2013年11月11日

餅拾い。

先日、年に一度行われる地元の某お祭りがあったんです。

土曜日だったのですが、その日は旦那は出勤だった為、実母と一緒に姫ちゃんを連れて行ってきました。


そのお祭りでは毎年恒例行事があります。

確か昨年も記事にした気がするのですが、それは「餅拾い」。

高い所から餅が投げられるので、それを拾います。

(餅は小袋に入ってます)

昨年は私は妊娠中だった事もあり、残念ながら不参加。

その時は、旦那は餅を7個拾ってきてくれました。


「よぅし今年は!」と私がチャレンジする事にp(^^)q

おんぶ紐で抱っこしていた姫ちゃんを実母に預け、

「戦いに行ってくるわ!」

と姫ちゃんにしばしの別れを告げます(笑)

そして、いざ戦場へ。

4個を目標に頑張ろうと思いました。


しばらくして餅拾いが始まります。

足元に転がってきたのを素早くひょひょいと拾いました。

あっと言う間に4個達成!(^^)v

5個目の餅を掴んだ時でした。

どこからか別の手がやってきて袋の端っこを引っ張られたんです(*゚0゚)ハッ

でも私は餅をしっかり握っていたし、既に自分の方へ引っ張ろうと力を入れていた為、奪い返す感じでその手から取り上げる形に。

ふとそちらの方を見ると、、、、

相手は50代後半くらいの女性だったのですが、物凄く私を睨んでた〜っ!(~_~;)

思わず、「怖っ!」って。

「私の方がどう考えても餅を握ったのは早かったし〜。」と心の中で言い訳してました。


ゲット出来た餅の数は・・・

な、なんと、、、

ぴかぴか(新しい)8個ぴかぴか(新しい)

いや〜、まさか8個もゲット出来るとは思ってなかったです。

しかも昨年の旦那より、1個多いやん!( ̄ー ̄)ニヤリッ


餅拾いが終わり、実母と姫ちゃんの元へ戻って

「8個取れたよ〜。」

と言うと、実母は

「え〜っ!!姫ちゃんのお母さんは凄いねぇ。」

と姫ちゃんに話しかけていました(~_~;)


実は私は特別お餅が好きと言う訳ではないのですが、こうやって餅を拾うのが楽しいからつい頑張ってしまいます。

でも旦那はお餅が大好物なので、家に帰って見せてあげたら凄く喜んでいました。

早速、焼き餅や雑煮にして晩ご飯に(^^)v

来年もガンバロー(笑)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餅撒きなんて、懐かしい〜!
私が生まれた地方は家の棟上げの時に、餅撒きをやってたよ。
近所に家が建ったらよく餅を拾いに行ってたなぁ。
そういう時のオバサンたちってパワフルだよね…(- -;)
私も子供なのに押し退けられたことがあるよ。
でももち8個もゲットしたなんてすごいね〜!
Posted by かほ at 2013年11月12日 22:11
餅撒き 大好きです
我が家も棟上で餅撒きしました

出かけ先のイベントで餅撒きが有ると
本気モードで拾います
ぶつかると痛いのよね

数年前紅葉祭りで有った時
主人が少し背が高いので下に降りる前に
空中キャッチして、周りのオバ様達に睨まれていました。
おそらく10個ほど。
私は下に落ちていたのをひたすら拾い。
解散の時しょげている子供がいました
一個も拾えなかったようです
付き添っていた祖父が慰めていたので
子ども2人に持たせてあげるとにっこり笑って。
主人がしっかり拾ってくれたので気が大きくなっていたんです(爆)

姫ちゃまも食べられる様になると
もっと拾いがいが出てきますね 頑張りましょう!!
Posted by 姫 at 2013年11月13日 17:52
>かほさん
家を建てる時に「餅まき」をするんだねー。
私は棟上げの餅まきというのを知らないんだけど、地域的なものなのかな?
(私が知らないだけ??)
私の住んでいる東海地域では、今は随分廃れてしまったけど、結婚式の時、家からお嫁さんが出た後に「菓子まき」という行事があったよ。
そうそう、子供の頃はなかなかゲット出来なかったよね(~_~;)
たまたま餅が上手い具合に近くに落ちてきたからか結構ゲット出来たよ(^^)v
まだ少し餅が柔らかくて、凄く美味しかった〜。

>姫さん
姫さんもお餅が大好きなんですね。
旦那も大好きなんですけど、私は普通くらいかなー(~_~;)
雑煮よりは、焼いて食べるのが一番好きです。
このお祭りのお餅はとても美味しいので旦那は特に楽しみにしています。
旦那も背が多少あるので空中でキャッチし、私はひたすら落ちたのを拾います。
上は見ず、とにかく下だけ見て足元に来たらキャッチ!って感じで。
お餅は離乳食中はあげない方がいいみたいですけど、2歳くらいからは気を付けてあげれば大丈夫みたいなので、一緒に食べられる日が楽しみです☆

それと、随分前にいただいたコメントが非表示になったままでした。
折角いただいたのに申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted by かほこ at 2013年11月13日 21:15
こんにちは。私の記憶の餅まきも棟上げの時ですね。「おたてご」と言っていました。漢字だと「お建て後」なのかしらん? 末広がりの8個!素晴らしい〜!
寒くなってきましたね。皆さま、お身体に気をつけて下さいね!
Posted by オスカー at 2013年11月15日 09:14
>オスカーさん
「おたてご」ですか。
初めて聞きました。
このお祭りは地元のJAが行うお祭りなのですが、さすがお餅が美味しいです。
お餅の好き度が普通の私でも、これは美味しいなぁと思って食べました。
最近、一気に寒くなった感じですよね。
ここの所、週末は鍋ばかりです(~_~;)
お互い風邪などには気をつけましょう。
Posted by かほこ at 2013年11月16日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379966432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。