2013年12月04日

10ヶ月検診

姫ちゃんは早くも10ヶ月になりました。

知ってはいるけど、子供の成長ってやっぱり本当に早いですね。


ドキドキしながら10ヶ月検診へ行って参りました。

結果は・・・

何も「異常なし」でした。

いくつか褒められた事もあって嬉しかったです。


まず、保健師さんと対面で座った時に保健師さんの顔を見てにっこりとした姫ちゃん。

その後も、保健師さんの顔を見つめては何やら話しかけたりしてました。

「人見知りは余りしないんだね。皆に可愛がって貰えるタイプだねー。」

って保健師さんに言われて何だか嬉しかったです。

姫ちゃんは全く人見知りをしない訳でもないのですが、大抵の人にはにっこりとしてくれます。

姫ちゃんなりの判断はあるようなのですが、ちょっと顔が怖そうな男性や、声の大きい年配の女性とかはたまに泣いたりしますけどね。

好奇心も旺盛なのか、待っている間も他のママさんの所や赤ちゃんの所へハイハイして行ってしまいます。

相手がママさんとかだと、膝の上をたたいたり更にはよじ登ろうとする時もあるので、支援センターに出かけた時なんかも、いつも後ろから追いかけています(~_~;)

そして、

「表情が豊かな子ですねー。いつもお母さんや周りの人達がいっぱい話しかけたり遊んだりしてあげている証拠ですね。」

とも言われました。

余りそこまで意識して話しかけたりをやったりはしてなかったけど(意識はしてないだけで普通に話しかけたりはしてましたよ)、良かったなって思いました。


後は、食欲が旺盛なのも褒められました。

「小食で悩むママさんも多い中、いい事ですね。」と。

体重の増え方も平均をなぞる感じで増えているので、素晴らしいとも。

でも、「もっとくれ〜」と泣いて怒る時もあるのが、将来デブにならないかと心配だったりもしますが(~_~;)


積み木での遊び方のチェックや、拍手などのマネごとをするか等の簡単なチェックもやり遂げ、無事に検診を終了させました。

10ヶ月の姫ちゃん.jpg
次の検診は1歳半です。

その時も無事に終わるといいなぁ・・・(*^_^*)


今日は特別に画素数とサイズを小さくして姫ちゃんの写真を公開してみますね(^^)v





いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。姫ちゃんのお顔!可愛らしい〜そしてとっても元気そう!ウチの子どもたちの昔を思い出したいけれど…なかなか思い出せない(笑)
このままスクスク育ってほしいんです〜皆さま、お身体に気をつけて下さいね!
Posted by オスカー at 2013年12月04日 23:15
わぁ プックプク♪可愛い!ほっぺ齧りた〜〜い!
段々目が離せなくなりますよ
ティッシュなど床において置こうものなら
ぜ〜〜んぶ引っ張り出されたり
あちこちの引き出しを全部開けられたり。。。。。

我が家は男の子なのでちっともじっとせず
大変でした

でも女の子も小さい時元気な子は大人になってから
淑やかになるとか?
なににせよ すくすく育ってくれるのが一番ですね
Posted by 姫 at 2013年12月05日 13:20
あら!姫ちゃんだ〜〜☆
とってもかわいいですね!
ほんと愛嬌抜群でみんなにかわいがってもらってる感じがします。

一歳児の検診は積み木での遊び方チェックなど、
うちの娘(まもなく生後4ヶ月)からするとだいぶ「お姉さん」な印象です。
うちの子も姫ちゃんみたいに理想的な成長を遂げていってほしいなあと思います♪
かほこさんがきっとうまく子育てされているからでしょうね^^
Posted by あこ at 2013年12月05日 14:51
>オスカーさん
ありがとうございます。
私も写真で見た自分自身の赤ちゃんの頃の顔が思いだせなくて、つい先日実家で見てみたんです。
そしたら姫ちゃんが自分の赤ちゃんの時の顔にそっくりでビックリしました。
当り前と言えばそうなんですけど、こんなに似ていたとは思わなくて・・・(~_~;)
インフルエンザも流行の兆しなので気を付けないといけませんね。

>姫さん
ありがとうございます。
ほっぺがしもぶくれな感じで、プクプクで触りたいとよく言われます(~_~;)
ペコちゃんに似ているなぁなんて思ってみたり・・・
この写真も分かり辛いですが舌をペコちゃんのように出しています。
(スミマセン、親バカです)
そうそう、9ヶ月の頃にティッシュの楽しさを知ってしまったようです(~_~;)
今日なんて、姫ちゃん用のたんすの引出の開け方を知ってしまったようで、少し目を離した隙に服が床に散乱してました・・・
元気な子は淑やかになったりもするっていうのは初めて聞きました。
そうだといいんだけどな。
どう育って行くのか楽しみです☆

>あこさん
ありがとうございます。
実はコメントは残せませんでしたが、たまたまあこさんのブログに訪問した時のトップ記事が生後間もない写真付きの記事で、何だか懐かしい思いがしました。
とっても可愛かったです☆
現在、つかまり歩きをしたり、数秒なら立つ事も出来るようになってきたので、もうすぐハイハイが見られなくなるのかなぁと思うと、嬉しいような寂しいような気分です(~_~;)
いえいえ、私は結構いい加減な人間なので、離乳食とかも自分なりには頑張ってはいますけど(ベビーフードばかり使うのは結構高くつくので極力使わないようにしているだけだったりもする・・・笑)、本に載っているような素敵な離乳食なんて無理!って感じです(~_~;)
特に朝食なんかはほぼ毎日同じ内容だし。
(パンとバナナとヨーグルトときな粉とフルーツ・・・)
でも文句も言わずにバクバク食べてくれる姫ちゃんに感謝です。
Posted by かほこ at 2013年12月07日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。