2013年12月10日

ママ友が我が家へ。

(この記事には公務員に対する私の偏見が含まれますが、ご了承を)

地元のママ友さんとはまた別のママ友がいます。

出産した病院で知り合った方です^m^

私が出産した一日後に女の子を出産しました。

彼女は隣の市に住んでいますが、彼女の実家が私が住んでいる市だという事もあり、入院中に少し仲良くなったんです。

私の性格上、隣の市の方だし入院中だけの関係のつもりでいたのですが、連絡先をたずねられた事もあり、たまーにではありますがメールが届いてきたりします。

ある日、彼女からは私の家に行きたいとメールがあったので我が家で会う事になりました。


彼女ら親子と私ら親子で部屋でくつろいでいた時に、彼女からは「凄い。」の言葉を連発されたんです。

何に対してかと言うと、姫ちゃんに対してです。

姫ちゃんは部屋の扉(引き戸)を自分で開けたり、タンスの引き出しを開けたり、伝い歩きをしたり、突然一人で立ち上がったり、更にはいつものように彼女によじ登ろうとしたり・・・( ̄ー ̄)

これ位の時期ならそれらの事が出来ても特別凄い訳でもないのですが、彼女は、

「ウチはまだつかまり立ちが出来ないし、そんなに色々出来ないわ。」

って。

逆に、つかまり立ちが出来ない子がいてもおかしくはない時期でもあるのですが、何度も「凄いね、凄いね。」と言われたので、何だか恐縮してしまって・・・。

しかも10ヶ月検診では体重の増えが少ないと注意を受けたらしく、気にしているようだったので、1日違いなのに成長具合が違うなぁと更に落ち込むような事があったら・・・と思うと少し申し訳ない気分にすらなっていました。

「ウチの姫ちゃんは寝返りが凄く遅かったのよー。7ヶ月くらいだったから。」

なぁんて、ごまかしたりして。
(寝返りは4ヶ月くらいから出来る子が増えてくる。)

私が気にし過ぎなのかもしれませんが・・・(~_~;)


実は彼女は9月から職場復帰(正社員)をしているんです。

なので、娘さんは7ヶ月半から保育園に通っています。

1年の産休は貰えなかったとの事。

話を聞いていると本当に大変そう。

それに比べたら私なんて大した事ないわ、みたいな(~_~;)

10ヶ月検診は半日休みを取って行ったようでした。

「制服着ていたのは自分一人だったわ。」

と言っていました。

そしてこんな話も。

「検診時、たまたま近くにいた親子と雑談をしたんやけど、その人は学校の先生だったみたいでね。3年休みを取ってるのよ〜、なぁんて普通に話していたもんだからすっごいムカついたわ。同じように子供を産んで育てているのに不公平すぎるよね。」

産後8ヶ月もたたないうちに職場復帰した彼女からしたら、そりゃあ、ムカつくのも分かるなぁ。

仕事してない私でも何だかムカついたもん<(`^´)>

そして、私がその話を聞いて思った事は、

「仕事を途中で抜けてきたと明らかに分かる制服を着た母親に対して、よくそんな話が出来るな。」

でした。

偏見かなとは思いつつも、民間と公務員の感覚の違いを感じずにはいられない。

勿論、全ての公務員がそうだとは言いませんけど、こう思わざる出来事が少なくとも私の周りには多い気がするんですけどねぇ(*´Д`)=3。


話が随分飛んでしまいますが、所詮、世の中なんて不公平な事ばかりですよね。

先日、子供の取り違えで裁判を起こした人の事がニュースになっていましたけど、それぞれの家庭環境は随分違っていたみたいですね。

どのTV番組だったか忘れたのですが、このニュースについて番組に出ていた人が

「どんな家に産まれたとしても、同じような生活レベルであるような世の中になって欲しいですね。」

と言っていたのが私には何だか印象的でした。

それはまだ難しいとしても、とりあえず公務員ばかりが優遇されているのは何とかならないものですかねぇ?(ーー゛)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。