2013年07月05日

冷蔵庫の製氷機が故障!

今日の記事は長いですが・・・この記事が参考になる人が世の中に1人でもいるかもしれないので書いてみます。


結婚した時に購入した冷蔵庫の製氷機が突然故障してしまいました(>_<)

三菱の型式MR−S40NE(2004年製)

症状は、製氷皿に氷が作られるものの製氷庫に氷が下に落ちず、なのに次の水が供給されるため製氷庫にスケートリンクの様な板状の大きな氷が出来るというもの。

中を覗きこんでよくよく見てみると、製氷皿の根元(回転部分)が割れているように見えました。

こんな故障があるものなのか、一応ネットで調べてみる事に。

すると出るわ出るわ・・・三菱製冷蔵庫の製氷機の故障に関する事が。

どうやらこの時期(2003年〜2005年が中心)に作られた三菱冷蔵庫にとても多いトラブルである事が判明。

製氷皿が割れやすい構造、ならびに割れやすい材質を使ってる模様。

しかもこの頃製造された一部の機種ではリコール対象になっていた〜!!w(゚ロ゚;w
→参考:三菱のサイト

残念ながらウチのは該当せず(*´Д`)=3

でも、リコール対象外の製品であってもこの頃に作られた冷蔵庫の製氷機の故障を無償で直して貰った人が結構いる事を知りました。

どうやら三菱側でもリコールこそは出さないものの、この頃の冷蔵庫の製氷機のトラブルは設計上のミスがあったものと認識を持っているためか、無償で直す事も多いようです。

検索をかければ、某有名相談サイトや価格.comのクチコミにそのような事が沢山書かれています。

でも・・・書かれている時期がかなり前のものばかり。

最近書かれたモノでも2011年くらいかな。

9年目を迎えている我が家の冷蔵庫は無償の修理は無理かも〜、と嘆いていた所、ふと思い出したんです。

そういえばウチ、ヤマダ電機の安心会員に加入していたやん!( ̄ー ̄)

これは他店で購入した家電でも6年または9年間、無料で修理してくれる制度です。

詳しくはこちら

慌てて規約を確認すると、冷蔵庫は9年間保証してくれる事が判明。

但し、消耗品は除くとの事。

まぁ、それは当り前の話なんでしょうけど。

製氷皿は消耗品になるのかどうか・・・微妙な所Σ(゚∀゚*)

とりあえず、ヤマダ電機に問い合わせをしてみた所、やはり製氷皿は消耗品に当たるため有償修理になると回答を貰いました。

しかしながら、故障の原因が製氷皿でない可能性もあるため症状を実際に見てない事には正確な回答できないので、金額等の詳細は改めて三菱から連絡があるからその際に聞いて欲しいとの事でした。

とりあえず申し込みをした所、三菱から1時間半後くらいに連絡が。

男性かと思ったら女性でした。

その女性は故障内容の簡単に確認をし、

「明日伺いますが宜しいですか?」

といきなり話を進めてきたんです。

話の中に費用の話題が一切出なかっため、

「あの〜有償だった場合、大体で結構ですがどの位の費用がかかりそうか解りませんか?見に来るだけでも出張費としてお金がかかりますよね?余り高いようならお断りしようかとも思ったりするのですが。」

と言うと、何故か一瞬間があったんです。

「あの、ヤマダ電機さんからは何て言われたのでしょうか?」

とちょっと不思議そうな感じ。

私はその瞬間「あ、この製氷機の故障は三菱側にとっては無償扱いのつもりなのかも。」と感じたので、

「結局は実際に見てみない事には解らないと言われましたもので。」

と、有償扱いだと言われた事をあえて言わず誤魔化したんです(=゚ω゚=;)

「さようでしたか。費用はこちらからヤマダ電機さんに請求させて頂きますので、お客様が負担する必要はありませんよ。」

それを聞いて、頭の中は「???」

有償かもしれないと言われたと伝えただけなのに、何でそんな事を言うんだ?(・∩・)?

やはり無償なのを前提に話をしている感じだなと。

「それって、無償だった場合の話ですよね?有償だった場合は直接そちらに支払いをするんですよね?」

と言うと、その女性は少し戸惑った感じで、

「有償だった場合でも、こちらはヤマダ電機さんに請求をしますので、後からヤマダ電機さんにお客様が支払いをする事になります。」

思わず「え?」

そんな事ってあるの?おかしくない??

普通はそんな面倒な事せずに、メーカーに直接払って終わりじゃないの?

