゃんはその日の夜はなかなか寝付いてくれませんでした。

大した事はしていないけど、姫ちゃんにとってもいい一日と思ってくれていたら嬉しいな☆
1歳誕生日.jpg





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
早いですねもう一歳なんて夢のよう

ケーキとても美味しそうです
エネルギー いえ 愛情が沢山詰まってぎっしり
膨らみきれなかったのよ♪
益々のご健康を願っています
Posted by 姫 at 2014年01月16日 10:05
かほこさん、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします♪♪

姫ちゃん!一歳のお誕生日おめでとうございます☆
そうですね、一年前の出産のことを思い出すと、涙が出てきてしまいますよね、本当にありがとうって。

かほこさんの手作りケーキ、すごく美味しそう!
私もお菓子作りはしたことがないので、スポンジケーキから焼いたかほこさんはすごいです。
旦那様とかほこさん、姫ちゃんの服装の柄がおそろいで、幸せ感がひしひしと伝わるいいお写真ですね。
姫ちゃんがバクバク食べる様子、かわいいだろうな〜☆
Posted by あこ at 2014年01月16日 13:14
>姫さん
ありがとうございます(*^_^*)
本当に夢のようですよね。

ケーキ、見た目はいいんですけどね(~_~;)
因みに上に乗っかっているチョコのプレートはなかなか売っていなくて探すのに苦労しました。
ケーキ屋さんならあるんでしょうけど、それだけを売ってくれるのか聞くのも何だかいやらしくて・・・
固いのを除けば味は美味しかったです。
愛情もたっぷりです^m^

>あこさん
こちらこそ、宜しくお願い致しますね(*^_^*)

普段から涙もろいんですけど、この日は結構涙が出そうになる事が何度もありました(~_~;)
本当に感謝感謝です。

スポンジケーキはやっぱり難しかったなぁ。
卵の白身は勿論、黄身までも手が痛くなるほど泡立てたのに。
本当ならば横に半分に切ってクリーム等をはさむ予定だったのですが、想像以上に膨らまなかったので、縦に半分に切って半月上のケーキになってしまいました(~_~;)

服装の柄は偶然似たり寄ったりになってしまったんです(~_~;)
皆、黒色を着てるわ〜って思ったけど、面倒なの着替えずにそのまま写真パチりでした。
Posted by かほこ at 2014年01月18日 14:11
娘ちゃん、もう1歳になったんだね!
遅ればせながら、Happy Birthday!!!オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
お母ちゃんの愛情のこもったケーキ、おいしかったんだろうね^^
多少失敗しても、愛情だよ愛情♥
最後の写真、旦那さんの服と娘ちゃんの服、ペアルック
みたいに見えるね^^
Posted by かほ at 2014年01月18日 19:12
>かほさん
かほさん、ありがとう。

おっぱいやら夜泣きやらでなかなか夜にしっかり寝られなくて、友人に「少なくとも1歳までは続くよ。」と言われてゾッとしたけど、「もう1歳!?」って感じだよ。
相変わらず今も夜は何回か起こされるけどね(~_~;)

そうそう、旦那の服と姫ちゃんの服の柄がよく似ている事にウチらも写真を撮った後に気付いたの。
どっちも黒と白のチェック柄で。
でも、姫ちゃんはキムラタンの服、旦那はリサイクルショップで買った400円のパーカー・・・(笑)
Posted by かほこ at 2014年01月20日 11:05
こんにちは。遅くなってしまいましたが、姫ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございました! ステキで幸せな三人の写真、これから毎年増えていくのですね! お身体に気をつけて、また楽しい出来事を積み重ねる1年にして下さい!
Posted by オスカー at 2014年01月21日 11:46
>オスカーさん
ありがとうございます☆
今はデジカメなのでついついバシャバシャ撮ってしまいます。
でも現像したのは一部の選りすぐりだけですけどね(~_~;)
全部現像したら、凄い事になりそう(苦笑)

インフルやノロなど気になるニュースがありますが、何とか乗り越えて春を迎えたいなぁと思います。
Posted by かほこ at 2014年01月21日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。