2012年04月04日

エーカンって知ってます?

突然ですが、「エーカン」をご存じでしょうか?

一度くらいは昔に雑誌や新聞広告などで目にした事もあるのではないかと思います。

ペン字講座の一つです。

カシャカシャと指ではじいて手を鍛えようという、小さな器具を使うアレです。

「日本エーカン普及協会」という所が行っていました。

今はもう存在しない協会のようですがヽ(゚ロ゚;)

それはつい最近に調べて知りました。

随分名前を聞かないなぁと思っていたら、無くなっていた・・・(゜ロ゜)w

何故、こんな話をするのかと言うと、実は私、19歳の時にこの教材を購入していたからなんです。

私は字が下手なのがコンプレックスで就職する前に字を上手くしようと思って購入しました。

所が、途中で挫折。

それ以来、その教材セットを開ける事もなく・・・(~_~;)

その存在すら忘れている時も。

先日も記事にしましたが、実家に置かれたままの私物を取りに行った時に、な、なんとこの教材が出てきたのです。
エーカン.jpg
懐かしい!

見て下さい、この何とも古めかしい感じの
パンフレットを。

講座に熱心に取り組んでいた頃の練習帳に書かれ
た自分の字を見てみたら、結構上手に書けています。

途中で挫折せずに根気良く続けていたら、上手な字になっていたのかな??

ネットで調べてみたら、この教材、エーカン協会が無くなった後にオークションでよく出品されていたらしく、ある意味レア物となっているようです。

どうやら5000円位で売られていたらしい。

でもこの教材は確か25000円位で購入したんですよ。

当時まだ短大生だった私には高価な商品でしたワ(ーー゛)

このエーカンっていう器具は、字が上手になる以外にもピアノや運動の上達にもいいんだそう。

折角なので再度チャレンジしようかと思っています。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 拍手する
posted by かほこ at 21:03 | Comment(13) | TrackBack(0) | 失業中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然にすみません。
はじめまして、「エーカン」を検索してこちらへたどりつきました。
もしもし可能なら「エーカン」をお譲りいただけないかと思いコメントさせていただきました。
コメントへどこまで書いていいのか判らないので、もし可能でしたら、メールをいただけると幸いです。
子どものリハビリにいいのではと探しています。

突然に失礼かと思いましたが、ご検討よろしくお願いいたします。
Posted by masako at 2012年11月10日 21:45
>masakoさん
訪問ありがとうございす。
ただ、エーカンを他の方に差し上げるつもりは今の所はないんです(~_~;)
折角コメントを頂いたのに、ご期待に添える事が出来なくて大変申し訳ありませんが、ご了承頂きたいですm(__)m
Posted by かほこ at 2012年11月12日 09:12
 初めまして
私も同じ挫折組で、エーカンってあるのかな?と思い検索したらここにつきました。私も字はコンプレックスが有りユーキャンを使用かなと思いましたが、せっかく挫折した日本エーカン普及協会の教材があるので、やり始めました。どこの教材を使おうが、美文字は昔も今も変わらないでしょう?でも今の教材って教えやすくなっているのかな?
知ってたら教えてください。とりあえずエーカンで頑張ります。
Posted by blak-bear at 2013年05月18日 07:50
>blak-bearさん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
このような記事を書きましたが、今はまた休憩中です(~_~;)
いや・・・また挫折なのだ!
でも、途中までしか(ひらがなのみしか)やっていませんが、多少は上手になった気はしています。
実は私もこの記事を書く直前に、ユーキャンで講座の資料を取り寄せていたのですが、ちょうどエーカンの教材を発見したので受けるのをやめました。
私の意見としては、教材はどれを使っても大して変わらないでしょうから(今も昔も)、根気良くやれるかどうかが一番重要である気がします。
私も練習帳の裏まで使って何度も何度もひらがな文字を書きました。
改めて受講するのは勿体ないですし、とりあえず手元にあるエーカンで頑張ってみたらよろしいかと思いますよ^m^
Posted by かほこ at 2013年05月19日 21:16
懐かしくお便りしましたたまたまですがふと頭の中で突然エーカンと思いだし検索したところだとりつきました検索の後購入したところを思いだしエーカンの器具をさがしたところありましたよ 懐かしいです
Posted by 匿名希望 at 2014年03月10日 21:17
>匿名希望さん
閲覧ありがとうございます。
エーカン、懐かしいですよね。
私もたまたま実家で見つけて、なつかし〜って感じでした。
たまに検索エンジンを見てみると、今だに「エーカン」の検索でこちらのブログに来ていると思われる方がチラホラいます。
今は育児に追われてなかなか暇がなく、また中断してしまっていますが、また時間が出来たら再開したいです。