なぁんか言っている事がさっきから変な感じ( ̄□ ̄#)

そして一応、

「有償だった場合、修理を頼まないにしても出張費等がかかると思うのですがそれがどれ位かくらいは分かりませんか?」

と尋ねてみたんです。

すると、

「申し訳ありませんが、金額についてはヤマダ電機さんで確認して頂けませんでしょうか?」

と言うのです。

これまた思わず「は?」ですよ( ̄□ ̄#)

「でも、詳細は三菱さんに相談して聞いて下さいと言われたんですけど・・・。」

「さようでしたか。ただ、こちらでは訪問日の確認をするだけですので、申し上げられないんです。」

との事。

修理に来る方からの電話かと思ったら、ただのコールセンターの人だったようです(」゜ロ゜)」

なぁんか色々疑問を抱えながらも、訪問当日にサービスマンから連絡があるとの事だったし、とりあえず訪問日を決定し電話を切ります。

もしかしたら無償化かも?という期待をしながら、もし有償だと言われても何とかならないかと改めてネットで調べてみます。

ネットでこの手の製氷機の故障は多発していて無償で直して貰っている人が多い事や、設計上に問題があると訴える等、ゴネれば無償になる可能性が高いとの事。

何とかそれで頑張ってみようと決心します。


そして訪問日の朝。

サービスマンから連絡がかかってきました。

訪問時間の確認だけして電話を切ろうとするので、慌てて

「あの、今回の故障で有償だった場合、どれ位かかるか大体でも教えて頂けませんか?」

すると、

「製氷機の故障ですよね?こちらの故障は無償扱いになるので大丈夫ですよ。」

実際に冷蔵庫を確認した訳でもないのに、いきなり「無償」の言葉が出てビックリw( ̄Д ̄ w

一体どういう事なのか?


その後やってきたサービスマンは、症状を確認し、

「やはり製氷皿が割れていますね。製氷ユニットごと交換しますね。」

と言うので、製氷皿だけの交換じゃないのかな?と疑問に思いながら、

「実はヤマダ電機さんには、製氷皿は消耗品だから有償だと言われたんでどうしようかと思ったりもしたんですけど、無償で良かったです。」

と言ってみる私。

「この製氷ユニットにはモーターやセンサーが取りついていますし、消耗品にはなりませんよ。」

「えっ?製氷皿以外も壊れていたのですか?」

「いえいえ、壊れていたのは製氷皿だけです。ただ、ユニットごとの交換なら無償になりますから、こちらの判断でそうしてます。その辺はヤマダ電機さんとも暗黙の了解と言いますか・・・。」

ふぅん、なるほど・・・Σ(゚∀゚*)

ネットで調べた感じでは、交渉によって無償になった方が多かった訳ですが、今回の場合はヤマダ電機が間にはさんでいるので、私が交渉する必要もなく無償になったんだなと判断。

そして、実際に冷蔵庫を見ることなく「無償だ」と言えたのは、やはり三菱がこの手の故障を把握していたからだと思われます。

「それにもし有償の可能性があれば、予想できる費用をこちらからある程度は事前に提示しますよ。」

確かにそりゃそうだよね。

因みに、もし有償だった場合、費用はどのように払えばいいか尋ねてみたら、ヤマダ電機はもう関係なくて直接この場で払うと言っていました。

やはり、コールセンターの女性はおかしな事を言っていた訳になりますね。

そして有償で直した場合の費用を尋ねてみたら、製氷皿のみの場合で約1万、製氷ユニットの場合で約1万5千円との事でした。


・・・それにしてもヤマダ電機の安心会員、結構使えるじゃないのさ!
( ̄ー ̄)

ネット上では余り使えない制度だと叩かれたりもしているようですが、とりあえず私は利用できました。

それに今回来ていただいたサービスマンも、

「結構使えると思うから、私もこれに加入しているんですよ。」

と言っていたし。

もう解約しようかとも思っていたけど、もう少し続ける事にしようと思います。

パッキンの様な明らかに消耗品の場合は当然費用がかかってくる訳ですが、どちらなのか悩むような故障の場合は、ヤマダ電機に電話する前にメーカーの事業所に消耗品に当たるかどうか等を聞いてみて、ヤマダ電機の安心会員に入っているけど何とか無償で修理できないか相談してみるのも手なのかもしれませんね。

ヤマダ電機を通しての修理なら、メーカーが直接腹を痛める訳ではないのだから、上手い事やれる案を出してくれるかも。

ただ、この制度、一度利用すると折角割引されて3066円になっていた年会費が、翌年には3832円に戻ってしまうのがちょっと残念な感じ。

今回の場合、ネット上ではゴネれば無償になると書かれていただけに、この制度を利用しなくても頑張れば無償に出来たんじゃないかなーと後から思ったりもするのですが、それは有償になるかもしれないリスクのある話なわけで・・・。

それにその場合は製氷皿しか交換にならなかったと思うので、ユニットごと交換でき、モーターやセンサーまでもが新品になった訳だからまぁ良しとしよう、という感じです(=゚ω゚=;)

