2013年12月27日

ふるさと納税をしてみた。

今、「ふるさと納税」が話題になっているみたいですね。

ふるさと納税とは、都道府県・市区町村に対する寄附金のうち2,000円を超える部分について、一定限度額(収入や家族構成によって決まります)まで、原則として所得税と合わせて全額が、確定申告によって控除される制度です。

自治体によってはその地域の特産品がお礼(特典)として貰えるため、お得な制度として話題になっている訳です。

私も言葉だけは以前から知ってはいたものの、余り詳しくなかったので特に興味を持ってはいませんでしたが、先日テレビで紹介されていてその魅力を知ることとなりました。

ふるさと納税、いつやるの?

「今でしょ!」

という事で、いくら寄付したらいいのか早速調べてみる事に。

↓こんなサイトがありました。

税額控除額シュミレーター

いくら寄付したらいいのかの上限額を計算してくれるシュミレーターです。

とりあえず、昨年の旦那の源泉徴収票や住民税の通知書を入力してみました。

でも・・・

今年の給料で計算しなきゃ意味がない!

と言う事で、旦那の月給やボーナスの明細書1月〜11月までを引っ張り出し、自分で全てを計算してみました。

12月分の月給だけは見込みで計算します。

住宅ローン控除や生命保険料の控除などもきちんと考慮しましたよ。

面倒でしたが、何とか算出!(~_~;)

本当に寄付金の上限金額が合っているか、念の為シュミレーターに金額を入力して確認してみたら間違ってはいなさそうでした(^^)v
(ただし、こちらのシュミレーターは住宅ローン控除や生命保険料の控除などは考慮されません)

H25年度分の控除対象にするには年内に寄付をしないと意味がないので、自治体をどこにするか調べます。

↓このサイトが便利です。

ふるさとチョイス

お礼が貰える自治体が思ったよりも沢山あって悩みました(~_~;)

上限金額内に納まるように3つの某自治体を選択して、手続きや振り込みを完了!

「松葉がに2匹」、「干物セット」、「しゃぶしゃぶ用牛肉1s」をゲットする事となりそうです。

実質2000円でこれらのものが頂けるだなんて、お得すぎ〜☆

お給料が高くなればなるほど、実質2000円で貰えるものがもっと多くなる訳ですよね。

これは毎年やらねばです。


因みに私が住んでいる自治体を調べてみたら、特典はなかったので残念(ーー゛)

私の住む自治体もふるさと納税に特典が付くようになれば、税収入が増えるでしょうから、私にもその恩恵が受けられるかもしれなのになぁ・・・

いつかそうなる事を期待します。




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村 拍手する
posted by かほこ at 00:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かほこちゃん、お久しぶり!!
なかなか遊びにこれなくてごめんね。
「ふるさと納税」考えたこともなかったけど、2000円で
色んなものがもらえるとはお得だね!
私の住む自治体も調べてみようかな。

今年も1年、仲良くしてくれてありがとう^^
まめ、ウッディ共々、来年もよろしくね☆
Posted by かほ at 2013年12月31日 14:28
こんばんは。私も気になっていましたが…わりと手続きが面倒なんですね〜この前、山梨のアンテナショップに行って募金をしてきましたが、納税の方がやっぱりいいかなぁ。
今日は大晦日です。1年間ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。姫ちゃんのお誕生日、今から楽しみにしています!よいお年を!
Posted by オスカー at 2013年12月31日 18:26
>かほさん
そんな、そんな、謝らないでね(~_~;)
それはお互い様だよ。
ふるさと納税、お得すぎだよ〜
かほさんちの場合だと、旦那さんとかほさんの両方が働いているから、それぞれ控除が出来るんじゃないかな?
そしたら4000円で色々特典が貰えるね^m^
ただ、自分が住む自治体からは貰えない場合も多いから注意した方がいいかも。
私は鳥取や北海道の某市に納めました(^^)v
こちらこそ一年間ありがとう☆
これからも宜しくです。

>オスカーさん
そうですねー、ふるさと納税は、一番お得な納税金額がその年の所得が分からないとはっきりしないのが悩みどころです。
医療費控除の金額にも多少は関わってくるしで・・・
年間の所得や医療費がある程度確定する11月〜12月位にお得な納税金額を調べて納めるのがいいのかもしれませんね。
とは言っても、所得が毎年物凄く増えたり減ったりしなければお得な納税金額もそう変わる訳ではないので、一度計算すれば次回から大体の目安が分かります。
金額さえ分かれば、納税する事自体はそんなに難しくはないので、お勧めですよ。

こちらこそ一年ありがとうございました。
来月は姫ちゃんの初の誕生日。
私も楽しみです☆
Posted by かほこ at 2013年12月31日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。