Posted by かほこ at 2014年03月12日 08:43
こんにちは!
実は私もエーカン購入者でした。
一度も添削せずに本棚の中。

先日、NHKでタイトルは忘れましたが、どこぞの大学(準?)教授が「あっという間に文字が綺麗になる」という特集を放送していました。

結論としては私のような汚い文字の人は指の動きが悪い。
練習方法は「ペンを持って前へ出したり、後ろへ引っ込めたりの運動を毎日最低50回を繰り返さば指の動きが滑らかになり、文字が上達する」というものでした。
このペンを持った動き。まさにエーカンのカシャカシャと全く同じ!!
先日よりエーカンを取り出し、カシャカシャをやり始めました。

で、エーカンのHPを検索したら全く出てこず、御HPにたどり着きました。

そうですか。やはり、エーカン。廃業しちゃったのですね。

折角のエーカン仲間!! 再開しましょうよ!!
Posted by しのぶ at 2014年05月02日 11:05
度々スミマセン。

先ほどのNHKの番組内容を書いたHPがありました。

HPの中ほどの「指トレ」。
まさにエーカンの動きです。(笑)

http://from4050.jp/wp/learning/bimoji_asaichi/
Posted by しのぶ at 2014年05月02日 11:14
>しのぶさん
訪問&コメントありがとうございます(^^)
本当ですね!!
まさにエーカンの動きそのもの〜!
あの動きはやはり効果があるんですね。
エーカンの人気はまだひそかにある感じですが、なんでなくなっちゃったんでしょうね。
トレーニングを再開したいんですけど、今はまだなかなか・・・(~_~;)
このブログですらなかなか更新できないもんで。
とりあえず平仮名は多少上手に書けるようになった気はしています。
でも急いで書いた時なんかは「!?」って感じですが・・・(苦笑)
エーカンのカシャカシャは貴重品なんでお互い大事にしましょうねp(^^)q
Posted by かほこ at 2014年05月03日 21:59
僕は買ったわけじゃないんですけど
親が買ったのか昔から家にありました。
なににつかうのかなーって昔からおもってたんですけど、昔の自分にはネットで調べるなんて事はできず。
で今日倉庫の整理してたらこのエーカンをみつけて何に使うだろうと思って調べたらここのブログにたどり着きましたwww
なるほど指を鍛える道具だったのですか。
納得です。長年の謎が解けてスッキリです
Posted by とある高校生 at 2014年07月12日 21:10
>とある高校生さん
コメントありがとうございます^^
へぇ〜、親御さんがお持ちなのですね。
今でもちゃんと保管してあるだなんて、凄いです。
謎が解けるお役に立てて何だか嬉しいです。
もし不要ならオークション等に出品してみたら結構いいお小遣いになるのでは??^m^
でも、記事にもある通り運動神経が良くなったり、脳にも良かったりするので、とりあえず使ってみる価値はあると思いますよ。
Posted by かほこ at 2014年07月15日 21:14
自分は40代後半なのですが、高校生時代に購入して一時左手で板書できるぐらいには上達しましたが、無くしてしまい元に戻りました。20台後半にもう一度(かなり安くなっていました)購入したのですが、今度はなかなか上達しませんでした。やっぱり年齢とか関係あるのでしょうか?。再購入直後に説明書無くしちゃったのが悪かったのかな?大掃除したら十数年ぶりに説明書が見つかったのでもう一度練習する事にします。
Posted by (´・ω・`) at 2016年05月25日 02:19
> (´・ω・`) 様
スミマセン!
お返事めちゃくちゃ遅くなりました。
利き手でない左手で効果が出るだなんて、凄いですね。
もしかしたら、確かに年齢的なものもあるのかも。
長年培った癖というものは年をとれば取るほど、抜けにくいのかもしれません。
私の場合は一文字一文字はそこそこ上手に書けるのですが、文章にして全体的に見ると、なんかイマイチな感じに見えます・・・
綺麗な字になりたいなぁ(;_;)
Posted by かほこ at 2016年08月29日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。