2013年10月31日

初ハロウィン☆

今日、子育て支援センターでハロウィンのイベントが開催されたんです。

そこで姫ちゃんも変装をさせて貰いました(*^_^*)

姫ちゃんハロウィン.jpg







可愛いでしょ☆(親バカ!)

魔女の格好です。


ハロウィンの格好を嫌がる子もいる中、姫ちゃんは何をされても動じず、あっと言う間に撮影終了!

職員の方に、

「姫ちゃん凄いね〜。全然泣かないね〜。堂々としてるわ。」

と褒められちゃいました(^^)v


それにしてもハロウィンなんて、いつから日本でもやるようになったのかしらね??



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ^m^ かわいい♪

気が付かないうちにハロウィンが。。。。
大きいのは100均でグッツが揃うことでしょうか
(私だけかも)
テレビで行列して各家庭を回りキャンディ等を
貰っているのを見ると
七夕はどうしたの?と突っ込みたくなります
缶詰の缶で作った提灯など持って
大きい子にくっつき遥か遠くまで蝋燭やお菓子を貰いに行った日が懐かしい
今は幼稚園などで短冊を飾るくらいらしいですもんね。
Posted by 姫 at 2013年11月07日 09:59
姫ちゃん、かわいいですね〜♪
よく似合っていて、愛らしい魔女さんですね。
コスチュームはかほこさん作なのかな^^

子育て支援センターや児童館へ行ってみたいなあ・・という気持ちが最近出てきました。
かほこさんは姫ちゃんが何ヶ月の時に初めて行きましたか?

我が家ではそろそろお食い初めの事を考える時期になりました!
Posted by あこ at 2013年11月07日 10:18
>姫さん
ありがとうございます。
いつの間にやらハロウィンが広まってましたよね。サンタの衣裳は百均に売っていた気がするので、ハロウィンも売っていたかもしれません。
これも企業の販売戦略の一つなのは間違いないでしょうね。
そういえば七夕は私が子供の頃も短冊を飾るだけでした。
七夕でお菓子を貰ったりするイベントをしたりもしたんですね。
知らなかったです(゜o゜)

>あこさん
衣装は、支援センターで手作りしたモノを着せて貰いました(~_~;)
職員さんが着せてくれたのですが、じっとして動かなかったので「着せやすい」と言われてちょっと嬉しかったです。

支援センターは5ヶ月くらいから行くようになり、頻度が増えたのはハイハイが出来るようになってきた7、8ヶ月くらいからです。
安全に沢山ハイハイさせてあげられるなーと思ったし、支援センターに置いてあるおもちゃが低月齢の子向けのものが少なかったけど、大きくなって使えるおもちゃが増えたから。
私が住んでいる町には支援センターが多分12ヶ所ほどあるんですけど、その内の5ヶ所位には顔を出しました。
支援センターによって多少差がありますけど、歩けるくらい子(1〜2歳)が来ている事が多く、姫ちゃんと同月齢くらいの子に会えるのは少なめな感じでした。
少し前までは姫ちゃんが来ている中で一番下の時もちょくちょく。
最近になってようやく同じくらいの子に出会える事が多少増えてきました。
上の子と一緒に3ヶ月前後の下の子が来ているパターンはありましたけどね。(布団で寝てる子が多かったですが。)
同じくらいの子のママさんとはおしゃべりする事もありましたけど、それ以外はたまにしゃべる程度で、今はまだイベントだけ参加して帰ってくる事が多いです。
(こちらの支援センターは30〜1時間程度のイベントが行われたりします)
結構グループが出来ているし、子供の年齢が違うと話が合わないのかなと近寄りがたい感じで…。
親しくなったママさんと一緒に行く時は沢山おしゃべりして帰ってきますけど、いつも皆と一緒というのも嫌いなので1人で行く事の方が多いかな。
1人は緊張するけど、同じように1人で来ている人も中にはいたりするので、1人で行った方が声が掛けやすいからです。
逆にかけられやすかったりもします。
初めて支援センターに行くのはかなり勇気がいるけど、慣れれば1人でも大丈夫になってきました。
姫ちゃんでも参加できそうなイベント(主に音楽や歌のイベント)がある日を狙って行きます。
長くなっちゃいましたけど、参考になれば幸いです(*^_^*)
もうお食い初めの時期なんですね。
私らは夫婦で質素に行いましたけど、あこさんの所は親も交えて盛大にやるのかしら?
記念に残るからいいですよね。
Posted by かほこ at 2013年11月08日 10:22
とても丁寧な返答をどうもありがとうございました!!
姫ちゃんは生後5ヶ月から支援センターへ行っていたのですね^^うちもそれぐらいからデビュー(?笑)できたらいいな♪
そうですね、安全に十分にハイハイをさせてあげたいという母心、納得です。うちにはまだ全くおもちゃがないので、支援センター等でお気に入りの素敵なおもちゃに出合えたらいいな〜。家の中では限度があるし、脳や神経に色々な刺激を与えてあげたいし・・。

