2015年08月17日

お疲れ様、ありがとう。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です(~_~;)

気付くと、めちゃくちゃ時間が経ってしまっている・・・


実は、実家で飼っていた犬のレオンがつい先日死にました。

レオンは平成13年12月1日生まれ。

愛子様と全く同じ誕生日です。

親の知り合いから、貰って欲しいと頼まれて飼う事になったワンコです。

今まで飼った犬の中では一番頭が良くないと思われ(~_~;)、常に食べる事ばかりを考えているようなワンコでした。

飼い始めて半年ほどで私は結婚したので一緒に過ごした日々は少なかったですが、両親が面倒をみて過ごしてきました。

実家に帰るたびにいつも尻尾を振ってくれるのが嬉しかったですね。

最近は我が家の姫ちゃんもレオンの事が大好きで、よくおやつをあげたり、お水をあげたり、実家に帰った際は世話をしてました。

雑種と言う事もあってか割と丈夫で、大した病気もせず今まで過ごしてきたのですが・・・

様子がおかしいなと思うようになったのは、7月の下旬頃だったでしょうか。

ちょっと元気がない感じで寝て過ごす事が多くなっていました。

そばに寄っても余り動こうとしなくて。

13歳という年齢と暑いせいかなと最初は特別には気にはしてなかったです。

レオンの前に飼っていた犬が15年近く生きていたので、まだ1年は元気だろうという思いもありました。

所が8月になって間もなく、ご飯を食べなくなってしまったんです。

歯ぐきから出血をしていた時もあったため、父が動物病院へ連れて行った所、歯茎に腫瘍が出来ているとの事でした。

「手術して腫瘍を取ることも出来るけど、高齢だし、成功するかどうかも分からない」と言われ、気休めの抗生物質をとりあえず貰い一旦帰宅。

手術するか悩むものの、成功するかも分からないし治療は辛く耐えられないのではないかと言う事で断念する事に。

最期まで大好きなご飯を少しでも出来るだけ食べさせてあげたいと、食べさせる方法をネットで調べたりしました。

温かいものや匂いのきつめのモノがいいということで、ハンバーグやハムをあげたら少しだけ食べてくれました。

その数日後、喉の辺りが固くなっている事に母が気付きます。

もしかしたら喉頭がんかもしれないねと。

犬の喉頭がんについて調べてみた所、「最後は喉が腫れ上がり呼吸困難で苦しみながら死ぬ場合がある」という一文を見つけた時は、そんな可哀そうな思いはさせたくないと涙が止まりませんでした。

日ごとに、ご飯はますます食べなくなり、たまに水を飲む程度となってきました。

8月になった辺りから、ほぼ毎日私は姫ちゃんと実家へ通っていましたが、日に日に弱っていくレオンを見るのは本当に辛かったです。

2歳半の姫ちゃんも何となく分かるのか、

「ワンワン、元気がないねぇ。」

と一生懸命体をさすったり、抱きしめるような素振りをしたりしていました。

そんな姿を見るとますます辛くて・・・

でも唯一の救いが散歩だけはふらふらになりながらもしていた事でした。

後から聞いた所によると死ぬ2日前までは外へ散歩に出かけていたそうです。


8月12日、私らは旦那と姫ちゃんと3人で一泊旅行の日でした。

その日の朝、実家へレオンの様子を見に行った所、相変わらず寝たきりでした。

お腹が異様に凹んでいるように見え、もう見るのが辛い。

「早く楽になって」って思わず心の中で思ってしまいました。

楽しい旅行なのに、たまにレオンの事を思い出してはシンミリしたりもしてました。

その日の夜はレオンの事を考えるとなかなか寝られなくて・・・

旅行から帰った後、母からレオンが死んだ事を聞かされました。

12日の20時過ぎ頃だったそうです。

旅行の日の朝、レオンに会ったのが最後となりました。

母によると、死ぬ間際はか弱いながらも遠吠えを何回かしていたそうです。

調子がおかしくなってからは鳴き声なんて一度も聞いた事がなかったのに・・・

そして、スゥーと息を引き取ったようでした。


呼吸困難で苦しんだりせずに、少しでも楽に死ねて良かった。

まず一番にそれを思いました。

そして、調子が悪くなってから割と早くに死ぬ事が出来て良かったなって。

辛い時間が短かったのではないかと思うので。

ご飯を余り食べなくなってからは約10日ほどでしたが、死ぬ2日前まで散歩に行ける元気は残っていた訳ですしね。


過去に一度、レオンの写真を載せた記事がありますので、良かったらどうぞ。6年前の記事です。
実家の表情豊かな犬

横の写真は死ぬ4日前に撮影したものです。
なでなで.jpg
約13年8ヶ月、ありがとう、レオン。

天国で、楽しく過ごしてね。



いつもありがとうございます。
無謀ですがランキングに参加中。
こんな私の応援クリックを今日もお願いします(^_^)b
↓↓面白いブログが一杯です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村ブログ村

posted by かほこ at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セール情報


安心の全額保証です。



女の子のためのヒップホップ!!
こんなの待ってました。


娘にヒップホップ習わせたいけど、田舎だから近くに教室がないし、授業料が高い!!
これで自宅でいつでも習わせてあげられます。
時間も交通費も節約出来て良いことづくし。
母も一緒にやればダイエット効果のおまけ付き。


ベルメゾンのグルメ特集です。 お取り寄せ食材やスイーツも載ってるよ。
ベルメゾンネット





RDF Site Summary
RSS 2.0
検索
 
管理画面
×