余り参考ならないかもしれませんが、この記事がもし誰かのお役に立てたなら嬉しいし、コメントで「参考になったよ。」と一言でも残して貰えたら更に嬉しく思います(*^_^*)




いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 22:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 今日の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。間に何人か入ると話がややこしくなりますよね〜たいていオペレーターは要領を得ない返事をしますし…。でも良かったです。これから氷がないとツラいですもん!! むし暑いので皆さま、お身体に気をつけて下さいね。
Posted by オスカー at 2013年07月06日 23:12
>オスカーさん
こんな長ったらしい記事を読んで頂き、何だか恐縮です。
オペレーターと電話した時点で「無償」だと言ってくれていれば、その後に無償にするための策を考える必要もなかったのになーと思ったりします。
やきもきした時間を返せ〜!
っていうか、このオペレーターの電話って必要なの?って感じ。
訪問の日にちを決めただけだし。
今日もムシムシ暑いですね。
早速氷が大活躍してます。
Posted by かほこ at 2013年07月08日 14:30
本日同じ現象になり、しかも三菱で、2005年製、対象外、微妙な違いはあるもののあまりにもおんなじです。大変参考になりました。
私もヤマダ電気安心会員に入っており、早速電話をして、対応待ちです。氷がないと生きていけません!

無事に早くなおればいいな&#12336;!
Posted by tomo at 2013年08月25日 14:08
>tomoさん
訪問ありがとうございます。
参考になった方が1人でもみえたのかと思うと、この記事を書いた甲斐がありました。
コメントまで残して頂き、凄く凄く嬉しいです☆
ヤマダの安心会員に入っていて良かったですね!
まだまだ暑い日が続きますから、氷は必要不可欠ですもの。
我が家もこの修理された製氷機がジャンジャンバリバリ大活躍中です。
今回tomoさんも無償の扱いになった事を期待したいです(*^_^*)
Posted by かほこ at 2013年08月26日 00:21
初めまして。まさしく我が家の冷蔵庫も同じ症状です。私もY電気で購入しました。
でも、11か月後、ダウン。メーカーが来て、ラジエーターがダメなので、同じ物と入れ替えますと言い、全く違う機種を持ってきました。
抗議しましたが、もう私が買った物は廃番だとの事。使用し始めて11カ月、結構な物が入っていましたが、中身は全部ダメになったのに、「保証として1万円、それ以上ビタ一文出しません」と言われました。
そして、8年後の今製氷機がダウン。もう抗議する気力も失せました。オカネがあったら、新品買いたいです。
Posted by mio at 2013年09月14日 15:36
>mioさん
訪問ありがとうございます。
1年もたたないうちに故障されたなんて、ハズレの冷蔵庫だったんでしょうか。
「同じものと入れ替えます」と言ったのに違うのを持って来た上に、1万以上びた一文出さないとハッキリ言うだなんて・・・
何だか対応悪いですよね。
私が来たメーカーさんは割と感じ良くて、我が家はエアコンやIHが三菱製なのですが、それを見て「ありがとうございます」って言われました。
同じ三菱でも事業所によって違うのかもしれませんね。
気力が失せるのも分かりますが、是非とも抗議して頂きたいです。
氷は大事です。
もしヤマダの安心保障に入ってみえるのなら利用出来ますし、もし入っていないのであれば、その事業所ではなくフリーダイヤルに電話して購入当初の件も含めて抗議してみるといいかもしれません。
最悪、今すぐヤマダの安心保障に加入するのも手かもしれません。
これからどんどんお金のかかる世の中になりそうです。
少しでも節約したいですよね。
頑張って下さい!!
Posted by かほこ at 2013年09月14日 21:00
かほこ様丁寧なレスありがとうございます。感激です。
実は、新築の際、何もかも新しくしなくちゃいけなかったので、電化製品全てY電気にて購入しました。
しかし、テレビは4日で映らなくなり、新品と入れ替え、洗濯機は、日ごとに削れていって(多分設置が悪い?)8キロ洗いが丈が段々短くなって(笑)6キロのようになり、これも入れ替え、冷蔵庫も11か月後にダウン、と、もうこの電気屋とは付き合うまいと思っていた矢先の冷蔵庫の故障・・メゲます。
Posted by mio at 2013年09月17日 14:00
>mioさん
こちらこそ再度のコメントありがとうございます。
購入後の早い段階で、そんなにもトラブルが続くだなんて珍しい気もします。
確かにそれだけ続くと、嫌にもなりますよね。
私がまだ独身の頃、実家で使っていた冷蔵庫は約20年も使っていたのに、最近のは壊れやすいイメージです。

我が家は結婚当初に○ッグカメラで殆どの家電を購入しましたが、その後に別でヤマダでパソコンを買った際に安全保障に入りました。
なので今回修理して貰ったのはヤマダで買った冷蔵庫ではないんですけどね(^_^;)