私も集団はあまり好まない性格なので、一人で行った方が気が楽になりそうです。少しずつ知り合いが増えていったらいいなあと思います。
歌や音楽のイベント、楽しそうですね!結婚前に就いていた職業がわりとそんな感じなので、私の方が気に入ってしまいそうです・・。

また色々教えて頂けたらうれしいです。
ありがとうございました☆
Posted by あこ at 2013年11月11日 11:06
>あこさん
改めて自分のコメント読んでみたら凄く長くてビックリしました(~_~;)
スミマセン、私は話が長いタイプの人間なもので・・・

5ヶ月デビューだとちょうど冬が終わるくらいの頃でしょうか。
これからの時期はインフルが流行ってくる時期なので、実は冬場はどうしようかと少し悩んでいる所です。
私の地域ではインフルの注射は1歳にならないと打てないから余計に(>_<)

実は今日、行った事ない別の支援センターにドキドキしながら行ってきました。
今日は0歳児が一人も居なくて、ちょ〜っと寂し〜かったです(苦笑)
他の大きい子が姫ちゃんの所に来てくれたりして、それがきっかけでそのお母さんとおしゃべりする事も多いですね。
今日は姫ちゃんと同じ月に産まれた一歳上の男の子のお母さんと少しおしゃべりして帰ってきました。
音楽系のイベントなら誰ともしゃべらず帰ってきても余り苦にならないからお勧め!(*^_^*)
大きい子たちが歩いたり走ったり遊んだりする姿を見るだけでも凄く脳にいいそうですよ。
Posted by かほこ at 2013年11月11日 15:50
またまた丁寧な返信をありがとうございました!
そうなんです、冬場に行くのは少々ためらってしまいますよね・・。私の地域でもインフルは一歳になってからです>< 行きたいけど、どうしようかな〜(←弱気)

新しい支援センターへ行かれたんですね♪お母さんも姫ちゃんもいろんな人と関わって、良い気分転換になりそうですね。私もかほこさんみたいに行動的にならないと!(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでる姿を見ているだけでも脳に良いなんて知りませんでした☆もし0歳児がその場にいなくても、娘が少しでも喜んでくれたらいいですよね^^

Posted by あこ at 2013年11月14日 13:40
>あこさん
こちらこそ、またまたありがとうございます。

親しくなった他のママさんも冬場はどうしようかと悩んでみえました。
おもちゃはどこもそこまで綺麗にしたりしていないと思われるので、自己責任って感じだし。

そういえば先日美容院へ行って、もう少し大きな子供さんが2人いる美容師さんとおしゃべりした時に、「ウチは上の子が3ヶ月の時に、下の子が6ヶ月の時にそれぞれ風邪をひいたんだけど、6ヶ月の下の子の時の方がそこまで酷くなかったし、治りも早かったの。たまたまかもしれないけど、やっぱり少しでも大きい方が体が強いから違うのかもね。」と言っていて、なるほど〜と思いました。

実は、行動的なのは私よりも姫ちゃんの方です。
周りの色んな子供さんやママさんの所へ、平気でハイハイして行ってしまうのでいつも追いかけているんです。
お陰で話すきっかけが出来たりする事も多いですけどね(~_~;)

まずはあちこち行くよりも同じ支援センターに何度も顔を出すのがいいと思います。
話さなくても、そのうちママさんや職員さんと顔なじみになるので自然と親しみやすくなりますし。
気の合うママさんと出会えるとイイですね。
Posted by かほこ at 2013年11月16日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379056755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。