2014年01月20日

今年の年賀状

昨日、年賀状のお年玉抽選会がありましたね。

早速今朝、我が家の年賀状を確認した所、2枚が3等の切手シートが当たっていました(^^)v

なかなか上位は当たりませんね。

皆さんは当たりましたか?


因みに今年届いた年賀状は全部で40枚。

その中で、2枚も当たっていたのはまずまず運がいいのではないでしょうか。

そこで、改めて年賀状を眺めてみて、写真付きの年賀状を数えてみたら合計で22枚ありました。

それを仕分けてみると・・・。

子供がいない方でペットの写真だけの年賀状・・・1枚

子供がいない方で夫婦(ペットのいる方はペットも一緒)の写真付き年賀状・・・4枚

子供がいる方で家族皆の写真付き年賀状・・・5枚

子供がいる方で子供だけの写真付き年賀状・・・12枚

でした。


やっぱり「子供だけ」の写真付き年賀状が多かったですね。

会った事もない子供の写真のみだと、毎度毎度「誰から?」といちいち差出人を確認しないといけません。

そんな人たちに、来年用の年賀状を作る時は、

「たまには家族みんなの写真を送ってね。」

と一言書いてみようかしら?


実は私が妊活中に不妊の悩みをよく聞いてくれていた一人の親友が、姫ちゃんと同い年になる男の子(第一子)を一昨年5月に産んでいるんです。

その親友は結婚が遅めだったのですが、子供は割と早くに授かりました。

子供の写真だけの年賀状は嫌だと当時何度か彼女に話していたんだけど、彼女の年賀状も子供だけの写真だったのが少しだけショックだったかなぁ・・・(~_~;)

とは言え、彼女の場合は年に2、3回ほどは会ったりしているので近況は多少把握してはいるし、とても親しい子だからまぁいいんですけどねー。


因みに我が家で作成した今年用の年賀状は、今回は3種類用意してみました。

@お祝いを貰ったりした特に親しい方々が中心、A出産を喜んでくれた方々が中心、Bほぼ年賀状のやりとりだけ方々が中心。

@には家族写真を2枚と姫ちゃんのミニ顔写真、Aには家族写真1と姫ちゃんのミニ顔写真、Bは家族写真1枚、です。


一応自分なりに考えてはみたけど、それでも微妙かなぁとは思っているんですけどね(~_~;)

何度もブログで記事にしているし、めちゃめちゃしつこいけれど、やっぱり写真付きの年賀状は家族みんなで撮ったモノを使って欲しいなぁってやっぱり思いますよ(^^♪




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキン Zzzzzzzzzグに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 11:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貰う側としては家族写真が
ほのぼのとして好きですね
もっとも 年代的に家族写真は少ないですが。

年賀状一枚も当たりませんでした
約60枚で。
主人が会社勤めのころは120枚程あっても
一枚もなかったときがありました
かほこ家は確率がいいですね。
Posted by 姫 at 2014年01月20日 22:09
>姫さん
やっぱり家族写真っていいですよね。
眺める時間も多くなるし。
年賀状って、どんなに凝った絵柄であっても、そちらではなく、どちらかと言うと写真や手書きコメントの方に目が行ってしまいますよね。
印刷された定型文なんてほぼ読んだことありませんけど、私だけ??

我が家は年賀状の枚数は余り多くないですけど、毎年1枚は切手が当たっていた気がします。
運がいいのかな?
10年とかそれ以上前はもう少し等数や賞品数があった気がするんですけど、販売枚数が減った事もあってか、随分減ってしまいましたよね。
Posted by かほこ at 2014年01月21日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。