今回私は、あまりにお金がかかるようなら百均で製氷皿を購入して、氷に関してはもう少し我慢しようかとも思ってましたけど、そうならなくて良かったです。
因みに今は蓋付の製氷皿があるそうですよ。
重ねられるからいいですよね。

でも、これはやっぱり面倒くさい!
私がmioさんの知り合いだったら、代わりに抗議して差しあげたい気分ですが、それも出来ないので、やれるだけやってみてもらいたいなーと言うのが私の思いです。
万が一にも・・・ってこともありますから。
Posted by かほこ at 2013年09月18日 21:04
検索してこのページにたどりつきました。
まったく同じ機種で同じ現象です!ああ。
Posted by sek at 2014年06月29日 10:23
>sekさん

お返事遅くなりました(^^;)
災難でしたね。
その後修理されたのでしょうか??
この記事が参考になったのであれば本当に嬉しく思います^^
Posted by かほこ at 2014年07月09日 16:59
はじめまして、ブログを拝見して、当方も
今日、地元のサービスへ直接電話しましたが、
リコール対象機種以外は、有料ときっぱり言われました。
サービスマンに代わってもらいましたが、
強い口調で、できないと言われました。
無料で直してもらった方がいるのですが、
と言っても全国どこでも同じ対応ですと言われました。
残念ですが、もう三菱は購入しないです。
Posted by korokoro at 2015年05月27日 09:46
>korokoro
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうだったのですね(~_~;)
私の場合はヤマダ電機が間に入っていたのと、運が良かったというのもあるのかもしれません(~_~;)
そしてもしかしたら今は以前より厳しくなったのかもしれませんね。
私は確かに過去にこの件で調べたりした時は、無償で直して貰ったと言う記事等をいくつか見つけましたし、少なくとも私が無償で直して貰っているので、「同じ対応です」だなんて嘘ですよ!!
何だか腹が立ちますね(ーー゛)
実家の冷蔵庫は東芝製で長持ちしてましたから、そちらがお勧めかもです(~_~;)
Posted by かほこ at 2015年05月29日 22:41
はじめまして^ ^
うちも三菱冷蔵庫MR-40NE を2004年に購入して、5年ほど前に製氷皿が一部割れて落ちてきて以来、昔ながらの方法で氷を手作業で作っていて、冷凍室はかさばるし不便な思いをしていました。たまたま三菱冷蔵庫で検索していたらこちらの記事を見つけ、全く同じ!でビックリ!すぐさま購入したケ◯ズデンキに問い合わせたら11年目なので有料修理とのこと。
三菱に問い合わせ、同じ症状の方が無料で修理してもらったとネットで見ましたけど、と伝え修理を無料でしてもらうことができました!
これを読まなければずっと氷は手動…もしくは、冷蔵庫も買い換えてたかも…。
記事書いてくださり、本当にありがとうございました!!
5年ぶりの自動製氷、やっぱり便利です〜(⌒▽⌒)
Posted by ちびぶた at 2015年09月06日 21:02
>ちびぶたさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
5年も手作り氷でしのいでいたなんて、今まで本当にお疲れ様でした(~_~;)
我が家の冷蔵庫と同じ2004年製造で型式まで同じ冷蔵庫が、この記事のお陰で今現在でも無償修理が出来たなんて、私もとても嬉しいです。
しかも三菱と直接のやりとりのみで出来ただなんて、本当に良かったです!!
我が家の場合は一応ヤマダ電機には年会費を払っていたので、完全無償と言う訳ではなかったので・・・(~_~;)
書いた甲斐があったというものです。
冷蔵庫って結構高いので、まだまだこの冷蔵庫には頑張って貰わないといけないと思う今日この頃です。
Posted by かほこ at 2015年09月09日 11:26
はじめまして。
ヤマダ電機で買った電化製品があまりにもいろいろと故障するのでいろんなサイトを見ているうちにこちらにたどり着きました。
ヤマダで買った冷蔵庫、エアコン2台、掃除機、電動歯ブラシ、テレビが購入して2〜3年で全て故障しまた。
掃除機とエアコンは新しいものに取り替えてくれましたが、また2〜3年で故障しました。
特に冷蔵庫の買い替えって大変なんですよね。
ヤマダで買ったおかげで随分、無駄なお金が出ていってしまいました。
ヤマダで買ったこと後悔しかありません。
Posted by クローバー at 2017年02月25日 15:12
>クローバー様
コメントありがとうございます。
遅くなりました・・・(;^ω^)
それは大変でしたね。
我が家では製氷器部分の故障でしたがそれだけでも不便に感じましたので、冷蔵庫そのものが故障し、買い替えとなると本当に困りますよね(T_T)
我が家から一番近いヤマダ電機はいつも割と空いています。
そのうちになくなるかもしれません・・・
Posted by かほこ at 2017年03月15日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368398817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。